甲浦・室戸 ファンダイビングレポート 1996.6.15-16

お待たせしました! 
甲浦・室戸 ファンダイビングレポート≠お届けします。


関西圏からの交通は、大阪・南港のフェリーターミナルからの「フエリーむろと」が便利。
出航が23:20だから、金曜日の仕事が終わってからでも十分間に合う。
甲浦に到着が4:20だが、5時間寝られるので、着いたとき仕事の疲れはもう無い。

5m未満の車1台が¥14,500。同乗者1名が¥3,600。
これを高いと思うか、安いと思うかは、その人次第だが、私は「安い」と思った。
今回のツアーでの走行距離が、兵庫県・伊丹から室戸まで往復しても、100kmそこそこなのだから、
南紀に行くことを考えると、ガソリン代、有料道路代、そしてドライバーの負担までを考えると、
断然安いし、楽である。

週末ダイビングするなら、仕事疲れの体で、長距離ドライブし、ダイビングして、
長距離ドライブで帰る南紀より、私は「四国」をお奨めしたい。


フェリーは、まだシーズンでなかったためか、とても空いていた。
2等船室の雑魚寝であったが、大の字で寝ることが可能で、ノビノビできた。
毛布は¥50。エアコンちょっと強めなので、毛布は必需品か。

到着は朝早いが、予約した民宿で仮眠が可能なので、予約時に申し出ておこう。
1泊2日の宿泊料が¥6,500。プラス仮眠料が朝食付きで¥2,500。
まあまあの値段である。

現地ダイビングサービスは、「カアナパリ」を利用した。
BSAC系のサービスで、ガイドも元気印で、とても感じがいい。
ダイビングの申し込みと、ログブックのチェックを受けて、いざ出発!!



6/15 1本目 徳島県・宍喰・鷹の口 
潜水時間:38分 最大水深:23m 水温:21℃ 


今回のツアーでお世話になったダイビングサービスの紹介です。

カアナパリ
カアナパリ KAANAPALI

・2ボートダイビング ¥13,000

・宿泊紹介あり(民宿:¥6,500〜、ホワイトビーチホテル:1割引)
・カアナパリでダイビングを予約すると、
 大阪南港〜甲浦間の「フェリーむろと」が3割引!


お問い合わせ先:
Tel/FAX:08847-6-3243



室戸汽船
フェリーむろと

総トン数:6,472トン
旅客定員:867人
搭載車両:大型88台、乗用53台

大阪南港フェリーターミナル
甲浦
23:20
4:20
22:20
17:20

料金:
自動車(運転手1名分の2等運賃を含む)
2m以上、3m未満¥8,700
3m以上、4m未満¥11,600
4m以上、5m未満¥14,500
5m以上、6m未満¥17,400

旅客(2等) 大人:¥3,600  小人:半額 


「その他の話題」メニュー 「その他の話題」メニューに戻る
トップページ トップページに戻る


Copyright(C)Aki.SAEGUSA

1996.4.21 新規掲載 1997.6.1 一部変更