私のプライベート写真集 (宍喰・)室戸編3 1997.6.21-22




先月に引き続き、今回も四国は、室戸で4本潜ってきました。
近畿・四国地方は6/19-20、台風7号の直撃を受け唯一の足であるフェリーむろとも「欠航」。
6/20深夜の甲浦・足摺行きは再開第1号で、けっこう込み合っていました。

海の方は、うねりは治まっていましたが、濁りが残っており、
魚もまだ、岩陰に隠れている状況でした。

6/21は快晴でしたが海中には濁りがひどい状態でした。(透視度5−6m、通常は15mくらい)
6/22はあいにくの雨でしたが、濁りはかなり回復していました。

今回も、お世話になったダイビングサービスは、カアナパリダイビングサービスでした。



タカノハダイ


タカノハダイ科 Cheilodactylus zonatus
分布:珊瑚礁域を除く南日本、東シナ海、台湾

日本中部では特に珍しい魚ではないのですが、あえてココに掲載したのは、
ホンソメワケベラによるクリーニングを受けていたからです。
いつも、クリーニングのシーンを撮りたいと思っていたのですが、
なかなかいい写真が撮れず、やっと少し見られる写真が撮れたので、
掲載してみました。



撮影日 1997.6.21
撮影地 高知・室戸・コバエ/水深8m
撮影機材 フジ・スーパーV100/F−801+デルフィナス/絞り8/絞り優先オート




レンテンヤッコ


キンチャクダイ科 Centropyge interruptus
分布:日本

日本固有種で、沖縄では見られないとのことですが、四国にはたくさん居ました。
しかも、小笠原のレンテンヤッコより「大きい」のです。
四国の方が栄養が良いのでしょうか? 
それとも、四国の方が寒いので、脂肪太り?
いつ見ても、キレイでかわいいヤツです。


撮影日 1997.6.22
撮影地 高知・室戸・魚礁/水深10m
撮影機材 コニカ・JX100/F−801+デルフィナス/絞り8/絞り優先オート




ヒレナガカンパチ


アジ科 Seriola rivoliana
分布:南日本、全世界の温・熱帯域

フッと気がつくとヒレナガカンパチがこちらに向かってくる。
「ラッキー!」と思い、カメラを構えると、なんとヒレナガカンパチがボクの周りをグルグル・・・。
スーパーラッキーなのに、いざシャッターを切ろうとすると、なかなかピントが合わず、シャッターが切れない!
で、結局こんな写真しか撮れませんでした。
ヒレナガカンパチが「ヒカリモノ」なので、ピントが元々合いにくいのか、
ボクが大物に会えて、興奮しすぎていたのか・・・

撮影日 1997.6.22
撮影地 高知・室戸・魚礁/水深5m
撮影機材 コニカ・JX100/F−801+デルフィナス/絞り8/絞り優先オート




コロダイ


イサキ科 Diagramma pictum
分布:南日本、インド洋、西太平洋

沿岸の岩礁域、珊瑚礁域に見られる。
地域による変異型が多いそうで、コイツも図鑑とピッタリ一致というわけではなく、 ホントに「コロダイ」なのか一抹の不安が残っています。
もし、間違っていたら、御指摘ください。


撮影日 1997.6.21
撮影地 高知・室戸・行当岬神社前/水深8m
撮影機材 フジ・スーパーV100/F−801+デルフィナス/絞り8/絞り優先オート




・・・・・


スズメダイ科
分布:・・・・・

ポイントに、ホントにたくさんいたのですが、いざ名前を調べようと図鑑を開いて調べたのですが、 どれもピタッと一致するのがなくて、結局「名前」が確定できませんでした。
外形から見て、たぶんスズメダイ科だと思ったのですが、根本的に間違っていたのかもしれません。
ちゃんとした名前、ご存じの方、教えてください。


撮影日 1997.6.22
撮影地 高知・室戸・魚礁/水深6m
撮影機材 コニカ・JX100/F−801+デルフィナス/絞り8/絞り優先オート




今回のツアーでお世話になったダイビングサービスの紹介です。

カアナパリ
カアナパリ KAANAPALI

・2ボートダイビング ¥13,000

・宿泊紹介あり(民宿:¥6,500〜、ホワイトビーチホテル:1割引)
・カアナパリでダイビングを予約すると、
 大阪南港〜甲浦間の「フェリーむろと」が3割引!


お問い合わせ先:
Tel/FAX:08847-6-3243



室戸汽船
フェリーむろと

総トン数:6,472トン
旅客定員:867人
搭載車両:大型88台、乗用53台

大阪南港フェリーターミナル

甲浦

23:20

4:20

22:20

17:20

料金:
自動車(運転手1名分の2等運賃を含む)

2m以上、3m未満 ¥8,700
3m以上、4m未満 ¥11,600
4m以上、5m未満 ¥14,500
5m以上、6m未満 ¥17,400

旅客(2等) 大人:¥3,600  小人:半額 


水中写真集メニュー 水中写真集メニューに戻る
トップページ トップページに戻る

1997.7.14 新規掲載  Copyright(C)Aki.SAEGUSA