私のプライベート写真集 在りし日のポンタ




本 名: ポンタ(サザナミフグ)
住 所: 沖縄県 ケラマ諸島 阿嘉島 ニシバマ 水深10m

サザナミフグ 
フグ科 Arothron hispidus
太平洋、インド洋、紅海等で見られる

ポンタは、ダイバーのアイドルだった。
映画「彼女が水着に着替えたら」にも出演していたし、
ビデオやテレビにも多数、出演していた。
いつも、阿嘉島のニシバマに潜ると、どこからともなく現れ、
ダイバーに愛嬌を振りまき、餌をねだった。
餌をもらえないとわかると、プイッと行ってしまった。
しかし、BCのポケットのマジックテープをバリバリやると、
また、振り返ってくれた。
ポンタとなら、タンク1本分丸々付き合っても、飽きなかった。
フィルムを36枚全部使っても、まだ足りなかった。
よくよく見ると、歯の一部が欠けており、かなり「お年」であることが伺えた。

そのポンタも、1994年8月頃から行方不明になってしまった。
最近、「餌付け」をしなくなったため、ダイバーに愛想を尽かしたとか、
老衰で死んでしまったとか、
他の魚に住処を奪われてしまったとか、
色々言われているけれど、真相は誰にも分からない。
だけど、ニシバマでポンタを見れなくなってしまったことだけは事実である。

そんな、「在りし日のポンタ」をここに特集してみました。
ポンタのことをよく知っている方はもちろんのこと、知らなかった方も、
これらの写真で、ダイバーの心に、永遠に生き続けていって欲しいと、願っています。




※ ブロードバンド時代に合わせ、掲載写真を見直しました。
    そのため、写真のファイルサイズが、今までより大きくなりましたが、綺麗になりました。































撮影:ケラマ・阿嘉島・ニシバマ/水深10m
フジ・リアラ/F−801+デルフィナス/絞り5.6/絞り優先オート

水中写真集メニュー 水中写真集メニューに戻る
トップページ トップページに戻る

2002.9.21 更新  Copyright(C)Aki.SAEGUSA