水疱瘡
HOME戻る
(2000/4/16 update)

ほとんどの子供が経験するこの病気...天間家の場合です。

長介の場合

3才頃でした。アトピーでステロイド軟膏をぬっていた顔やチンチンのまわりや頭の中に、大きな水疱がビッシリできて、お腹や背中にもたくさん出ました。3〜4日でかさぶたになって保育園に行けるという話だったのに、1週間かかりました。高熱も出ました。アトピーの湿疹の上に水疱ができると、水疱瘡の軟膏を優先してつけるのですが、そうすると湿疹がひどくなってきて大変でした。


次郎の場合

3〜4ヶ月頃、長介の水疱瘡で受診した時にダッコしていたら、医者が
「その子も感染しているから、今のうちに予防注射しておいたほうがいいですよ」
というので、その場で接種してもらいました。というわけで、次郎はやっていません。
でも、予防接種をした直後に、1週間前にポリオを飲んだばかりだったことを思い出し、「生ワクチンの後は4週間あけること」と言われているので、冷や汗が出ました。
幸い、何事も起こりませんでした。


三太の場合

2000年4月10日(月)
夜、お腹にポチッとした赤い点を発見。

2000年4月11日(火)  熱...夜37.4度。
次郎の入学式へ連れて行きました。夜、お腹の赤いポチッが水疱になっていました。首の回りや顔にもポチポチ出ていて、水疱瘡であることが判明しました。

2000年4月12日(水)  熱...朝37.7度、夜38.2度
朝一番で病院へ連れて行きました。やっぱり、水疱瘡でした。受付で「水疱瘡らしい」というと、診察室の奥の、カーテンで仕切られたところへ通されました。一番最初にできた水疱は、直径5mmくらいになっていて、首のまわりも水疱になって壊れてしまい、看護婦さんに、
「この子のは、ひどいわねぇ」
と言われてしまいました。
薬は、
1. ゾビラックス...ウィルスに効くという薬。これは3日分飲めば十分聞くそうです。
2. フェノール亜鉛華リニメント...塗り薬。独特の匂いがして、タポンタポンした感じのちょっと塗りにくい薬です。これを、ポチを見つけしだいこすらず上に乗せるようにつけます。
3.ノイチームシロップ、ペリアクチンシロップ...鼻水がずっと続いているので7日分もらいました。

2000年4月13日(木)  熱...平熱
お腹や背中には、大きな水疱が数えられる程度に出て、手足にはほとんど出ません。その代わり、顔と首のまわりに小さいのがたくさん出ています。一番最初に、首の水疱が壊れてしまったのがいけなかったのかな。
夕方から、かゆがって顔をしきりにこするようになりました。眠いのにかゆいので機嫌も悪いです。しかたがないので、おでこをペシペシたたいてあげると気持ちよさそうにしてます。




首の壊れたところとそのまわり 顔はこんな感じ 大きな水疱


2000年4月14日(金)
新しい発疹は出なくなったようです。あとは、今ある水疱が全部かさぶたになっておしまいです。大きくて壊れてしまった水疱は5個くらい。痕になるかなぁ。

2000年4月16日(日)
水疱にならなかった小さな発疹は消えて、顔もだいぶきれいになりました。水疱も全部かさぶたになったので、今日からお風呂へ入れたり外出したりできます。でも、顔に10個くらいあるかさぶたが目立つので、他人は嫌だろうなぁ。ということで、できるだけ目立たないように連れ歩くことにします。
かさぶたは見ていると、つい剥がしたくなるのですが、剥がすと痕になってしまうのでじっと我慢です(笑)。大きくて壊れてしまった水疱は、きれいになるまでまだ時間がかかりそうです。

メール歓迎! 天間まで お気軽にどうぞ!