印鑑はんこ実印の基本知識

本当に基本的なことしか書いていませんが、以下のようなものです。

■実印
実印は、金融機関で住宅ローンを組むとき、不動産売買の契約、遺言状、保険金や補償金の受け取り、遺産相続など、大事な場面で必要となります。
実印を押されるときは、慎重に慎重を期して押されるよう、心掛けて頂ければと思います。

■銀行印
銀行印は、金融機関への届出印として、金銭に関する書類、通帳等の専用として使用します。
実印、認印とは別にお使いください。

■認印
認印は、宅配便、小包、郵便書留等、日常生活の上で使用頻度が多い印鑑です。


市区町村長(役所)に届けることの出来る印鑑の条件
(但し、自治体により一部条件が異なる場合がありますので、詳しくは印鑑登録されるお近くの自治体まで直接お問い合わせいただく方が確実です。)
大きさについて 直径8mm〜24mm
文字について 一般的には姓と名ですが、姓のみ、名前のみでも印鑑登録できます。
材質について 変形しないもの。(ゴム・プラスチック等、変形しやすいものは、受付けてもらえません。)
その他 特殊な書体で判読しにくいものも受付けてもらえません。
また、既製品(三文判)の印鑑や特殊な形の印鑑も受付けてもらえません。ご注意下さい。

ご夫婦でも実印は一本ずつ

ご夫婦でも法律的には別々の人格として区別されるので、財産等を贈与、相続される場合は、それぞれ別々の実印を関係書類に捺印しなければなりません。
ご夫婦であっても、実印はそれぞれ所持されることをお薦めいたします。


はんこ掘り出し市トップへ



印鑑の店・はんこ掘り出し市サイトマップ