神経症治療に 実績を残した方々の お言葉
森田正馬 東京大学医学部卒業 慈恵医大教授 精神科医
 精神医療を行い新しい分野を開き、従来容易になおらない
 とされていた神経質症状が博士の療法で治るようになった
 博士自身が青年時代に神経質症状に悩んだ経験があり
 それが神経質症状の本体を発見する機縁ともなった。

森田正馬全集 第五巻 P318
「不眠でも、赤面恐怖でも、なんでもこれを治そうと思う間は どうしても治らぬ治す事を断念し、治す事を忘れたら治る」

森田正馬全集 第五巻 P164
「神経質の症状を治すという事については、まず最も大切な事は、自分の病を治す事を 忘れねばならない。これを忘れない間は決して治らない」

森田正馬全集 第五巻 P389
「神経症の治ると治らないとの境には、苦痛をなくしよう、逃れようとする間は 十年でも二十年でも決して治らぬが苦痛はこれをどうする事も出来ぬ、しかたがないと 知り分け、往生した時は、その日から治るのである。」

「自分の病気を治すことばかり聞きたいと思って来るのが最も悪い
この神経質の病気は自分で治そうとするほど、ますます悪くなるものである」


元に戻る