[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:24/02/01(Thu) 06:13
投稿者名:さとる
Eメール:
URL :
タイトル:治癒したいです
数年前にこちらにお世話になっておりましたが、未だに自分への囚われが酷く先生のおっしゃる治癒に至ることが出来ません。自分への囚われから悩み苦しむことが多いです。先生の治癒に至る生活を続け、怠惰な生活からは神経症の治癒は望めないと、お寺に行き修行もしましたが、それが囚われの原因となったりしています。仕事にも支障が出ている状況です。先生のおっしゃる症状から解放され治癒したいのですが、できません。どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。ご多忙とは思いますが、どうかご指導よろしくお願いいたします。

投稿時間:24/02/08(Thu) 13:12
投稿者名:直人
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 治癒したいです
切実な願いですね、病気の状態からは早急に治る必要があります
何をどうすれば治るか、答えは簡単です
自分を問題にして考える時間が多大なので、それをほぼゼロにします
そうなると多くの時間は現実について考えるので現実が上手く行きます
この状態が治癒です、普通の人は自己詮索はゼロで現実に100%です

なぜ自分の事を考える時間が多大に起こるかですが
それは気になり不快な治し取り除けたい事が有るからです
この不快な物は、誰にでもある、一瞬の不快です(不安、沈黙、不潔・・)
それを忌み嫌い取り除けたいと、建設的に真面目に考え努力するのです
この時間が病気であり、無くすべきものです、無くしてください。

治すな考えるな放置せよとなります、治す努力が病気を作っています
これの実現に、現実に必死で取り組むとか、治すなと自分に命令します
これでは成功しません、必要なのは取り除けるは事は悪だとの自覚です
自分を病気にする、治す考える事を憎む心が、嫌だとの感情が要ります
これが出来ると自然に治ってくると思います。

理解して実行して、うまく行かないなら又質問してください。

投稿時間:24/02/10(Sat) 15:36
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 治癒したいです
お返事ありがとうございます。
おっしゃられる生活を実行していきたいと思います。
その前にどうしても引っ掛かることがありますので質問してください。

@治す努力を止めた生活を送っていくことで、治癒の状態(先生は仏教の悟りのようなものと言われていますが)に至れ、そこに安住できるという理解でよろしいのでしょうか?

A元々精神的にも身体的にも弱く風邪も引きやすいため、心身の健康のためにとジョギングや筋トレをしています。しかし、それが自分を治すためにしているのことになっているのかは自分では分からないですが、その後の対人でのぎこちなさが増している感じもあり、囚われとなり苦しくなるときがあります。逆にそういった運動することで意欲的に仕事や対人に向かえるときもあります。先生のおっしゃる治癒に至るまではそのようなことも避けておいた方がよろしいのでしょうか?

御指導のほどよろしくお願いいたします。

投稿時間:24/02/10(Sat) 21:25
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 治癒したいです
>@治す努力を止めた生活を送っていくことで、治癒の状態(=悟り)に至れ、そこに安住できるという理解でよろしいのでしょうか?
これはその通りで、正しく治癒すれば持続し安住するものです
その前提で必要な物を、私は自覚と言っていますが、自覚は知識です、算数の九九の様なものです、得た知識は簡単に無くなりません。

しかし「治す努力を止めた生活をする」とありますが、症状の現場は一瞬ですが、その後で自分を治す変える努力の時間が多大になります
この多大な時間を、ほぼゼロにするのが「治すを止めた」になります
その為には失敗した後などに、考えるのを放棄して下さい、失敗を考えるのを止めて次の現実に進みましょう。

>A元々精神的にも身体的にも弱く風邪も引きやすいため、心身の健康のためにとジョギングや筋トレをしています。
体にたいへん良い事です、がばって続けて下さい。

>治癒に至るまではそのようなこと(ジョギングや筋トレ)も避けておいた方がよろしいのでしょうか?
これを行っても精神とはまったく関係ないです、だからこれを行い精神を改善しようとするのも間違いです。

対人などに囚われ苦しい時は、その心は出ても相手にせず、そのまま目の前の現実を成功させる様に努力しましょう
これで治すのでは無く、もともと治す必要の無いものだと解ってきます、これで治さない生活ができるでしょう。

投稿時間:24/02/11(Sun) 04:57
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: 治癒したいです
お忙しい中をお返事ありがとうございます。

> これはその通りで、正しく治癒すれば持続し安住するものです
ありがとうございます。正しく治癒し安住できるようにしたいと思います。

> その前提で必要な物を、私は自覚と言っていますが、自覚は知識です、算数の九九の様なものです、得た知識は簡単に無くなりません。
ここで言われる自覚、知識とは治すことは悪いという自覚、知識のことでよろしいのでしょうか?

> しかし「治す努力を止めた生活をする」とありますが、症状の現場は一瞬ですが、その後で自分を治す変える努力の時間が多大になります
> この多大な時間を、ほぼゼロにするのが「治すを止めた」になります
> その為には失敗した後などに、考えるのを放棄して下さい、失敗を考えるのを止めて次の現実に進みましょう。
分かりました。もうこれからは症状の現場が終わってもそういう自分を治しません。

> 体にたいへん良い事です、がばって続けて下さい。
> これを行っても精神とはまったく関係ないです、だからこれを行い精神を改善しようとするのも間違いです。
ここがひっかかる所で、運動することで抑うつなどが改善したり意欲が出る効果がみられるために行っている所もあるのですが、これも精神を改善しようとしていることに当たるのでしょうか?

理解が悪く申し訳ないです。御指導よろしくお願いいたします。

投稿時間:24/02/11(Sun) 13:43
Eメール:
URL :
タイトル:Re^5: 治癒したいです
>ここで言われる自覚、知識とは治すことは悪いという自覚、知識のことでよろしいのでしょうか?
「治す努力は悪である」との自覚、知識で正解です。

>もうこれからは症状の現場が終わってもそういう自分を治しません。
それで良いです、失敗に終わっても治そうとせず放置、投げ捨て次の現実に移って行きましょう。

>運動することで抑うつなどが改善したり意欲が出る効果がみられるために行っている所もあるのですが、これも精神を改善しようとしていることに当たるのでしょうか?
体には大変良い効果があると思います
精神(心)を相手にして何か計画的な事を行う良く無いでしょう、これに時間を使うべきでは無いと思います
しかし現実の人生の成功の為に運動過多になるのは良いです。

投稿時間:24/02/11(Sun) 18:46
Eメール:
URL :
タイトル:Re^6: 治癒したいです
> 「治す努力は悪である」との自覚、知識で正解です。
> それで良いです、失敗に終わっても治そうとせず放置、投げ捨て次の現実に移って行きましょう。
> 体には大変良い効果があると思います
> 精神(心)を相手にして何か計画的な事を行う良く無いでしょう、これに時間を使うべきでは無いと思います
> しかし現実の人生の成功の為に運動過多になるのは良いです。

御返事ありがとうございます。
これで決心が固まりました。
治すことは何があっても絶対にせず、現実の人生がより良くなるように励んでいきたいと思います。
また経過等を報告させていただきたいと思います。
本当にありがとうございます。

投稿時間:24/02/18(Sun) 16:59
Eメール:
URL :
タイトル:Re^7: 治癒したいです
意思や知性の努力で**するのは止めましょう、しかしそれが上手くできないのが自分です、そういう自分のままで生きる事が「あるがまま」です
**しないように努力するが、それが出来なかった自分を問題にして、悩むや改善の努力を始めないで生きるのが「あるがまま」です
悩むや改善の努力に時間とエネルギーを使うのが神経症の病気です、そういった事をせず、そく次の現実に移り進むのが治癒の世界です

投稿時間:24/02/19(Mon) 07:34
Eメール:
URL :
タイトル:Re^8: 治癒したいです
いつも御指導ありがとうございます。
自分を治すことを放棄して過ごすと決めてから1週間の報告をさせて頂きます。

@仕事に向かう途中で対人関係のことを考えることが度々ありましたが、その都度止めるようにしました。
A対人関係の現場は上手く行くことの方が少なく、その後で思い出し暗くなることがありましたが、出来るだけ引きずらないように次の仕事に専念しました。
B1週間前に比べると対人関係を考える時間が減りました。
C対人関係を考えていない時間を他のことを考えることが出来るようになって気持ちが楽になりました。これが囚われから離れるということなのかなと感じました。
Dジョギングや筋トレについてですが、自分の場合は自分を強くしようとかでそれを自分を治すためにしているのか、やはりとても囚われが酷くなり仕事や生活に支障が出てきてる感じですので、一端止めることにしました。そうするとそれ以外のことに時間が使えるようにはなりました。

以上がこの1週間の経過です。
この生活を継続していけば治癒の世界に入っていけるでしょうか。
どうか御指導よろしくお願いいたします。

投稿時間:24/02/20(Tue) 10:45
Eメール:
URL :
タイトル:Re^9: 治癒したいです
>自分を治すことを放棄して過ごすと決めてから1週間の報告
で@〜Dの変化が有ったとあり、考え囚われる時間が減ったのは良い事です、良い結果だと思います。
ただ厳しい事を言うが、減ったではだめで、ゼロになったと報告してほしいのです
ゼロにならない原因は、治さないで生きたと、治さないに心がなったの違いです、治さないに心が変化する必要があります

>この生活を継続していけば治癒の世界に入っていけるでしょうか
やはり根底には治す努力が有り治そうとしています
上に書いた様に、治さない治す必要は無いに心が変化する必要があります、治さないとの固い決心決断で得れるかも知れないが
結果的に治す必要は無い、治さないに心が変化しないといけない

難しい事ばかり言うが、これの実現には、心の変化には
@〜Dの実績が喜びになり、これで良いのだ治す必要は無いとはっきりと知る必要がある
@〜Dがゼロになり実生活が上手く行き人生の生き甲斐楽しさを感じれる様になればいい
そういった治癒の世界を目指してほしい。

投稿時間:24/02/21(Wed) 07:41
Eメール:
URL :
タイトル:Re^10: 治癒したいです
> で@〜Dの変化が有ったとあり、考え囚われる時間が減ったのは良い事です、良い結果だと思います。
> ただ厳しい事を言うが、減ったではだめで、ゼロになったと報告してほしいのです
> ゼロにならない原因は、治さないで生きたと、治さないに心がなったの違いです、治さないに心が変化する必要があります
> やはり根底には治す努力が有り治そうとしています
> 上に書いた様に、治さない治す必要は無いに心が変化する必要があります、治さないとの固い決心決断で得れるかも知れないが
> 結果的に治す必要は無い、治さないに心が変化しないといけない
> 難しい事ばかり言うが、これの実現には、心の変化には
> @〜Dの実績が喜びになり、これで良いのだ治す必要は無いとはっきりと知る必要がある
> @〜Dがゼロになり実生活が上手く行き人生の生き甲斐楽しさを感じれる様になればいい
> そういった治癒の世界を目指してほしい。

お忙しい中を温かい御指導ありがとうございます。

治し考える時間をゼロにすること。
自分を治さない心に変化すること。
以上が自分には必要だと理解できました。

先生の過去のお話の中に自分の心は独立していて自分では変えられないとありました。
そのことからも、心が変わるためには@〜Dの生活を続けて治す必要がないとなり、治癒の世界に入っていくとの理解でよろしいのでしょうか。

御指導よろしくお願いいたします。

投稿時間:24/02/21(Wed) 16:07
Eメール:
URL :
タイトル:Re^11: 治癒したいです
>自分を治さない心に変化する、治し考える時間をゼロにする
が実現すれば、必ず治癒するのは間違いない断言できます
ただこれから変化するゼロにするのは、貴方の心であり、私には成功を断言はできません。

>心が変わるためには@〜Dの生活を続けて治す必要がないとなり、治癒の世界に入っていく
治さないに心が変化すれば、苦労なく@〜Dは実現し治癒すると思います、反対に@〜Dが実現して行けば、心の変化は有るはずですね
ただ理論通り成功するかはわかりません、頑張って実行してください
理論通り成功しないなら又心境をお知らせください。

投稿時間:24/02/23(Fri) 06:27
Eメール:
URL :
タイトル:Re^12: 治癒したいです
>自分を治さない心に変化する、治し考える時間をゼロにするが実現すれば、必ず治癒するのは間違いない断言できます
> 治さないに心が変化すれば、苦労なく@〜Dは実現し治癒すると思います、反対に@〜Dが実現して行けば、心の変化は有るはずですね
> ただ理論通り成功するかはわかりません、頑張って実行してください
> 理論通り成功しないなら又心境をお知らせください。

理解できました。
このまま@〜Dを実行して行きたいと思います。
そして治さない心に変化するか治癒の世界に入れるか、また経過を報告させていただきたいと思います。

投稿時間:24/02/25(Sun) 18:41
Eメール:
URL :
タイトル:Re^13: 治癒したいです
すみません、報告ではないのですが。少し前にこちらのほ本を購入させていただいたのですが、なかなか届かないよううで、現在は本の購入の方は難しいのでしょうか?

投稿時間:24/02/26(Mon) 13:40
Eメール:
URL :
タイトル:本について
対応が遅れまして申し訳ありません
本日発送いたします。

投稿時間:24/02/27(Tue) 19:33
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 本について
お忙しい中をありがとうございます。
実践しながらも理解を深めて行きたいと思います。

投稿時間:24/03/01(Fri) 18:19
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 本について
申し訳ありません。
ここ数日、対人関係を考える時間が増えてしました。
特に自分の小心で良い格好しいの根性が出て対人関係で自分を出せずに上手く出来なかった時に、ふつふつとなんとかしなければ、こんな自分ではダメだとの思いが強く出てきました。
1人でいる時にも対人関係が頭に浮かびました。
でもここで改善を図ることが先生の言われる自分勝手で手っ取り早くズルいことをしようとしていることなのですよね?そういうダメな自分を引き受けていかなければいけないと。
すみません、せっかく指導を頂いているのに後退したようになってしまいまして。
厳しい御指導を頂ければ幸いです。

投稿時間:24/03/07(Thu) 14:40
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 本について
>対人関係で自分を出せずに上手く出来なかった
直接人と対話する時は、一瞬であり多くても1分くらいだ、それが日に10回あっても10分程度の時間になる

しかし、こういった↓時間は多大になります
>ふつふつとなんとかしなければ、こんな自分ではダメだとの思いが強く出てきました。
仕事場でも一瞬の時間があれば即改善の思考を始める、自由になる時間が一瞬でもあれば即改善の思考を即始める
直接対人の会話の時間は相手が要るが、これは自己一人でいい、延々と際限もなく行う。

>1人でいる時にも対人関係が頭に浮かびました。
家に帰てっも改善の思考を始める、何時間も際限もなく考える

日に10分の苦痛を無くする為に、改善の思考には600分は使う
日に10分の不快を耐え忍んで放置すれば、6時間の自由な時間が出来る、その6時間を有意義に使えば立派な事が出来る
毎日6時間を無くしている、これが神経症の正体です。

投稿時間:24/03/03(Sun) 20:13
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 本について
この書き込みは、病気の部分と誰でも有る正常な部分に極端に分かれている

>ここ数日、対人関係を考える時間が増えてしました。
これが病気だから止めよと、口を酸っぱくして言っているがまだ行うとか、困った事ですね

>自分の小心で良い格好しいの根性が出て対人関係で自分を出せずに上手く出来なかった
これは正常で誰でも有る事です

>ふつふつとなんとかしなければ、こんな自分ではダメだとの思いが強く出てきました。
これが普通の人に無い病気の始まりで、即ち欲と野心がメラメラと出てきています
だれでもそうだが、欲と野心は簡単に成功しないですね
この長い工夫改善の時間そのものが病気であり、下手な対人など正常な人の心です

>1人でいる時にも対人関係が頭に浮かびました。
簡単には成功しない、欲と野心をなんとかしたいと頑張る、普通の人に無い欲と野心の亡者です
この亡者状態を神経症と言うのです

>でもここで改善を図ることが先生の言われる自分勝手で手っ取り早くズルいことをしようとしていることなのですよね?
下手な理屈は要らないでしょう、考えるのをを止めた、治すのを放棄したで良いでしょう
理屈の正論で自分を制御しようとしても無理で、決心、決断、実行で行けばいい

>そういうダメな自分を引き受けていかなければいけないと。
理屈を使って上手いこと治してやろうとしても無理です、治らないまま生きる決断しか無いです
上手いこと行かない自分を涙と共に生きるしか無いです、その勇気が囚われから解脱させます

>すみません、せっかく指導を頂いているのに後退したようになってしまいまして。
私の言葉より、自分の欲と野心が強くて、私の言葉を葬り去ってしまう様です。
強欲は良くない、普通の人になるべきですね(強欲の無い)

>厳しい御指導を頂ければ幸いです。
求めるのは貴方の心の変化です、治すから治さない、このままの自分で生きる決心決断実行しかない
理屈は要らない。

投稿時間:24/03/04(Mon) 18:40
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: 本について
御指導ありがとうございます。
自分の病的な部分と正常な部分が理解できました。
治そうとすることが自分の我欲、野心なのですね。
対人関係が上手くできない情けない自分を治さず生きていきます。
実行して報告させていただきます。

[BBSツリ−へ] [ホ−ムペ−ジへ]

-