[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:22/01/29(Sat) 19:56
投稿者名:ぺんた
Eメール:
URL :
タイトル:座禅は必要か
神経症が宇佐療法で完治した人の中には、座禅をおすすめする人もい
らっしゃっいます。
治すことを目的にせず、無目的にただ座れば
良いと述べられています。

座禅が役立つ人もいらっしゃると
思いますが、いらないような気がします。ただ、治った人、悟った人
が言うのであればやっぱり必要なのかなと迷ってしまうのですが、ど
うなのでしょうか。

投稿時間:22/01/29(Sat) 19:58
投稿者名:直人
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 座禅は必要か
どうだろう、私は座禅をしたことは無いが、宇佐先生の本に以下の様に書いていた。
「不安を取り除くために座禅をして、かえって病感が増す、自分の心の状態については、無責任でいい。心はそのままで、ほったらかしにてあくまでも仕事に粘り抜くべきである。」

禅や宗教の理解は難しい様に思います、私は今だ理解は出来ません。
ただ我々は、哲学者にも宗教者にも精神科医になる必要は無い
働いて衣食住を得て、安楽な生活者になるべく全力で生きればいい、これは少しだけ成功している様な気もします。
座禅など時間がかかり得る物が少ない(無い)ので、私はしません。

森田先生の言葉では、その辺を以下のように書いている。
「一言でいえば、いたずらに人工的の拙策を放棄して、自然に服従すべしということである。
人為的の工夫によって、随意に自己を支配しようとすることは、思うままにサイコロの目を出し、鴨川の水を上に押し流そうとするようなものである。
思う通りにならないで、いたずらに煩悶を増し、力及ばないで、いたずらに苦痛にたえなくなるのは当然のことである。・・・
すべて自然の法則に支配されるところであって、因果の理法であることをまぬがれないのである。
すなわち、いずれも自分の都合のよいようにばかりはできない。自然に服従するよりほかに仕方がない」

投稿時間:22/01/29(Sat) 20:00
投稿者名:ぺんた
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 座禅は必要か
ありがとうございます。
神経症の話を多く聞いていると、どうしても最終的なゴールを悟りとして意識してしまいがちだと思います。ですが、それは意識しなくて良いと分かり安心しました。
人為的な努力はせず、普通人として生活していきたいと思います。

[BBSツリ−へ] [ホ−ムペ−ジへ]

-