[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:22/01/29(Sat) 20:40
投稿者名:はる
Eメール:
URL :
タイトル:森田療法を行う目的
聞いてみたいことがあります。それは森田療法を行う目的です

何の目的で森田療法をやるのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿時間:22/01/29(Sat) 20:41
投稿者名:直人
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 森田療法を行う目的
森田療法は下に記載している様な、各種の神経質症状を治療する目的で行います
これ等の症状は誰にでもあるが、その症状に囚われて無くする事に悪戦苦闘することで
現実生活に能力が使えず、落伍者になってしまう
これ等の状態を改善するには、症状に囚われた状態の開放が必要であり、症状を忌み嫌う
状態の間違いを本人に自覚をうながし、囚われから解放して正常な人生にします。
囚われから解放されれば、普通の人と同じように、現実の人生に100%能力を使い
順調な人生を営めると同時に、精神的に成長して迷いの少ない人生となります。

以下は森田博士の療法を始めた動機です。(現在もまったく同じ状況にあります)
従来の治療法は、神経の衰弱に基づくと考え、神経系統の安静と快復をはかる目的で
休養するや鎮静剤、強壮剤等がもちいられたが、こういった療法がほとんど効果がなかったので
精神療法が重視されるようになったが、その精神療法も不徹底で、あるいは非科学的なものが多く
実際の役に立つものがほとんどなかった。
森田正馬博士は新しい精神療法を創案して、治療不能と思われた強迫観念や各種の神経質症状を
改善に導き、多くの成果を上げました。

神経質症状は便宜上、大体次の三種に分類される。
一、普通神経質。不眠症、常習頭痛、頭璽感、頭内荘乎感、頭内感覚異常、疲労充進、能率減
退、胃腸神経症、劣等感、小心取越苦労、性的障碍、眩鍬、書痙、耳鳴、震顕、記憶不良、注意
散乱、了解困難読書困難、尿意頻数等
二、強迫観念。対人恐怖(赤面恐怖、正視恐怖、自己表情恐怖、被圧迫恐怖等)、疾病恐怖、
不潔恐怖、不完全恐怖、卒倒恐怖、外出恐怖、吃音恐怖、罪悪恐怖、雑音恐怖、涜神恐怖、雑念
恐怖、鋭尖恐怖等
三、発作性神経症。心悸充進発作(心臓神経症)、不安発作、呼吸停止恐怖発作等

投稿時間:22/01/29(Sat) 20:42
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 森田療法を行う目的
症状を治すことが森田療法を行う目的ということでしょうか?

投稿時間:22/01/29(Sat) 20:43
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 森田療法を行う目的
症状とは各種の不安であったり、上手く出来ないことえの心配であったりする
これ等は当然おこるべき、人の正常な心だから、完全に無くなる事は無い
しかしこういった不安や心配を、忌み嫌い恐怖して取り除こうと悪戦苦闘する事で
苦悩が起こり現実生活が上手く行かない状態は神経症の病気であり治す必要がある
症状を忌み嫌い取り除こうとする間違いを自覚できて、それが無くなる事により
精神的な苦痛、苦悩の無い人生になります。症状(不安、心配)も改善されます。

先輩の言葉に、治癒について以下の様に有ります。
治るということは、煩悶苦悩の解決であり、迷妄から脱却して、正しい悟りの境地に達することを意味する。
それはまた、人格的に未熟な状態から脱して一人前の社会人になることである。
さらにまた、適応性の欠如のために自己の欲求を満たすことのできなかった人が、社会や環境に適応しつつ、自己の欲求を満たしてゆけるようになることである。
また、自分の性格、能力、身体の欠点ぱかりにとらわれて、自己嫌悪におちいっている人が、自分の性格の特長を発揮し、能力を充分に活用することにより、新しい生き甲斐を感ずるようになることである。
さらに積極的にいうならば、精神的なとらわれのためにあまり社会の役に立たなかった人間が、それぞれの立場において、社会に貢献するようになることである。

投稿時間:22/05/02(Mon) 18:42
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: 森田療法を行う目的
以前教えていただきました森田療法を行う目的についてです。
私はパニック障害があり、夜眠れません。1週間眠れない事はしょっちゅうあります。しかし、体調が崩れてくるので、数時間でもいいので、睡眠を取れるようになりたいです。ですが、言われた森田療法を行っても、一向に良くなりません。私のやり方が間違っているのでしょうか?正しいやり方で森田療法を行えば、本当に今よりも眠れるようになりますか?

投稿時間:22/05/04(Wed) 10:41
Eメール:
URL :
タイトル:Re^5: 森田療法を行う目的
>正しいやり方で森田療法を行えば、本当に今よりも眠れるようになりますか?
森田療法の教えの中に睡眠のとれる道は無いと思いますが、何を実行しているのだろう
睡眠に必要な姿勢は、寝床に就く事が一番だが、寝れなくても、ただじっと耐えて朝まで過ごす姿勢が要ります
こうすれば必ず途中で睡眠していますので、それで問題無いと思います
ただ睡眠は運動量に比例していると言われ、運動量が少ないと短時間の睡眠になるが、歩くなどの時間が多いと良く眠れます。
よく運動して、6時間は寝床で辛抱する事の実行が森田療法になるでしょう。

>森田療法を行っても、一向に良くなりません
森田療法は症状を治す道は教えません、しかし人生を有意義に生きて幸せになる道を教えています
従って症状は放置して、自分の人生に邁進するに尽きるでしょう、症状(不安や恐怖)は人間に必要な物であり
完全に無くなる事は無いが、人生の邪魔をしなくなります
その上で不安や恐怖を無くして生きようとする間違いを知り、分相応に努力し真面目にいきて納得できる人生が出来ます
ある意味これは悟り(法悦)とも言える、森田博士の教えです。

[BBSツリ−へ] [ホ−ムペ−ジへ]

-