◆岩野英語塾について
 HOME
 理念
 ACCESS
 ご案内

豊中本部教室
 初/中等部
 高等部
 豊中説明会
 入塾について
 授業料一覧

西宮北口教室
 システム
 西宮説明会
 入塾について
 授業料一覧


(phone)
06-6855-2733

(phone & fax)
06-6843-7550

(e-mail)
iwanoltd@yo.rim.or.jp
2019年度より初等部が
   「小6から小5スタート」に!
2024年度の授業日はAクラス(月)(木)・Bクラス(火)(金)です。
受け付けについてはこちらから

生涯使える英語力を目指して、さあ岩野英語塾で学ぼう!

これまで小6スタートを基本としてきましたが、2019年度から小5スタートへと移行いたします。
1年早めることで、言語を習得するのに求められる4技能(「読む」「話す」「聞く」「書く」)のバランスがとれた英語力を身につけることができるようになります。それにより、受験にとどまらず、社会に出ても使える英語が身につくようになります。
週2回各1.5時間

伝統×最先端

英語教育60年のキャリアを持つ当塾が、従来の強み「きちんと文法を学んで正しく読み書きする」という伝統を守りつつ、昨今注目されている『多読(やさしい英語を浴びるようにたくさん読む)」やスピーキング・リスニングも強化してまいります。当塾のコの字型の机配置は、英語でのコミュニケーションをとるのにも最適なのです。

小学生の英語、楽しいだけで満足ですか?

第一の目標は「英語が好きになる」ことです。楽しいことも大切な要素ですが、それだけでなく英語の発音や文法の基礎固めに徹底的に取り組む中で、きちんと学習する習慣が身についていくのです。

岩野英語塾で4技能を極めよう

言語を身につけるのに求められる4つの技能:READING(読みとれること)・SPEAKING(話せること)・LISTENING(聞きとれること)・WRITING(正しい英文で表現できること)。岩野英語塾では、従来の岩野英語塾のカリキュラムより1年早くスタートすることで この4点をバランスよく身につけるカリキュラムを追及します。
◆READING:これまで中心に据えてきた精読(細部まで正しく読みとる)に加えて速読(全体を速く正しく読みとる)・多読(直感的にどんどん読み進める)というアプローチを加えることで、さらに早く正しく読みとる力を伸ばしていきます。
初等部(小学5・6年)では多読を中心に多くの英文に親しみ、中等部(中学生)では速読・精読にも取り組みます。
◆SPEAKING:これまで重視してきた授業中にどんどん声を出すことに加えて かけられた言葉にためらいなく応えられるレスポンス力自分の考えを正しい英文で伝えられる発話力を伸ばしていきます。
初等部ではLEARNING WORLDシリーズによりレスポンス力を中心に中等部からはショートスピーチ等を取り入れ発話力を養います。
◆LISTENING:いわゆるリスニング教材を用いるだけでなく、読解その他の教材でも音源を耳にし チャンツ・シャドウイング・オーバーラッピング等のアプローチを加えることで、聴き取りに対する苦手意識を持たないようにします。
◆WRITING:文法力を高めることで日本語を正しく英文に変換することを目指すのは これまで通りです。加えて 条件英作・自由英作といった多角的なアプローチでSPEAKINGとの相互作用を図ります。