◆岩野英語塾について
 HOME
 理念
 ACCESS
 ご案内

豊中本部教室
 初/中等部
 高等部
 豊中説明会
 入塾について
 授業料一覧

西宮北口教室
 システム
 西宮説明会
 入塾について
 授業料一覧


(phone)
06-6855-2733

(phone & fax)
06-6843-7550

(e-mail)
iwanoltd@yo.rim.or.jp
〜 小学生から始める英語 〜      

小学校から中学校への移行は、学校生活の形が大きく変わり、新しい環境に慣れるのはとても大変です。当塾では、「英語が好きになる」ということを第1目標として、じっくり時間をかけて英語の基礎力をつけ 中1への移行がスムーズに行えるように、小学校6年生から授業をスタートしてまいりました。
さらに、言語を習得するのに求められる4技能(「読む」「話す」「聞く」「書く」)のバランスが強化された英語力を身につけることができるよう、2019年度からはスタート時期を小5に移行いたしました。
(中1からの入塾は追い上げコースのご案内を、中2・3からの入塾はこちらをご覧下さい。)

初等部(小5スタート)
 小5は週2回1時間30分、小6は週2回2時間の授業です。入塾試験は行わず、申し込み制です。
 クラスは都合の悪い曜日を避けて選択していただけます。
 小5では聞くこと・話すこと・多読(英文に多く触れること)を中心に、感覚的に英語を捉えることから
 入り、反復を重ねることによって 文の形を定着させていきます。
 オリジナルの補充プリント・復習テスト(単語や英作、聞き取りなど)を段階別に用いることで、基本
 から応用まで身につけます。

初等部(小6スタート)
 週2回2時間15分の授業です。
 小5スタートコースに入塾のチャンスを逸した方のご要望にお応えすべく開講する、小6の1年間で小5
 スタートクラスの2年分を勉強するクラスです。そのため、申込み後に、国語・ローマ字等の基礎力を
 問うテストを受けていただきます。
 聞くこと・話すこと・多読(英文に多く触れること)を中心に、感覚的に英語を捉えることから
 入り、反復を重ねることによって 文の形を定着させていきます。
 オリジナルの補充プリント・復習テスト(単語や英作、聞き取りなど)を段階別に用いることで、基本
 から応用まで身につけます。

・中等部(中1〜3)
 週2回2時間(中1・中2)の、習熟度別にクラス分けされた授業です。
 2回のうち、1回は文法を、もう1回は講読(精読・速読・多読)を中心とする授業に分かれます。
 リスニング・自由英作もちりばめていきます。
 中1ではコンクール形式の『暗唱大会』を行うことにより、発音に対する意識を高めます。
 中2では『訳文コンクール』を通して、日本語に対する意識を高めます。
 この学年から『追い上げコース』も合流します。クラスの進度に応じて、中学文法
 終了を目標とする『STEPT』、 高校文法の基礎も学ぶ『STEPU』に分かれ、
 それぞれの力に応じてより適切な指導を行います。
 中3では週1回3時間の授業になります。
 全クラスの目標として中学文法の完成および高校入試の対策がありますが、クラスに
 よっては高校文法の基礎も 引き続き学び、高校英語へのスムーズな移行をはかります。

・授業の他にも
 年2〜3回の実力テストを行うことにより、それぞれが自分の位置を正確に知ることが
 でき、目標を高く持ったり、より適切なクラス分けができるようになります。各年度の
 適切な時期に、個人懇談を実施することで、生徒・ 保護者・教師の三角形の
 つながりをより強いものにすることができるようになります。