How to install bluefish-0.7-0vl2.src.rpm
2002.05.25

from:
http://pkedu.fbt.eitn.wau.nl/~olivier/downloads/

すぐ落ちる、起動が遅い。良いコトなし。
出来れば使いたくない。
MS 製品並みに落ちる。

ホントは、0.9 を使いたかったんだけど、gtk+ のバージョンが Vine 謹製の bluefish をどこかから持って来て使ってみた。
なんとなく、使いにくい。
特に、起動時のファイルの読み込み時間がすんごく、遅い。
ただ、そんな理由で、Vine 謹製じゃない bluefish を入れてみる事にした。
多分、日本語化はされていないんだろうな。



Preparation
$ cd ~/rpm/SRPMS/
$ rpm -ivh bluefish-0.7-0vl2.src.rpm

$ cd ~/rpm/SPES/
$ rpm -bb bluefish.spec
No Error
Created ~/rpm/RPMS/i386/bluefish-0.7-2.i386.rpm

Install
$ cd ~/rpm/RPMS/i386/
$ su
# rpm -Uvh bluefish-0.7.2-i386.rpm




起動。
$ bluefish

無事起動。
メニューとかが日本語になってる。
それはともかく、かなり不安定。

本文の日本語化
bluefish は日本語を読むのにヒト工夫が必要なのだ。
「設定」−「環境設定」−「エディタ−」−「デフォルトのフォント」 -> fixed alias
「設定」−「環境設定」−「GUI」−「フォントセットでフォント指定」にチェックを入れる。
これでオッケ−。
日本語の書いてあるファイルが読めるようになる。

なんか、起動したコンソールからボロボロと、
Gtk のエラーメッセージが出てくるのは、なぜ?









戻る