j2sdk-1.3.1-FCS-linux-i386.tar.bz2
ネスケで java のページを見たい!
java plug-in が必要らしい!!。
だから入れる!!!

見れねーページが多いんだよ、最近。



from:
http://java.sun.com/products/archive/index.html

どれを落してこようか迷ったけど、なんとなく FCS の方にした。。

$ cd ~/work/tar-ball/
$ tar xIvf j2sdk-1.3.1-FCS-linux-i386.tar.bz2
Created ~/work/tar-ball/j2sdk1.3.1/ directory

$ su -
# cd /usr/lib/netscape/plugins/
# cp /home/jun1/work/tar-ball/j2sdk1.3.1/jre/plugin/i386/netscape4/javaplugin.so .




Vine謹製の netscape 4.76 を再起動。

「ホーム」-「about plug-ins」 でプラグインを確認すると
"Java(TM) Plug-in Blackdown-1.3.1-FCS"
の項目が現れる。
これで java のページ(ってどんなんだ?)が見れるハズ。

また、念の為に 「編集」-「設定」-「詳細」で「java を有効にする」
にチェックを入れておく。

java のページを見る。
見れたーーー。


ちなみに、~/.netscape/plugin-list を見ると java と言う文字が「いかにもー」って感じでズラズラと並んで来ているから、ちゃんと入っているのでしょう。

が、しかし。
ネットを切断して、wwwoffled のオフラインで見ると、なぜかネスケがウン、とも、スン、とも言わなくなっちゃう。
原因不明。
なんでだ?
ネットに接続すると見れるんだよな。
wwwoffled の方の問題かな。

分からないが、いままで見れなかったのが見れる、って事と、
java が原因で動かなくなる時はそれなりな挙動を示してくれる
(ページ内の一部分が灰色のままになる)ので、このままで行くことにした。

あと、enablePluginJVM にチェックを入れられるようにならないのはナゼ?
これでいいの?





戻る