How to install RealPlayer 8 on Vine 2.5
2002.06.08

from:
http://www.jp.real.com/

rp8_linux20_libc6_i386_cs2.bin

えっちな動画を探していたら、結構な数が RealPlayer 対応な事がわかった。
で、Linux でも使えるのかな? って探していたら、何時の間にかインストールまで済んでいた。
楽な時代になったもんだ。

落して来たのは、Real Player Basic のフリー版。
他にも、有償ならもっとすごそうなヤツもあったけど、金を払いたくないから
やめた。

それから、上のページは日本語ページだけど、ダウンロードが出来なかった。
落すのに必要な質問に答えているのに、答えがねーぞ! と怒られて前に進めなくなった。
たまたま英語バージョンを落すためのページにリンクが張られていたのでそっちで落して来た。

あと、参考にしたのはここ
http://www.ff.iij4u.or.jp/~masa-u/trace.html
でも、内容が古くてあまり参考にならなかった。



$ mv rp8_linux20_libc6_i386_cs2.bin ~/work/
$ chmod u+x rp8_linux20_libc6_i386_cs2.bin
  (なんで属性を変えるのか、分からないけど、ダウンロードしたページにそう書いて あった)

$ ./rp8_linux20_libc6_i386_cs2.bin

インストーラ−起動。

内容は適当に答えて、インストールするディレクトリを
  ~/work/realplayer8/
に変更して、後は忘れた。



使い方:
$ realplay file(*.rm, *.ra, *.ram)

ただし、realplay を実行するときに xmms とかで音楽を聴いていると、
realplay は黙ったまま、動かなくなっちゃうから、注意。



モジラのプラグイン:
  rpnp.so
  raclass.zip を
~/work/tar-ball/mozilla1.0/plugins/
にコピーして、オシマイ。

でも、MIME Type の設定の仕方が分からないから、多分モジラでは使えないだろう。
ってか、ブラウザから RealPlayer を使うメリットはあるのだろうか?








戻る