Sylpheed の使いかた
2001.10.09

アカウントの作成
Sylpeed を立ち上げて、
「設定」- 「アカウント毎の設定」- 「基本」-
「このアカウントの名称」 -> user name

「設定」- 「アカウント毎の設定」- 「基本」-
「メールアドレス」-> 俺のアドレスを入力

「設定」- 「アカウント毎の設定」- 「基本」-
「SMTP サーバー(送信)」 -> rimnet の SMTP Server のアドレスを入力

「設定」- 「アカウント毎の設定」- 「基本」-
「ユーザーID」 -> user id を入力

「設定」- 「アカウント毎の設定」- 「基本」-
「パスワード」 -> pass word を入力

で、終了。
これで、メールの送信が出来るようになる。
受信はこのソフトでする気は無いので、わからん。



自慢ではないが、今のいままで sylpheed でメールの送受信が出来なかった。
Sylpheed の使いかたが分からなかったのだ。
Linux を使いはじめてから今までずーーーと Mew を使っていたし、これで十分だったので
他のメーラーに乗り換えるつもりもなく、従って、使いかたも覚えようとはしていなかった。
が!
今日、その必要が出てしまった。
迂闊にも、俺らしいと言えばそれまでだけど、添付ファイルを付けてのメールの
送信の仕方が分からない。
だって、いままで必要がなかったんだもん。
しかも、Mew info を読んだが、疲れているせいか、添付ファイルのつけ方が見つからない。

って、事で、急きょ Sylpheed で添付メールを送信する事となったのじゃ。
GUI ならファイルの添付って簡単に出来るみたいだし。

いやー、始めびびったよ。
作成のボタンを押してもなんにも起きないんだもん。
Sylpheed で俺のアカウントを作っていないだけだった。
あと、SMTP Server のアドレスも指定していなかったし。
もー、笑うしかないね。
こんなドジ踏むのって、俺くらいなもんだろうな。

よかった、Vine の Home Page にドキュメントが出ていて。
それでこそ Vine だね。
Vine にして良かった。



戻る