How to install xcdroast-0.98alpha9-0vl5.src.rpm

2002.09.14

from:
Vine Plus の ftp site(ryukyu)

xcdroast-0.98alpha9-0vl5.src.rpm


Linux で CD-R を焼きたくなった。
一発で最新 Vine を入れたいから。

cdrecord-1.10-0vl3.src.rpm を入れた。

でも、cdrecord の使い方が判らない。

で、そのフロントエンドっぽい xcdrecord を入れるコトにした。




Preparation
~/rpm/SRPMS/ にファイルを落して、

$ rpm -ivh xcdroast-0.98alpha9-0vl5.src.rpm

spec file( xcdroast.spec ) を見ると、
が、判明、、、
これ以上のコメントはヒツヨーないでしょう。


Build
$ rpm -bb xcdroast.spec

Created
~/rpm/RPMS/i386/xcdroast-0.98alpha9-0vl5.i386.rpm


Install
ルートになって、

# rpm -ivh xcdroast-0.98alpha9-0vl5.i386.rpm
 > Checking for group "cdwrite"...ok.
 > xcdroast         ####################### 
 > Creating additional device-names: Done.
 > Setting permissions of cdrecord, readcd, mkisofs and cdda2wav 
うーーん、うまく逝っているみたい。

インストールされたのは、
  /usr/bin/xcdroast
のみ。


わからん
さあ、どうやって使えば良いモノやら、、、

わっかんねーから、適当に起動してみる。
 
 $ xcdroast 

 > Root の設定ファイルが見つかりません!
 > 一般ユーザーが使えるようにするには、
 > まず、 root ユーザーが X-CD-Roast の設定をしなければなりません。
と、怒られてしまった。
root の設定ってどうやるんだろ。
man がないんだよな。


初期設定
他人様のページ Vine2.1 で CD-RW を使う
には、
 > CDイメージを格納するバッファエリアを用意しておきます。
 > たとえば
 >   # mkdir /tmp/cdr
 >   # chmod 777 /tmp/cdr
 >
 > xcdroast はまず root で実行して実行許可を与える 
 > ホストやユーザーなどを設定します。
とあったので、

# mkdir /tmp/cdr
# chmod 777 /tmp/cdr

# xcdroast
 > Root の設定ファイルが見つかりません!
 > まず設定をして下さい。
 > X-CD-Roast を使えるユーザーの設定も忘れずに。
と、また違ったメッセージで怒られた。
やっぱり「 root の設定」 がどうするのか判らない。

と、思いながらエラーメッセージの出てる窓の ok ボタンを押したら X-CD-Roast が起動しやがった。
だったら、もうちっと違うメッセージを出しやがれ!!

 CDの設定
 書き込みドライブの設定
   書込CD-R/RWドライブ: IDE-CD R/RW 8x4x32 [0,0]
   書込モード: 自動設定
   書込み速度: 1x -> 4x に変更
   バッファサイズ: 4.0MB -> 8.0MB に変更 数値に理由無し
 読込ドライブの設定
   読取ドライブ1: IDE-CD R/RW 8x4x32 [0,0]
   読取ドライブ2: IDE-CD R/RW 8x4x32 [0,0]
   オーディオトラック読み取り速度: 1x -> 8x それくらいできるだろ
   Overlap samplingのセクタ数: 0
   Sectorburst: 75

 作業領域
 パス -> /tmp/cdr -> 追加

 その他の設定
 オーディオをちょびっといじった

 付加機能
 いじらじ
 DAO のままにしたけど、それでよいのかな?
 バルーンヘルプには、始めは DAO で試せって出てたけど。

 ユーザー
 ユーザー名で制限: 全て許可
 ホストで制御: 全て許可
 ユーザーに以下の設定変更を許す:-> 全てNOチェック

ちなみに、このページは google で "cdrecord" をキーワードに検索して見つけた気がする、
が、もう覚えていない。

更にちなむと、このページの作者「シノバー」って Vine-ML で良く見かけるヒトだな。

やーめた
xcdroast は、
使うのヤーメタ

だって、使い方が判んないんだもん。

それに、cdrecord のコマンド mkisofs と cdrecord だけで、
CD イメージの作成、と、CD-R の焼き付けは、
充分使えるんだもん。
ムリして、xcdroast を使う必要ナシ。

ってコトで、ばっさりと削除(# rpm -e xcdroast )しました。

こーいうトキ(だけは?)、rpm って便利だね。












戻る