いけばな 先頭ページ いけばな 今月の作品 日本華道連盟とは いけばな 略歴、催しの写真 いけばな 行事予定表、記録写真等 いけばな 所属流派紹介 いけばな 流派のお知らせ 事業・決算報告
いけばな潭桂流

栃谷 桂e
152-0034 東京都目黒区緑が丘1-20-14
Tel03-3717-7391   Fax03-3717-7391 

平成56月、私は30数年間所属していた流派から離れ、それまで培ってきた独自の生け花を表現してゆきたいとの思いから、いけばな潭桂流を創流いたしました。
「潭」という字は「清らかな水流の深くたたえた状態」で、且つ私の名前も植物に関係があるということから命名していただきました。私共は、“誰にでも生けられるやさしい生け花”ということをモットーにした、お花の基礎を知った上で、自由で品のある、その人の個性をいかした、親しみやすいお花をいけております。そして何よりも、見る人にも生ける人にも心の安らぎが感じられる暖かみのある生け花であることを願っております。
私共の流展をご覧になった方たちが、帰宅して早速真似をして生けてみましたというご連絡を下さることは、とても嬉しいことです。






作品へ 一覧へ
社団法人 日本華道連盟
mail