keimei main -> キハポスト@VRM -> VRMチップス -> 小技

VRMチップス〜小技集

■ショートカット!■

VRMレイアウターにはいくつかのショートカットキーが用意されています。右手にマウス、左手でキーボード操作というスタイルで、少しは効率アップが図れます。

[Ctrl] + テンキーの[+] レイアウト画面の表示拡大
[Ctrl] + テンキーの[-] レイアウト画面の表示縮小
 [Ctrl] + テンキーの[0] 表示倍率を100%に戻す
[Ctrl] + [X] カット(切り取り)
[Ctrl] + [C] コピー
[Ctrl] + [V] ペースト(貼り付け)
[Ctrl] + [N] 新規レイアウト作成
[Ctrl] + [S] 上書き保存
 [Ctrl] + [Z] UNDO(やり直し)

※これらは、他のソフトでも用いられているWindowsお約束のキー操作ですね。

■ポイント/編成エディタの操作キー■

ポイントエディタで操作キーを設定しようとしているところです。プルダウンメニューに多くのキーが表示されていますが、リストが狭くて小さいのです。

ここでは、「P」を設定しようと思いますが、▼▲をクリックして、目的のキーを表示させるのには一苦労です。

 

取り敢えず、ボックスをクリックすると、ビーム(文字入力時のカーソル)が出現します。

「p」と打ってみましょう。

そして、▼をクリックすると、ご覧の通り。

編成エディタでも同様のことができます。これは、いわゆるインクリメンタルサーチの一種ですね(Windowsでは正確にはIncrementalじゃないけど)。エクスプローラーでファイルを選択する場合にも似たようなことができますので、いろいろ試してみてください。

■おまけの揚げ足取り■

『24系25形寝台客車』ってなんだ?

『木造駅舎A』とあるのに、BやCがない。そうか、いずれは追加されるってことか?期待しよう(^^;
(ちなみにtomixのは記号なし)