keimei main -> バキバキPC -> レッツノートAL-N4のハードディスク交換

AL-N4のハードディスク交換

パナソニックのノートパソコン Let's note mini:AL-N4のハードディスクを交換しましたので, その方法をご紹介します。
メーカーにより筐体の分解は禁じられてますので, もしご自身でやられる時は, ご自分の責任で行ってください。
1.裏面のネジについて 2.キーボードを外す
A2〜A5:今回はずすネジです。尚, A1 はマニュアルにも載っている, メモリ増設の場合にはずすネジで, これは, ハードディスク交換時には外さなくても構いません。
B1〜B2:巨大なネジなので何かと思いますが, 実はハードディスク自身を固定しているネジなので, 本体をバラしたあと最後に外す必要があります。
A2 のネジをはずすとキーボードが外れます。 キーボードはネジの他, 爪で固定されていますので, ドライバ等を用いて丁寧に外します。
キーボードは奥の方から外れる様になっていますが, 同時にフレキケーブルが奥側にありますので注意が必要です。 最初に奥側を少し持ち上げたあと, 液晶側にスライドさせるようにして手前の爪を外し, それから手前側を持ち上げます。
3.パームレストを外す 4. HDDを取り出す
最後にパームレストを外します。裏側3本(A3〜A5)のネジで止まっています。 さらに赤矢印のところが爪で引っかかってますので, 折らないように丁寧にはずします。 これでハードディスクが全部見えるようになるので, この時点で B1〜B2 のネジを外し, ハードディスクを取り出します。 ハードディスクは奥の方でフレキ基板でつながってますので, 手前側から持ち上げる様にします。
写真では, 右側のパームレストも外し中身全体が見えるようにしました。
----------------------------------------------- to main