コレクター・ユイ(NHK教育 金曜18:00〜18:30)

 おぉ!!変身だぁっ!!魔法だぁっ!!レンズマンだぁっ!!(嘘120%) ともかくも電脳世界の歌って踊れる天才(違うだろっ!>をれ)春日結が、コレクター・ユイとして人類支配を企むグロッサーとその配下と戦いつつ、電脳世界を冒険する物語は始まりました。予想以上に私のツボをつく作品ですねぇ(^^; とりあえず四天王とかIRの仲間の残り7つのプログラムよりも、エレメントスーツのバリエーション全てが動くところを早くみたいですねヾ(^o^;ぉぃぉぃ そういえばユイちゃんの声って最初聴いたとき三石琴乃さんが若返ったのかと思いました(^^;見得を切るところなんか特に 

《感想いろいろ》
#1 コムネットへ出発
 まぁユイのエレメントスーツ変身シーンはもとより、“思わず取っ手を探したりスケルトンじゃないのか見直してみたりしたくなる学校のパソコン”とか“「100倍の性能なのかなぁ〜だとしたらZ8000?ヾ(^o^;ぉぃぉぃ」とか思ってしまうユイちゃんちのパソコン”とか重箱の隅にまで美味しいところがありますねぇ。最後で何気なくスクリーンセーバーの振りをしているIRがお茶目でした。

#2 悪口メールにご用心
 今回のお話はメールネットへのウィルス侵入によって友達に出したメールが悪口になってしまうという騒動でした。こ〜ゆ〜お話を見てしまうと、「メールが一ケ所に集められる? ユイが道を塞いだらメールマンは回り道できない? 無茶苦茶ヤバいシステムやなぁ」と突っ込んだり、「もしポスぺでメール出したら、某清涼飲料水のCMのクマとかグレてたゼニガメ@ポケモンみたいなのになるのかな?」と本筋とは関係ない方へ頭が向いたりしてしまいます(^^;

#3 おいしいものはホドホドに
 何かバイオ酵素であんな構造式見せられると思いっきり醒めちゃうんですが(^_^;>NHK 子供向けということで適当なところでお茶を濁しちゃったんでしょうか? 上でも書いたようにパソコン関連に妙にカルト的なこだわりがあるようなので、作品全体への描写にもこだわりを期待していたんですが...所詮は自分の好きなモノにしかこだわらないお遊び程度だったみたいですね。とりあえず見所ということで『大地のエレメントスーツ』が初登場でした・・・が、ウサ耳肉球ハンドぉ? パワー重視のスーツということで機動力がないのをノーマルとの切り替えでうまく運用(^^;していました。今後も各スーツ間の切り替えやら機能差にポイントを置いたストーリーが出てくるでしょうけど、大事なところだからうまく扱って欲しいですね。

#4 占いネットで恋の予感
 さて今回は...直前にコミックスを読んでいたせいもあるけど、何か盛り上がりのない話だったような気がします。アンティのもつ未来予測の能力って使い方次第で無敵になるだけに、制限とか条件があった方が面白みが出るような気がするんです。そうそう、今日のアレって『風のエレメントスーツ』なんですよね、ちゃんと説明しろよ>IRヾ(^o^;ぉぃぉぃ

#5 とどけ!森の歌声[前編]
 前編ということで全体的な感想は次週に回しますが一言だけ・・・管理人は原作通り(少女)にして欲しかった(T_T)

#6 とどけ!森の歌声[後編]

「水のエレメントスーツ」が出ました、以上。

・・・え?感想? 感想というのは少なくとも作品の形になったモノに対する行為ですので出来ませんヾ(^o^;ぉぃぉぃ 本来ならアンティの力を使って、ピンチのエコユイが無意識にかばってしまうことでエコ頑なな心も解かれたはずなのに、TVではユイエコが助けてしまって、何でエコが自らの力をユイに預けるのか説得力話の流れもありません。もっと酷いのはネッティー管理人に可愛がられていたが故に故障してもそのままにしておかれたのを#5で聞いていたはずなのに、#6ではエコの「ネッティーも捨てられた」に何も反論せず、ラストで管理人が同じ話をするのを頷いているなんて...本当に救いようのないおバカさんです。

何かこれ以上見ていると毎週頭痛がしそうなので今回で録画保存は打ち切ります。


[Home] [Back]