平成12年1月29日(土)

 やっぱり日頃のつけが廻ってきたのか、仕事と体調悪化のダブルパンチで日本橋に出かけられたのは日が傾く頃になってからでした(;_;) とりあえず「海腹川背・旬 second edition」と「ポポロクロイス物語2」はデフォルトでゲット、ほぼ1年ほど前には「ヒュウちゃん萌ぇ〜」という状態だったり、「川背ちゃんって小学生じゃなかったのぉ〜!」とショックを受けたりしていた私にとっては当然ですね(^^; 

んで、「ポポロ2」をやり始めて・・・ピエトロって相変わらず健気だなぁ〜、ナルシアともラブラブだし、でも風族の設定がやっぱりないのねぇ(;_;)...そして、何よりもエレナが出来たって事は...パウロとサニアがアレなわけで...まぁ夫婦だから...パウロ許すまじ!!ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

《今日のお買い物》 ローカス「SETI@homeファンブック〜おうちのパソコンで宇宙人探し〜/野尻抱介」、PSソフト「ポポロクロイス物語2」「海腹川背・旬 second edition」、プラモデル「川崎T-4‘第1航空団1999浜松スペシャル’限定生産版/長谷川製作所」...何だか見事にバラバラですね(^_^;

「SETI@homeファンブック」は私が参加しているグループ"The Yellow Dowarf"の主宰者、野尻抱介さんがSETI@homeの背景から実際の参加方法まで一通り紹介されている本です。1900円という値段ですのでお手軽というわけにはいかないかもしれませんが、「SETI@homeに少し興味があるんだけど...」という人には打って付けの本だと思います。
(この本をきっかけにSETI@homeに参加されたあかつきには是非"The Yellow Dowarf"に!ヾ(^_^;
コレコレ


平成12年1月28日(金)

 ニュースを見ていると日本の官公庁のホームページが次々とクラッキングされている様ですね。情けないのは一度書き換えられて『調整中』の画面にしていたところを再度破られた某所のコメント、「まさか調整中の画面をやられるとは...」。所詮お役所の認識ってこの程度のモノですか。まぁ逆にこんだけやりがいがなければクラッカーも白けてどっか行っちゃうかもしれませんねヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

《今日のお買い物》 角川スニーカー文庫「ルナル・ジェネレーションF 輝く恋を掴みとれ!/友野詳」、富士見ファンタジア文庫「魔魚戦記/吉村夜」、ちゃおフラワーコミックス「ぷくぷく天然かいらんばん(1)/竜山さゆり」「ぴゅあ・ぴゅあ/やぶうち優」、プチコミフラワーコミックス「向こう岸からやって来た/大野潤子」、マーガレットコミックス「Dの封印/楠桂」、ウィングスコミックス「ドラゴン騎士団(16)/押上美猫」、ジェッツコミックス「特命高校生/竹内桜」。

パッと見で買った「特命高校生」がなかなかGoodです。ナンバリングされていないので、もしかすると1巻のみなんでしょうか? 本編もよいのですが、それ以上におまけにとても共感した私はiMacユーザー(^_^;


平成12年1月27日(木)

 北陸やら東北の方から「あの程度で?」と突っ込まれそうだけど、今日は大阪も雪景色。見慣れた人工的な町並みも雪化粧するだけで新鮮な趣が出るというのは、何度目にしてもいいものですね。ただ雪慣れしていない都市らしく恒例の道路網寸断があちこちで起きていて、朝の渋滞が凄まじかったです。特に日常の渋滞緩和を目的とした高架橋が、今日はただの凍結斜面と化していて一番の厄介者となっていたのが何と言って良いのやら(^_^;

とりあえず体調はほぼ戻りましたが、今少しご迷惑をおかけします m(_ _)mぺこり 


『趣の間・テレビアニメ』に「風まかせ月影蘭」の感想追加。『にっぽんばし見聞録』を整理し、1999年度までの『旧』と2000年度以降の『新』に分割。


平成12年1月26日(水)

 え〜、毎度の事ながらスミマセン。更新が滞っています(これがアップされている時点で復活しているはず(^^;)。ちょっと月曜日に死ぬかと思うくらいエラい目に遭ってしまって、その後遺症でしばらくおとなしくしていました。人間、油断していると慣れた仕事でも痛い目に遭うんですね...ホントに。突然、が目の前に現実として感じられるとパニクるというか、意識現実感とが剥離しちゃうんですね。それを体験できたという意味では貴重な体験でしたヾ(^o^;ぉぃぉぃ 


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年1月23日(日)

 本日は待ちに待った神谷悠先生のサイン会。時間が13:00〜15:00ということでしたが、並ぶようならどっかで時間を潰すつもりで13時少し前にサイン会が行われるわんだ〜らんど中百舌鳥店に到着しました(この仕事場が近い人間の余裕が裏目に出るとは思ってもみませんでした(^^;)。小雨混じりの空模様だったので傘を手にしていたのですが、店内に入ろうと思って傘立てを見ると・・・傘がのように林立していて、あふれた傘がお店の壁に立てかけられていました。当然お店の中はサイン会の列がとぐろを巻いた状態で満員でした。

私 「一杯ですね」
店員「申し訳ありません。もう並んでいただく場所もなくって...」
私 「サイン会は3時までやってますよね」
店員「はい、3時まではちゃんとやっていますので、
   しばらく何処かで時間を潰していただければ...」

ということなので、私はお店をあとにして、本屋&ゲーム屋に向かいました。
・・・2時間経過・・・

私 「まだ一杯ですね」
店員「すみません...ところで番号はおいくつですか?」
私 「は?番号って何ですか?」
店員「整理券にこちらでつけた番号ですが」

くぉら!行き当たりばったりで対応するんじゃない!1時の話と違うやないか!!って心の中で思ってはみたものの、ここで駄々こねても生産的ではないのは明白だったので素直に番号をもらう。

私 「じ、じゃあ番号もらえます?」
店員「はい、183番です」
私 「(;_;)(;_;)(;_;)」

・・・更に2時間経過・・・ようやく140番台まで進んでいたので店内に進入、待つことにする。

店員「先生が気合い入りまくってたんで、こんなに遅くなってしまってすみません」
私 「先生、大丈夫っすか?」
店員「途中で休憩入れてるんですけど、腱鞘炎になったりして(^_^;」
私 「(^o^;ぉぃぉぃ

とか何とかやっているうちに、最後の方は番号に関係なく並ばされたので、あっという間にサインが終わってしまった(^_^; まぁ12年前のサイン本に喜んでもらえて、サインと一緒に描いてもらったキャラ(←各々のリクエスト。先生サービス良すぎです(^^;)におまけのハートマークも貰ったので非常に嬉しかったですね。今度またサイン会が開かれたなら必ず行きたいです。

ちなみに先生自身も「貴重な」とのたまわれていた(^^;サイン会参加者における男性の比率はだいたい5%程度といったところでしょうか? おそらく難波店では全く対照的な状況ではなかったかと予測されます(^_^;

《今日のお買い物》 アフタヌーンKC「なるたる(4)/鬼頭莫宏」。


平成12年1月22日(土)

 日本橋に久しぶりに出かけたんですが、流石に病み上がりの体力低下は否めずにショートレンジでの巡回にとどまってしまいました。明日のこと(サイン会)もあるので果たして更新はいつになる事やらわかりませんヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

《今日のお買い物》 日本橋にて...DVDソフト「てなもんやボイジャーズ(4)」「臣士魔法劇場リスキー☆セフティ」、CD「シングルコレクション+ハチポチ/坂本真綾」、PCゲームソフト「unreal TOURNAMENT」、あとはRJ45かしめ工具とか10/100M NICとか、細々したモノを。


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年1月20日(木)

 「憎まれるために産まれてくる子なんていない」...今日最終回だったアニメ「今、そこにいる僕」で死の淵にあった女性が兵士に陵辱され身籠もってしまった女の子に遺した言葉。理想かもしれない、でもだからこそ、そこに一縷の希望が見出せたのか、女の子は異世界に残り、生き抜く道を選びました。

 「私の人生最大の後悔は、あの『生き物』を自分の体から出した事よ」...昨日発売だったコミック「フルーツバスケット(4)」で我が子の記憶を封印した母親の言葉。でも子供は哀しく辛い思い出であっても頑張っていればいつか思い出に負けない自分になれると信じて、自らの記憶はそのままに今日も母と妹に微笑みます。

 何だか今日は涙腺が弛みっぱなしの一日でした(T_T)でも心地いい 

《今日のお買い物》 花とゆめコミックス「フルーツバスケット(4)/高屋奈月」「レディーX 鏡の中の私/杜野亜希」「世界でいちばん大嫌い(7)/日高万里」「天使禁漁区(16)/由貴香織里」「東京クレイジーパラダイス(12)/仲村佳樹」、富士見ファンタジア文庫「魔術士オーフェン・無謀編(9) 同情なんていらねえぜ!/秋田禎信」。
とりあえずフルバ(4)に泣く...ブラック降臨とか、セーラー服由希とか、「受け」綾女とか笑いもありますが(^_^;


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年1月19日(水)

 無事「神谷悠サイン会整理券」をゲット! したんはいいんだけど、どうもフラフラするのでちょいと仕事を早退け。先週末は土日とも7時台出勤だったし、月曜は徹夜で火曜も終電だった...うん、憑かれて疲れているな、きっとヾ(^o^;ぉぃぉぃ 若い頃は週休三日(1週間に寝たのが3回)とか平気だったのに、やっぱり年ですかね...(T_T) 
 ところで「匣迷宮」を買った時の事なんですが、前に並んでいた女の子にはスッと整理券が出てきていたのに、私の時には「サイン会の整理券の方は?」とおずおず聞かれてしまったのは、やはりオッサンが花とゆめコミックスなんか買うんじゃないという意志表示なんでしょうか? それとも単に変なオッサンにビビっていただけ? え、両方ですか、すみません(;_;) その時に貰った透@フルバのピルケースでチャラにしておきます(平@っポイ!のと2つから選べたんですが、平ちゃんが女装していなかったもので迷うことなく透の方をヾ(^_^;コレコレ)。

《今日のお買い物》 花とゆめコミックス「匣迷宮/神谷悠」...え?、1冊だけかって? いえいえ19日分の花とゆめコミックスは全て買いますが、流石に昼飯の帰りに6冊も抱えて帰るわけにはいきませんでしたので(^_^;;;


平成12年1月16日(日)

 本日第2日目、85.9%, 58.6%, 48.0%, 44.5%。今日は無事終了
とある問題に、構成元素の質量パーセントをあらわす3つの円グラフを示して、いずれが宇宙(太陽系)地殻人体に対応しているのかを答えさせるものがありました。「Oが約3分の2、Cが20%程度であとH、Nと続いているのが人体だよな」って考えるのが普通の人。でも中には「Oが50%弱で、Siが25%、のこりはAlにFeにCa...随分硬い人間だなぁ」とか「Hが4分の3で残りもほとんどがHe...何だか頭の軽そうな奴だな」とわかっていても考えてしまう人間がきっといるよね(^_^;私以外にも きっと濃い人は生態系まで考えちゃうんだろうなぁ...うん、だから私はまだまだだ(結局、自己弁護かい>をれ)。


『継の間』「懲りないねっと」へのリンクをUpdate、AB(安倍吉俊)さんのページへのリンクを追加。


平成12年1月15日(土)

 本日第1日目、91.2%, 67.0%, 69.9%, 67.8%。天気も良く、何事もなく無事終了...って書こうと思ったんですが、流石に救急車を呼ぶ事態になったら書けません。まぁ今までの努力が水泡に帰するという意味では、倒れた受験生自身は己の健康管理の失敗の代価を支払った形なので構わないでしょうが、周囲(特に他の受験生)にかけた迷惑というモノについて考えて欲しいですね。既往症を持つということはもちろん本人の責任ではありませんけど、それを隠してしまったことで起きた事態は本人の責任だと思います(センター試験でも様々な状況に対応して別室受験などを実施していますし)。本人にとってはそのことを考える良い機会となり、周囲にとっては影響が最小限であれば幸いなんですが...

《今日のお買い物》 りぼんマスコットコミックス「きゃらめるダイアリー/水沢めぐみ」「探偵レボリューション(1)/森本里菜」、KCデザート「心まで抱いて/秋元奈美」、KCなかよし「うるきゅー(1)/秋元奈美」、MBコミックス「きらめきの瞬間/日下部拓海」。


『伝の間』のcgiをバージョンアップ。背景と『玄関』をノーマルバージョンに戻しました。


平成12年1月13日(木)

 うっかり忘れていましたが(^_^; 今週末からセンター試験が始まります。で、私も仕事に加えてその辺が忙しくなるので週末の日本橋巡回はほぼ確実に来週になると思われます。と言いつつもコソッと出かけていたりするんじゃないかとお思いの方もおられるでしょうが、今年は試験監督ではなく設営等もこなさないといけない総務関連なので、死んでも巡回に行けるようなことにはならないでしょう(^_^; 暇つぶしにここで受験率速報とか解答速報とかやったろうかな?ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

《今日のお買い物》 電撃文庫「猫の地球儀 焔の章 /秋山瑞人」。


『新の間』1999年11&12月分を『旧の間』へ。『機の間・ぱそこん激闘録』にLinux&netatalk問題の解決経過を追加。『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年1月9日(日)

 本日は例によってインテックス大阪で行われるComicCityに参加する友人のスペースを手伝いに行きました。いつものように地下鉄の御堂筋線から四つ橋線に,そして住之江公園駅で地下鉄からニュートラムに乗り換え・・・ようとしたらトンデモない大混雑にブチあたってしまいました。まぁ普通なら5分,混んでいる時でも10分もあればOKな乗り換えなんですが,今日に限っては30分以上かかりました(;_;) 見渡す限り。駅員が慌ててロープを張って誘導しているところをあっちへウロウロ,こっちへゾロゾロと引き回されて...気がつけば待ち合わせ時間になっていました(^_^; ま,私たちは同類が引き起こしている大混雑なので諦めもつくというものでしたが,可哀想だったのは“たまたま乗り合わせた一般の人々”でしょうね。普通人身事故も何も起きていないのに通常より30分以上も時間がかかるなんてのは予想できません。ちょっとした『厄災』みたいなもんでしょう。(お父さんらしき人が携帯で家族に連絡していたときの「何やコミックなんちゃらという漫画大会のせいで」という言葉が“一般の人々”の認識でしょうか(^_^;?)
で,行きがそんなんだったなら帰りは楽だったのかといえばさにあらず。帰りは某ハードな廃人さんの車に便乗して日本橋に行こうとしたのですが,タイミングが悪かったです。そう十日戎の宵宮だったので,大国町近辺の道路規制とそれにともなう日本橋周辺の混雑が引き起こされていたのでした。
何だか日がな一日混雑に巻き込まれていた日でしたね。

《今日のお買い物》 同人誌をたくさんヾ(^o^;ぉぃぉぃ とりあえず"JARO","CancerO2","鴉のお城/A'Crows","夢天","A.U.FOREST"といったサークルあたりを中心に買い物。ほとんど十二国記創作少女系(^_^; あとは冬コミで買ってもらっていた"ura-dera"を引き取る(謎な執筆陣:森男まさみ、阿蘇海琴、やなはら望、タムラ純子、八本木綾、ミズキナホ。ゲストにタチバナユタカ...なるほど、それで裏デラか(^^;)


平成12年1月8日(土)

 新年あけましておめでとうございます...って既に1週間過ぎていますが,松の内ってことでご容赦を(^_^;実はバックだけは元旦に変更していたんですけどね(昨年不評のを使い回していたりしますけど)
 ちょいと昼から日本橋へ出かけたのですが大変でした。所々で角樽のお裾分けなんかをいただいたりしたもので,ちょっと飲んでは歩き回っているうちに普通に飲むのとは違って極少量で酒がまわってしまいました。酔っぱらうことはなかったんですが,ちょっと変な気分です(日本語も何か変(^^;)。とりあえずトピックス的に「ミニにっぽんばし見聞録」を...

3points

PCツナイデント 前に紹介した"DirectPad Pro P2"の会社が潰れたそうで、別の会社からその後継者が早速入荷していました。2play可能&振動対応。ゲームポートから電源を取っていた"DirectPad Pro P2"と違ってACアダプター式。 3980円
iomega Zip 100MB USB drive Mac&Win両用。在庫2個だったので、もしかしたら値段が落ちているかも(その前に売れるか(^^;) 12800円

ソフマップ2号店2F

Melco MMU-MV5 MVP4 Sound&Video OnBoard Micro-ATX MotherBoard
メーカーマシンの置き換え用?
10799円

ソフトアイランド2号店

Melco RD700-E64M PC700対応RIMM 64MB ECC
たまたま目についたので(^^;
46800円

J&Pテクノランド2F

GoLiveCyberStudio2(J) for Mac ワゴンセール品 9000円
CodeWarrior for BeOS Release3 ワゴンセール品 5000円

パルテック

WinFast GeForce256 DDRメモリ&TVoutなしタイプのビデオカード 29800円

OAシステムプラザ日本橋店

iBow iMac風小物ケース
ソフマップでは5380円
2000円

スタンバイ3

DDM Viper II Savage2000搭載ビデオカードの日本語版 22800円

T−Zone PCDIY

ReMix2000 CMI8738搭載サウンドカード
44.1KHzでの光デジタルアウトあり
6980円

《今日のお買い物》 花とゆめコミックス「っポイ!(15)/やまざき貴子」「天上の愛 地上の恋(5)/加藤知子」「こっぱみじんの恋(10)/米沢りか」「ばらえてぃー(2)/ささだあすか」「ヘヴン/遠藤淑子」「あかく咲く声/緑川ゆき」。


[Home] [Back]