平成12年8月26日(土)

 さて今日はSuperComicCityで、名古屋の友人が遠い異国の空の下に行ってしまった(普通に出張と書け>をれ)ので、売り子の手助けに行くのがまず第1のイベント。いつも通りに時間を見計らって出かけてみたんですが、予想外に人出が少ないことに気がつきました。まず住之江公園での乗り換えで立ち止まることなく地下鉄からニュートラムのホームまで歩けたこと、そしてニュートラムを見送ることなく来たすぐのに乗れたことがそのことを如実に物語っています(いつもなら乗り換えやホームでそれぞれ10分以上待つこともざらでした)。やはり土曜日というのが影響していたんでしょうか? おかげで非常に余裕をもって(というか時間を持て余すぐらい(^^;)会場のインテックス大阪に着くことが出来ました。
 この時はまだ今日のジャンルを知らなかったのですが、周囲を見回してみると黒系の服装と、野郎のグループがちらほら見かけたので「芸能と男性向けは今日かな?」と予想してみるとあたっていました(後から気付いたんですけど、『ぱふ』の夏コミ特集のところに今日明日のジャンル分けも載っていたんですね(^^;)。そして無事インテックス前で他のメンバーと合流して入場、スペースの設営...は一瞬で終わってしまったので開場後のスケジュールを検討する。が、今日のカタログを見て誰もが「あまり買い物がないねぇ」とつぶやく事態に陥ってしまい、結局ちょっと後ろめたいながらも私から買い出しに出かけることとなる。その話の途中で、けたたましい警告音とともに外壁シャッターが開き始めたので何事かと見てみると、どうもその周辺に人集りが出来ていたので逃がすために開けたみたいでした。コミケと違って走ったり暴れたりしないし粛々と列が後進する様は平和でした(でも開場前に列を作るのは...)。
 11時の開場のアナウンスとともにぱらぱらとまばらな拍手が起こり、それを合図に私は移動開始。現在位置を見失って『芸能』や『JUNE』に入り込まないよう注意しながら(^^; 『創作一般』を巡回、結局買ったのは『D・C・T』『ぽこぺん、ぽこぺん。』『鳴鳴靴』というお決まりなサークル(の買い逃し)だったのですが、久しぶりに一つ一つのサークルを見て回ることが出来ました。そこでちょうど30分が経過したので売り子交代、以後は適当に交代しながら、互いの戦果を見せ合ってはそのサークルへ走るということを繰り返しながら過ごしました。ちなみに『CancerO2』の夏コミ新刊Kanon本を見せたところ、見事に買いに走った人がいてほくそ笑んだのは私ですヾ(^o^;ぉぃぉぃ

 そうこうするうちに1時になって、召喚していた某ジャンク・バルク氏も登場したので後のことをメンバーに頼みながら私はスペースを後にしました。実はこの後に第2のイベント、なるしまゆりサイン会が控えていたのでした(^_^; 行き同様に帰りもそれほどの混雑もなく交通機関を乗り継いで、難波からてくてくと(わ)まで歩いてほぼ1時間で到着。店内を覗いてみると列はそれ程のびていなかったので早速並んでみる...と、少し前の女の子が頭を下げていたので「?」とよく見ると18日に話をした子でした(^^;偶然ってあるんだねぇ ちなみにサインをしていただいている間に『明日の予定』をお聞きしたところ、「行くつもりなんですけど...原稿が...ホテルに...」ということでしたので「原稿がんばって下さい」と激励しておいたんですけど、日曜日にSCCに行った方、先生はスペースにおられましたか?ヾ(^o^;これこれ 

 サイン会も終了したのでブラブラと日本橋方向へ歩いていると、何かに引き寄せられるように"UNIT"へと。そこで見たのは『B2K』のデモ。それにしても偶然とは恐ろしいものでここが"ゲーマーズ"の2Fだということを狙ったかのような『目一杯あざとい作り』。あまりにあざといので思わず予約しちまったではないかヾ(^o^;ぉぃぉぃ デモも作品内容にはほとんど触れずに『売り』のみで一点突破するようなCMみたいだったなぁ...流石は『行殺』"Liar"だけのことはある。
 しかし、ここで生命力を使い果たしたのか次第に頭痛が悪化し、階段のところで「八神ひろきサイン会@とらのあな」のポスターを見るも詳細を確かめる気力もないほどに至っては、やむなく撤収せざるを得ない状況となりました(結局は日曜も全滅したんですけどね(;_;))。


平成12年8月24日(木)

 仕事ってのは終わらないからこそ明日からも働いて稼げるわけだからある意味有り難いと思わないといけないのかもしれないなぁ...って半分現実逃避に浸っている今日この頃です(^^; あまりにWindows環境での書類作成が続くので、泣く泣く『杞紗』をLinux環境からWin95環境へ戻しました(;_;) おかげでWORD書類の作成も何処でもオッケー、ついでにメール環境もカード型PHSで何時でもオッケーという環境が整いました。『杞紗』のCPUってPentiumですらない(DX4-75)のですが、環境を絞り込んで使えば充分使えますね。ただハイパワーなノートに興味がないかというとそうでもなくて、日本橋の某店においてあるノートパソコンには結構惹かれるものがあってグラグラしているんです(^^; もっともそこの店長さんの方がグラグラしていたので私よりも先に買ってしまうだろうと予測しているんですが(^_^;;; 

平成12年8月20日(日)

 「今日は何の日?」って聞かれると間髪入れずに「山田南平サイン会の日!」って手抜きな書き出しで始めてしまうあたりがダメダメな私(^^; で、肝心なサイン会の状況ですが...

  • サイン会は午後2時からなので、仕事を一段落させてから昼に家を出る。
  • 1時頃に一度(わ)を覗いて状況を確認、ソフマップで時間を潰す。
  • 1時半過ぎに再び店内を覗くと僅かに列が出来始めていた。
  • ちょっと悩むが今日はそんなに長居も出来ないのでさっさと並ぶ。
  • 列は進むにつれて前から子供の声が聞こえる?
  • 背伸びして見ると、山田先生の横に小さな女の子が...生うりちゃん(^_^;?

とか何とかいっているうちに列が進んであっという間にサインしていただきました。

感想:思っていたよりも○○で一見○○の○○○のような山田先生でしたヾ(^o^;ぉぃぉぃ
  (思っていたよりも野郎は混じっていたんですけど、ほとんどが女性連れでした(;_;))


平成12年8月18日(金)

 「今日は何の日?」って聞かれると間髪入れずに「山田南平サイン会の整理券配布の日!」って答えるかもしれないってあたりがダメダメな私ですが、それはともかく無事に整理券の方は入手できました。そこここのWebを覗いてみるとナンバ店の方は結構な人出だったようでしたが、私が整理券を入手したなかもず店の方はきわめて平穏で開店時にいたのは数名程度でした。実は山田南平さんの方ばっかりに頭がいっていたのでうっかり忘れてしまいかけていたのですが、なるしまゆりさんのサイン会の整理券も今日から配布でした。たまたま開店を待ちながらお喋りした女の子(彼女はなるしまゆりさん目当てで、友達に山田南平さんの方を頼まれていたらしい)に教えてもらったおかげで、そっちの方のサイン会の整理券もゲットできたのは本当にラッキーでした(^_^; その節はありがとう、試験うかるといいね>彼女(こんなとこ見てないって>をれ)

平成12年8月15日(火)

 え〜っというわけで、夏の山場夏コミも終了したわけですが、溜まった仕事に溜まったWebの更新などでてんてこ舞いしています(^^; で、例の50000hitプレゼント企画ですが対応している時間が作れない&実は応募者のないコースが残った(;_;)という顛末なので新コース追加&応募期間延長します。ただし既に応募者がいるコースはその方を優先しますが、それがどこかは秘密にしますヾ(^o^;コレコレ それではあまりに何なのでヒントは『「軽いもの」「大きいもの」が狙い目』です。ふるってご応募下さい...というかお願いします(T_T)ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

平成12年8月13日(日)

 コミックマーケット58レポートへ移動

平成12年8月12日(土)

 コミックマーケット58レポートへ移動

平成12年8月11日(金)

 コミックマーケット58レポートへ移動

平成12年8月10日(木)

 コミックマーケット58レポートへ移動

平成12年8月5日(土)

 前述の月末〆切の仕事が見事にずれ込んで、ようやく昨日で一段落をつけることができました。しかしこの時期に「FAXが飛び交う」「プリンタのインクが切れたので大慌てで日本橋まで走る」「〆切がぁぁぁぁっ!」というと、大同小異で「夏コミ合わせ?」という反応が知り合いから返ってくるのが何とも...(^_^; 単に某省庁へ提出した書類の変更をFAXで指示されたんだけれど〆切まで数時間の段階での話だったり、いざFAX送ろうとすると全然繋がらず更に刻々と〆切が迫っていたり、セミナー用のOHPを印刷していたら背景までカラー塗り潰してあってカートリッジが飛ぶように消費されていたという仕事の状況だったんです>その辺 


『にっぽんばし見聞録』にトピックスのみ追加。


[Home] [Back]