平成12年9月27日(水)

 うぉっ! 昨日のはなまるカフェって山寺宏一さんがゲストだったんですか? 知ってたら一部始終見てたのに(完全に遅刻です>をれ)。何やらかないみかさんとかの写真も出て楽しげだったとかで、ひっじょ〜〜〜に悔しい想いをしています。しかも、うちの親が毎朝はなまる見ているもんだから、ちゅぅ〜とはんぱな感想を聞かせてくれたので悔しさ倍増です(;_;)

《今日のお買い物》 角川コミック・エース「成恵の世界(2)/丸川トモヒロ」、電撃コミックス「Kanon(1)/森嶋プチ」、GUM COM!CS「月詠(2)/有馬啓太郎」、ガンガンWINGコミックス「常習盗賊改め方 ひなぎく見参!(2)/桜野みねね」「あの日見た桜/藤野もやむ」、プチコミフラワーコミックス「ストロベリームーン/赤石路代」、ジュディコミックス「−明治浪漫奇譚−はいからさん探偵帳/作画・佐柄きょうこ&原作/宮崎克」。


平成12年9月25日(月)

 私が冬場の日本橋巡回のおりによく飲むというか楽しみにしているのが缶しるこというのは過去にも書いたことですが、実は夏場にも「見かけたら必ず飲む」という意気込みに近いモノがありまして...それは「プリンシェイク」です。「ああれか」「またカロリーの高そうなモノを」「何でわざわざ振ってまで飲まないかんのや」などなど色んなご意見があることと思いますが、そこはそれ、「ハマった人にしかわからない境地がある(^^;」というもので、こんなところがあったりします。おかげさまで仕事の帰り道のすぐそばに自販機があることがわかって嬉しいやら、今まで「日本橋に行った時だけ」というのが歯止めになっていたのが「毎日」になりそうで恐いやら...(^_^;;; 

《今日のお買い物》 eyesコミックス「@テンション!(3)/あもい潤」、ウィングスコミックス「ドラゴン騎士団(17)/押上美猫」、マーガレットコミックス「ヘプタゴン/聖千秋」「SMILE!(2)/柊あおい」。


平成12年9月24日(日)

 さて、しつこく土曜日の話(^^; 宴会はイベント遠征組との合流の都合もあって久しぶりにミナミの方でやったのですが、私は午前中の土砂降りで新大阪のイベントをあきらめて日本橋巡回に切り替えていたので道具屋筋を抜けて待ち合わせ場所の南OS前に行きました。ちょっとばかし早く着きすぎたので時間を潰そうと考えを巡らせているときに、ふと思い出した事が、「確か(わ)の千日前店ってここらだったよなぁ」。そう思ってその辺をウロウロ探してみたのですが影も形も見当たりません。そうこうするうちにメンバーが集まってきたので当初の時間潰しという目的は達成できたのですが、やはりしっくりこないので某ジャンク・バルク氏に尋ねてみると彼もこの辺という記憶でした。その時はそれで終わったのですが、その後Webで調べてみると...7/7にオープンした千日前店って17日後に閉店していたんですね(・_・)ビックリ どうりで千日前店のオープン記念のサイン会が軒並みなんば店に会場変更になっていた訳です。その頃は忙しかったので他の(わ)で告知されていたとしても見逃していたのかもしれないけど、それにしても17日間とは短い命でしたね。
 あ、ついでに千日前店のオープン日を間違えて喋っていたことが発覚(^^; サイン会を基点に覚えていたのですが、山田南平さん(8月開催)のところを神谷悠さん(1月開催)と取り違えていたらしい(白泉社つながり?)。あいすまぬ>心当たり

 それから50000hitプレゼント企画当選者の方、お礼のメールをいただきながら筆無精のためお返事が出来なくてすみません。皆さんの励ましを支えにこれからもボチボチと頑張っていきたいと思います(なお品物に関するご質問などがありましたら遠慮なくおたずね下さい。出来る限りのサポートはさせていただきます。ただし「この名雪は可愛くない」という理由での人形の交換には応じませんので>某J.B.氏(^_^;)。


『にっぽんばし見聞録』に9/23情報追加。


平成12年9月23日(土)

 今日は定例宴会・・・と思っていたら参加人員が12名と妙に多い。実はTBホールで金月真美さんのイベントがあったらしくて、その遠征組も合流しているという話。で、集合場所に三々五々集まってくるんですが、ちょっと笑えたのがやってきたメンツが口にする話題...

「そういえばブロバの立川店閉店だって」×3

何というか昨日書いたばっかりの話題ですが、既にネットワーク中を飛び回っていたみたいです。この様子では今日明日あたりは店内の雰囲気が異様になっているんじゃないかと心配してしまいますヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

あ、19日に書いたボークスSRですが、やはりあのボークスでした(^^; Webで確認すると心斎橋にあったSRが移転したみたいで、あのビルの3&4Fを占めているようです。ちなみに出口は裏側らしいというのを宴会に来ていた人に教えてもらいました(^^; 

《今日のお買い物》 DCソフト「サクラ大戦2」、Logitech光学式マウス(bulk)\2850。


平成12年9月22日(金)

 既に1ヶ月以上経つのに未だにアレコレと夏コミの影響が残っているなぁ〜と思う今日この頃。特に自由な時間が増えるわけでもないので溜まりに溜まったビデオの処理は思うように進みません。まぁ溜まっているなら何時かは見ることもできるのですが、この夏はうっかりミスの連発で新番組関係が手痛い打撃を被りました(「ストレンジドーン」とか「まりんとメラン」とか)。ただ、その中にあって唯一例外的にミスなしで最終回まで見れそうなのが「Handmaidメイ」であるというのが如何にも私らしいというか...(^_^; 

 そういえばコミケなんかで大阪人が東京方面に行くと、何度もあることではないので普段は話だけ耳にするような色んなところに連れていってもらうことがあります。こう書くと何だかやばいところみたいですが、早い話がアンミラとかです(もっとも関東方面の人間でさえしょっちゅう行く店ではないのに、メンツが集まった時には何故かいる関西人というのもいますが極めて特殊な例でしょう(^^;) で、先日その辺を友人としていた話...「定番のアンミラはおいておくとして、今年は馬車道に行けばよかったなぁ」「でも遠いだろう」「まぁ来年もあることだし」「そんなこと言ってるとブロンズバロットみたいに変わっちゃうぞ」「馬車道は定着しているから大丈夫」...そのブロバですが変わるどころか肝心の立川日野橋店が26日で閉店するようです(噂ではアレは19時で引っ込むらしいので要注意)。これでまた一つ観光スポットが消えてしまいましたねヾ(^o^;ぉぃぉぃ 
 ちなみに、その時の話で「実は馬車道の制服には3種類ある」とか何とかいろいろ情報を注ぎ込まれた私が、着々と下調べを始めているというのは内緒の話(^^; 

《今日のお買い物》 C・NOVELSファンタジア「西の善き魔女 外伝2 銀の鳥 プラチナの鳥/萩原規子」、徳間デュアル文庫「おもいでエマノン/梶尾真治」、集英社スーパーファンタジー文庫「魅魎暗躍譚 北斗の娘(5)/前田珠子」。


平成12年9月19日(火)

 DC版Kanon話(ネタバレだけどDC版が初という人は少ないと思うのでオープン)。最初は『美味しいものは最後』的な考え方で名雪ルートを終わらせようとしたのですがヾ(^o^;ぉぃぉぃ 途中で何故か真琴ルートにずれ込んでしまいました(^^; 声優のマッチングに関していうと、名雪が「おしなべて低い」のに対して、真琴は「最初だけが異様に低い」という感じでしょうか? 真琴が初登場する時はCGとシチュエーションからハードな展開を匂わせておいて...というのがPC版での面白みだったのですが、声がアレではまるでじゃれているようで落差が全然ないんですね。まぁその分そこを乗り越えれば後はそこそこ合っているので何とかなるんですが。まだ全員の声を聞いていないので確定は避けますが、Webの評価でもこの二人が競っているようですね。逆に一様に高い評価なのが秋子さん。ほんわかした皆口さんの声に格段にお母さんらしさというか大人っぽさが加わっている感じです。ちなみにWebの評価にあった一言で一番個人的にうけたのが、「うぐぅ...ずびばぜ〜ん」

 そういえば15日の『にっぽんばし見聞録』に書こうか、ここに書こうか迷った末に書き忘れた(^^;ネタに「日本橋にボークスSRオープン?!」ってのがありました。SRはたぶんShowRoomだと思うのですが、場所はヤマギワの三叉路のところにあるマクドの上です。ただ、いきなりエスカレーターで上がるようになっていたので、「ボークスってあのボークスだよなぁ〜、でも間違ってて全く予想外の業種のショールームだったらどうしよう?」とか「入るのは目の前のエスカレーターでいいとしても、出口は? 正面からは上りのエスカレーターしか見えないし、1階はマクドだし」という思案の末、一歩が踏み出せませんでした(^^; 今度誰か人柱に行かせてみようかなヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

《今日のお買い物》 ヤングユーコミックス「Papa told me(23)/榛野なな恵」、花とゆめCOMICS「キミはボクらの太陽だ/天原ふおん」「世界でいちばん大嫌い(9)/日高万里」「青い羊の夢/立野真琴」「闇夜森の寓話(2)/松川祐里子」「兄貴におまかせ!5/石井有紀子」「お星様にお願いっ!(4)/藤崎真緒」「東京クレイジーパラダイス(14)/仲村佳樹」、KCなかよし「電脳少女★Mink(2)/立川恵」、KCデザート「あの虹を越えて/くりた陸」「もっとえっちなホンネ/森尾理奈」、少年サンデーコミックス「パスポート・ブルー(6)/石渡治」。


『宴の間』にサイン会&イベント情報追加。


平成12年9月15日(祝)

 昨日もらった特大目覚まし時計を早速セットして寝る。
          ・
          ・
          ・
  ジリリリリリリリリ!!

    「うわぁ、何事やぁ!!」

あまりの音のデカさ火災報知器まがいの音に家族から一発で使用停止命令が出てしまいました(^^; 何せ集合住宅なので、寝起きが悪い私が目を覚ます前に隣近所をお騒がせする可能性が高いんですね。でも名雪の目覚ましと考えればリアリティがあるかもヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

 そんで今日はその目覚まし時計のおまけのソフトを動かす為にハードを買いに出かける(どっちも順序が逆です>をれ)。で、今更という想いを抱きながら某ソフマップでドリキャスを探していると『特価!』の文字。ふと見るとあの『センチ2』である。何と1980円である。しかもビニールバッグ、下敷き、クリアファイルケース、さらには「サードウィンドウ」つきである。「もしかしてこれは何かのか?」と訝しんでいると、店員が展示していた特典を外しはじめる。

私 「あ、特典無くなったんですか?」
店員「えぇ、これ(展示品)が最後です」

コンマ2秒後には『センチ2』を持ってレジに並んでいる私の姿がありましたとさ(^_^;;; やはり一瞬の迷い後悔を生むというのがショッピング、特に日本橋巡りでの鉄則ですから当然の行動でしょう(言い訳っぽいぞ>をれ)。

 その後別のワゴンを見ると『Kanon』の販売に合わせてメインキャラ5人のキーホルダーが売られていました(あの目つきの悪いヤツです(^^;)。ちなみに1つ300円なので○ー○ー○より安いです(^^; ただセットではなく小売りしているのが裏目に出ているのか、ワゴンに残っているのは何故か真琴ばっかりというのが何とも悲哀が漂っていました(^_^;

《今日のお買い物》 SEGA Dreamcast←ソフトの後に本体購入(^^; DCソフト『センチメンタルグラフティ2』


『にっぽんばし見聞録』に9/15情報追加。


平成12年9月14日(木)

 秋らしく涼しくなったなぁ〜と思っていたら、また暑さがぶり返していたりする今日この頃。もしかして、やはりこっそりとセカンドインパクトが起きていたのだろうか?とか、『AIR』に心血注ぎ込んでいる有象無象の煩悩パワーを呼んだのか、とか思ってみたり(^^; あ、『AIR』といえば無事クリア&CG達成率100%になりました。以下ネタバレ感想個々のお話はそれなりにまとまっているのですが、全体を一つの作品としてみると構成が弱いように感じます。おそらくKanonなどでよく言われた「キャラ攻略順序の違いによる弊害」をなくすためにDream、Summer、Airという構成になったと思うのですが、美凪、佳乃シナリオという観鈴シナリオとは時間的には横並び、因果的にはほとんど関与しないストーリーが存在する一方で、神奈シナリオから観鈴シナリオへの橋渡しがないので"the 1000th summer"の重み、例えば往人の母が「私ではダメだった」と息子に託す場面に今まで繰り返されてきた悲劇の積み重ねの重みが感じられなくなってしまっています。もし美凪、佳乃のかわりに幾つかの時代における神奈の魂を持つものと柳也・裏葉の子孫のエピソードが語られていたのなら、ラストでの解放の重みが増して、アレが観鈴の悲劇だと見る人が出ることもなかったのではないかと思うんです。まぁラストでの救済があるとはいえ、悲劇的な展開が何回も出てくるのはゲームとして辛いかもしれないですが。でも期待外れというほどではなかったのは確かで、それなりに良かったと思います。キャラ的には美凪の「・・・○○?」ボケに堕ちかけましたが、summer編を含めた全てを終えた今となっては裏葉ですねぇ。何といってもとある昔のアンケートで綺羅中将よりも小百合を推していた=主よりは従をとるタイプなもので(^_^;』。ラストシーンの解釈については後ほど。

 あ、プレゼント企画および夏コミコスプレ写真の発送はこの連休中or明けになると思いますので今しばらくお待ち下さい。

《今日のお買い物》 DC版『Kanon』←予約特典は特大目覚まし時計とポスター3本。『Kanoso64〜うぐぅ来訪者〜』←よりによってDC版と一緒に買わなくてもいいだろうに>をれ


平成12年9月9日(土)

 おもむくままに『AIR』を進める・・・と、美凪&みちるのBad&Trueエンディング。何だか『嫌な予感』が頭をもたげてきそうな感じのストーリー展開なんですが、とりあえずメインの残り2人を攻略するまで感想は保留ということにします(^_^; しかし今でも思うことは今回の『AIR』も全年齢版もしくはコンシューマーに移植されやすいなぁ、というか何でわざわざ18禁にするかなぁと。

 そうそう、一部店舗での『AIR』の特典に『麦わら帽子』があったそうなんですが、どうだったんでしょう? あ、モノの形はゲームに出てきたのを踏襲していると思うので想像に難くないのですが、問題は『可愛らしい麦わら帽子を手にした野郎がゾロゾロ』という情景を想像しようとするのが非常に困難なので(^_^; ま、まさかかぶっていた輩がいたなんてことは...あります?


『にっぽんばし見聞録』に9/9情報追加。


平成12年9月7日(木)

 先日何気なしにWebのNewsを眺めて気付いたんですが、Win98の後継であるWindowsMeがデジキューブとかでも買えるんですね。まぁ私の周囲では6割方様子見3割は手を出さずに、1割が人柱という感じです。Me (Millenium edition)とは名ばかりで実際はTe (Third edition)という声もありますし(私に言わせりゃMe = Mittume(三つ目) edition (^^;)、リアルDOSモードの撤廃によって一部ソフトが動かなくなる為に早々と傍観を決め込んでいる向きもあります。ただ多少なりともバグ、不具合は減っている(減った分新しいのが増えているというツッコミはなし(^^;)でしょうから、『買うべき』とは言いませんが『買うな』とも言わないでおきます。ちなみに15日あたりから先行販売するとの貼り紙を日本橋でも見かけたんですが、先週の土曜日の時点で売っていたお店が...というのは、 (^o^)

 そういえば、これを書いている時点で9/8になっているので話題にしても問題はないんですよね? ということで『AIR』が届いていました。我が家には今日の午前中に届いていたのですが、もっと早いところもあったようです。Keyの掲示板が書き込み停止になっていましたが、その辺の混乱を避けるためなんでしょうね。ちなみにメーカー通販の特典はテレカ2枚でした。


『宴の間』にコミックマーケット58レポートを追加&それに伴い『新の間』から該当部分を削除。


平成12年9月6日(水)

 ここしばらくは9月に入ったということもあってか涼しさを感じる(特に夜)ようになりました。しかし、私の部屋では未だにSETI@Homeに参戦しているマシン群が昼夜を問わず稼働している状態ですので、外界の変化とは無縁の状態です(;_;) いつになったら私の部屋で「そょ」とした秋風を感じることができるのでしょうか?(去年の冬は暖房器具一切未使用という事実をもう忘れたのか?>をれ)
 そういえばといえば台風台風といえば『AIR』というわけで(どんな訳や>をれ)、夏コミをはさんでの発売延期やらで各方面に悲喜交々の影響を与えまくっている『AIR』の発売日がいよいよ明後日(9/8)に迫りました。日本橋でも一部店舗が早朝開店(中には0:00開店&発売開始という店も)にて対応するようですが、私はkeyで通販予約したので蚊帳の外です(^^; で、時間から考えれば徹夜組は必至だと思うのですが、Win98やドラクエのようにTVが取材に来るのかなぁ〜って話を友人との話で口にしたら、「トゥナイト2ぐらいだろ」とサクッと切り返されちゃいました(^^; ま、言われてみれば当たり前の話ですね、モノがモノだけに。

 あ、予約といえばDC版KanonDOA2も今月だったっけ...そろそろDCを買わんとダメだな(って本体無いのにソフト予約したんかい>をれ)


『綺羅亭・玄関』にて50000hit記念プレゼント企画の当選者を発表...って、よく見りゃほとんど知り合いじゃないか(^_^; でもインチキや依怙贔屓はしていません、単に応募者がいなかっただけ(;_;)


平成12年9月3日(日)

 ようやく夏コミのコスプレ写真取り込みの第1弾が終わりましたので公開します。実は取り込みの段階になって、掲載許可をいただいていたのに撮影した写真が単独ではなかった等の理由で以前に書いたリストよりも減っていますが、どうかご容赦願います。ちなみに写真も取り込んだだけでエフェクトも修正もかけていませんし、サムネイル用の画像を用意していないのでトップページは激重だと思います(^^;
ついでといっては何ですが、ちょうど『コミケ中毒度チェッカー』なるものを教えてもらったのでやってみました。
                     ・
                     ・
                     ・
ふむ、78%とな。「現在あなたはコミケが生活の一部になっています。どんな道も極めれば格好いいものです。がんばって更に上をめざしてください」・・・つまり修行が足りんというわけか?ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

 相変わらず更新が滞っています(^^; とりあえずメール処理を含めたお返事関連とプレゼント企画の当選者発表だけは2,3日中に何とかしますのでお待ち下さい。


『宴の間』に「コミックマーケット58コスプレ写真レポート」を掲載&新規サイン会情報追加。『にっぽんばし見聞録』に9/2情報追加。


[Home] [Back]