平成12年10月31日(火)

 先日の飲み会の時に偶然実物を見る機会があったんですが、今発行されている「20世紀デザイン切手」シリーズの第15集に『ガンダム』が取り上げられているんですね。シート部分と切手2枚分、絵柄はもちろん初代なので安彦&大河原イラストが元になっています(詳しくはこちらへ)。今日郵便局に出る用事があったので、この15集とついでに14集ベルばらヤマトが1枚ずつ入っている)を買いました。記念切手を買うなんて何年ぶりのことでしょうか(^_^) 小学校の頃は一時期凝っていたというか、ブームだった時期があって、近所のお店や休日に催される販売会などに足を運んだものでした。思えば今のトレカがほとんど同じ状況なんですね(トレカはそれ自身で遊ぶことが出来るのが違いといえば違いですけど)。

平成12年10月29日(日)

 燃え滓のようになった体を引きずって日本橋へ。今日は倉田英之&山田秋太郎Wサイン会の日です。客層から考えて初期集中型だと予測した私は開始時間から30分ほどズラして○わなんば店に到着(素直に寝坊したと言いなさい>をれ)。案の定、並ぶ列は店外に出ておらず、最後尾は店の奥にとどまっていました。「ラッキー!」と並ぶといきなり「先生の休憩のためしばらく中断します」との店員さんの声(;_;)(自業自得です>をれ) まぁその後無事に再開して私の番になったのですが...そこで...何で「ご職業は?」って聞くんデスかぁ?>倉田センセ そんなに私だけ妖しかったデスかぁ(T_T) そりゃ明らかに三十路越えたオッサンなのは私だけでしたけどぉ(充分妖しいです>をれ) その後一言二言言葉を交わしたような気もするのですがショックで憶えていませんヾ(^o^;ぉぃぉぃ ついでにその後フラフラと日本橋を徘徊したのですが、ショックのデカさの為に衝動買いに走ってしまいましたとさ(^_^;;; 

《今日のお買い物》 Phillips製 ATAPI CD-RW drive(4x4x32x)、DVDソフト「HANDMAIDメイ memory:1/5」、電撃コミックス「ぴたテン(2)/コゲどんぼ」、ウィングスコミックス「ドラゴン・フィスト(12)/片山愁」、JETS COMICS「ベルセルク(20)/三浦建太郎」。


『にっぽんばし見聞録』に10/28情報追加。


平成12年10月28日(土)

 次第に降りがきつくなるの中、『裏葉』用のFDDと6cmケース用ファンを買いつつ日本橋を巡回。128MBのSDRAMの値段が7000円切るかどうかの瀬戸際まできていますが、ちらほら耳にする激安メモリで再発している相性問題とか、今後次世代メモリ規格のマザーボードに移行していった時のしわ寄せも恐いので、恐らくこれ以上メモリは購入せずに様子見となるでしょう。後はG450が出ていましたけど、性能的にG400Maxと大差なしらしいですし、G800が控えている今となってはちょっと食指も動きません。

 さて、いつもならさっさと帰って『にっぽんばし見聞録』の更新をするところなんですが、今日は月末と言うことで恒例の宴会。某ジャンク・バルク氏に拾ってもらって一緒に待ち合わせ場所に向かったので、意外にも待ち合わせ時刻前に到着するも他のメンバーがいつもの如く三々五々と遅れてやってくる。が、そこはそれ余裕をみて30分居酒屋の予約を遅らせているとは流石(^^;>某ジャンク・バルク氏 ちなみに集合時恒例のネタかぶり、今回は「そういえば、ぶるま〜2000って・・・」×3(^^;;;

 宴会はというと久しぶりの参加になる某Y氏の『溜まってた何か(^_^;』が炸裂したおかげでその後のカラオケまでもがいつにも増してハイテンションでした。あまりに内容がアレなので詳しくかけませんが...

  • 先週東京行きと書いた某Pさんはどうやら"Eternal Kanon"に行っていたようで、わんさかAir本を山積みするかと思えば『進呈』と書かれた封筒を差し出す。
  • 「常軌?狭軌?」「ドリフト走行」が共存した謎なネタ
  • モザイクPiiiiiiiiが入りそうな四次元ポケットの主の話
  • 「ズバット」の一部の歌詞に激しく反応する某大道寺家御令嬢ファン
    (そ〜ゆ〜君の手元にあるのは「知世の活躍ビデオ日記2!」ではないのか?>をれ(^_^;;;)

とか...でも、文字通り火に油を注いだのはセガカラを選択したことですね。まぁ「せがた」を入れるのはdefaultだとしても、何でいきなりデス魔王ネタで盛り上がるんだ>一部 しかも綿密に計画したようにラストの曲が「世界の兄貴たち」だしなぁ〜(結局詳しく書いてます>をれ)

私信:Y氏の「陸上海上航空」替え歌の元歌は「○におまかせ」だったと思います>その辺


平成12年10月27日(金)

 このくそ忙しい時期にがあるとフラフラとプレステを立ち上げているのは最早魅入られたとしかいいようがないです<ガンパレード・マーチ 奥が深いというのか、作り込みが凄いというのか、非常に自由度が高いので「学園・戦闘シミュレーション」と銘打たれている割には学校をサボってもいいし、真面目に戦闘をやらなくてもOKなんですけど、そんなことしていると「今俺がこんなことしている間に死んでいく奴が・・・」とか思い詰めたりしてしまうのがまた面白いです(キャラではなくプレイヤーが、です)。しかし、そんな硬派な面だけでなくメイっぱい軟らかい面もあったりするのが、このソフトの侮れないところで、例えば最初にプレイできる主人公である速水君は裏設定で「属性はヒロイン」と書かれていたりします。はい、書き間違えではありません、「ヒロイン」です。具体的にいうと、プライヤーと各キャラとの友情評価および愛情評価はキャラの性別に無関係、つまり男女の分け隔てなく上下するわけで...愛情評価が高い女性キャラ同士が「どっち?」と詰め寄ってくる『争奪戦』に陥るならまだしも、野郎キャラと二人っきりになった途端に『Hな雰囲気』にでもなった時は...(;_;) あ、でも一部の女性には好評みたいですね<速水姫(^^; きっと冬コミではちょっとした突発本の嵐を巻き起こすんじゃないかと密かに期待していますヾ(^o^;ぉぃぉぃ ところで、争奪戦から泥沼のヤキモチ状態に陥ってしまったら『背中から刺してくる』キャラというのは、ちと問題があるのではないかと思うと同時に、よく通称"SONYチェック"を通ったものだと感心するんですが、彼女のが某mi S.さんということなので是非購入して刺されまくって下さい>その辺(特に群馬方面)ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

《今日のお買い物》 電撃コミックスEX「あずまんが大王(2)/あずまきよひこ」←○わにてポスターorミニポップのおまけ付、マガジンZKC「フリクリ(1)/原作:GAINAX/漫画:ウエダハジメ」、アフタヌーンKC「ああっ女神さまっ(22)/藤島康介」、YKコミックス「ジオブリーダーズ(6)/伊藤明弘」、マーガレットコミックス「カリスマ/佐々木潤子」「どんまいプリンセス(2)/楠桂」、CharaCOMICS「能瀬くんは大迷惑!!Jr編(3)/辻よしみ」、BExBOY COMICS「夢の子供(5)/浜田翔子」、集英社スーパーダッシュ文庫「R.O.D(2)/倉田英之」、ソノラマ文庫「ブルー・プラネット/笹本祐一」。


平成12年10月22日(日)

 気がつけばここはインテックス大阪・・・というわけで例によってComicCity in 大阪31にて名古屋の友人Rさんのスペースの手伝いをしておりました。実は前日に連絡があるまですっかり忘れていたというよりは全く知らなかったんです。実際『宴の間』にも書いていなかったしヾ(^o^;ぉぃぉぃ で、Cityの方はコミケ明けでもなければレボ明けでもないので、前回以上に出物が少ないなぁ〜というのが私を含めたメンバーの感想でしたが、そんな中にも『めっけもの』はボツボツあるようで、交代で買い物に出かけるたびに情報交換しては次回のターンで入手するという鼬ごっこ的な繰り返しでした(^^; どっちかというと買い物よりも売り子しながら話した「ファンとしての『浮気』『裏切り』『ゴミ箱に捨てる』の定義と過去の実歴」とか「冬までにRさんをハメるのは何がいいだろうか?」by『鳥の詩』を着メロにしている二人 とか「Rさんに頼まれたイラストの夏穂にたい焼きくわえさせて『うぐぅ』って書こうか?」「いや、さり気なくアイスの方がいいだろう」などの方が盛り上がっていました(^_^; もっとも後でRさんにスケブに描いてもらった妙子嬢の横に「浮気もダメだぞ!! ぶるまもダメだぞ!!」と書かれて反撃されてしまいました(謎爆

 そんでもってインテックス大阪でのイベントとなれば問題になるのが帰りの足、というわけで某Y氏に電話しようと思いつく(友達なくすぞ>をれ) その時「○○さんのことだからキャラショーに行ってたりして」「あはは、ありえるかも」と笑っていたのだが、実際の会話...

私 「あ、今どこ?」
Y氏「犬山」
私 「い、犬山? まさか愛知の?」
Y氏「そう、そこのモンキーセンター」
私 「もしかして、どれみ?」
Y氏「うん」

 ちなみに電話の意味をわかっていたのか、続いての「そうそう、Pさんならイベントで東京だからはないよ〜」という言葉で帰りの徒歩行軍が決定しました(だから健康のために歩きなさい>をれ) 


平成12年10月21日(土)

 午前中の図書館通いが思っていた以上に時間を食って遅くなったので駆け足の日本橋巡回中、とあるDOS/V系のお店でコンパクトなケースを発見。あんまり期待せずに「これってベアボーンキット?」とたずねると「いいえ、ケースと電源だけです」との答えピクリと反応するも逡巡している私を見た店員の言葉、「FDD1つ,、5inch1つに3.5inchのシャドウベイが2つあるんですよ」「microATXで大抵のカードも大丈夫ですし」、が追い討ちをかける。次第に蠢く心中を抑え込んで、最後の防波堤である「で、値段は?」と聞いてみると「\7980です」との返答。こっちの心境を見透かしたような店長の視線に負けまいと奮闘するも、おもむろに叩いて見せた電卓の数字に私の口から出た言葉は「ヒモかけといて」(^_^;チャンチャン しかし、ここで大問題が発生!! 何と手持ちにmicroATXなマザーボードがないことが後で判明!!(完全にバカです>をれ) でもまぁ何とか手配してDuronなマシンを仕立て上げることに成功。ちょうどVTRの調子が悪いけれど『シャオリン』にこれ以上任せるのは重荷なのでメインキャプチャーマシンの役目を割り当てて、通常のビデオ録りを任せることにする。本当にちっちゃくて可愛いけどなかなかのパワーはあるしクールなので全会一致で『裏葉』と命名(結局それかい>をれ)

《今日のお買い物》 microATX規格PCケース、PCソフト「ぶるまー2000」←当然の如く"UNIT"で予約したんですが、私の特典は『紺色(ライン無)』でした(爆


『にっぽんばし見聞録』に10/21情報追加。


平成12年10月19日(木)

 こういうことがあるから15日のようなことを書いても戯れ言とか言われるのだろうか...某本屋のレジでの会話

店員A「凄いですねぇ、白泉の新刊7冊全てですね」
 私 「・・・(^_^;」
店員B「サイン会は向こうの店ですので、またよろしく」
 私 「・・・(^_^;;;」

何だか自分が普通じゃない人みたいに聞こえるんですけど?(あきらめが悪いです>をれ)

《今日のお買い物》 KCマガジン「ラブひな(9)/赤松健」、ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ「R.O.D(1)/作・倉田英之&画・山田秋太郎」←整理券Get!!、プリンセス・コミックス「ファントム・コグニション(10)/伊庭竹緒」「[VS](4)/山田圭子」、花とゆめコミックス「MとNの肖像/樋口橘」「しゃにむにGO[6]/羅川真里茂」「感じるサファイア/野間美由紀」「スイッチ/望月花梨」「緋桜白拍子(7)/籐丞めぐる」「碧のミレニアム(2)/杜野亜希」「天使禁猟区(19)/由貴香織里」。


平成12年10月18日(水)

 あ、その...そんな風に私を求められても(^_^;;;(メイっぱい勘違いです>をれ) とはいえ100円というのはちと寂しすぎるなぁ(妥当です>をれ)
 ただ、私の手元のを手放す気はないけれど、この人の認識(全プレだとか続編だとか)にどうも現実とのズレがあるようなので訂正してあげておいた方がいいのかも。ついでなので『私の間』の説明もちょっと詳しく書き直しておこう。こ〜ゆ〜機会でもないと手を入れる機会がないからなぁヾ(^o^;ぉぃぉぃ


『私の間』を改訂。


平成12年10月15日(日)

 8日に書いたことで思わぬ反響のメール。確かに言葉足らずなところもあったと思うけれど、私は単にあそこを反面教師というか他山の石として今一度省みて欲しい、ちょっとしたきっかけにでもなればと思っただけです。いくら何でも、あそこがベストとか正しいと言っているわけではありませんってば(^_^;

 それにしても(きつい言い方をすれば)短絡的な人がいるんですね。以前にも≪今日のお買い物≫を見て、「大人のくせにマンガしか買っていないような奴は・・・」とのたまった御仁がいました。私は購入したもの全てをリストアップしているなんて一言も書いていない(書いてあるのはWebに関連するモノだけ)のに、自分の見ているものが全てだと思い込んでいたようで、その後も何かにつけて「私が間違えたのはそっちのせい」と延々文句をたれていました。いきなり決めつけずに少し考えて一言確認すれば問題にならない話なのに、何だかその選択をしなかった自分自身を認めるのが己の全否定にでも繋がるかのような勢いでした。

 結局のところ、「自分自身の間違いを省みられない人は何が経験になるんだろう?」と思うのですが...もしかして今失われている他人への気配りよりも己の心のゆとりの方かもしれませんね。(実際、私の仕事場でも「同じ操作ミスで2度もブレーカー落としたのに「すみません」の一言が言えない」「他人が使っている機器を割り込んで使った上に証拠隠滅」という若いのがそこここにいますから...知識があっても人間としてこれではねぇ(-_-#)


平成12年10月14日(土)

 そういえば今日から動物園前シネフェスタ4(フェスティバルゲート7F)「エスカフローネ」の上映が始まりました。WMC岸和田まで行くのが面倒だったので見ず終いに終わるかと思っていたのですが、意外にも身近なところで上映されるようになったので大助かりです(と言っている間があったら行かんと上映終了で泣きを見るのがオチ(^^;)。ちなみにその他の上映館などの情報がある公式サイトはこちら

《今日のお買い物》 メモリーSDRAM128MB(Mosel chip)、サウンドカードDCS S927(YMF754搭載)。


『にっぽんばし見聞録』に10/14情報追加、マシン組み替えに準じて『機の間』を、秋の新番組に合わせて『趣の間』を改訂。


平成12年10月8日(日)

 日本橋を巡回していて最近つくづく嫌になるということの一つが「何であんなにデカいカバン背負ってるヤツが多いんやろ?」ということ。まぁ友人にも時折でかいバッグを担いでいるのがいますけど、それは飲み会のネタ(その昔、今ほどラインナップがよくなかったカラオケの為にMIDI機材を持ち込んだことも(^^;)だったりする場合がほとんどなので、同じ理由なのがそんなにいるとは思えません。ちょうどTVでも公共広告機構のCF「ジコ虫」の中の一匹にされていましたが、冗談抜きで人一人分はあろうかというバッグを肩に担いでいる連中が彼方此方にいます。普通に歩いている分には単に人と人の間が拡がるだけで問題はないんですが、狭い店内で担いだまま立ち止まっていたりされると迷惑以外の何者でもないことに気付かないんでしょうかね。中にはあろうことかいきなり方向転換というか超信地旋回をやらかすヤツもいて、周囲には凶器を振り回している状態です。ちょっと視点と地点は違いますが、こんなところもあるんで、もうちっと気配りをしてみてはどないなもんでしょう?

《今日のお買い物》 POWMAX LP-6100D (400W ATX電源)←Athlon対応で400Wで\8980。


『にっぽんばし見聞録』に10/8情報追加。


平成12年10月6日(金)

 昼過ぎにグラッとくる。最初にゴォングラグラッと普通に揺れた後に、まるで船の上で揺られているかのようなユ〜〜〜ラリとゆったりとした揺れがあったので何だか妙な感じでした。さて、ここで家にいる時はすぐさまテレビをつけるのですが、仕事中とあってはそれも出来ません(いや、厳密にいうと出来なくもないんですが(^^;)。とりあえず7階なので普段の地震でも揺れが割り増し傾向にある自宅に電話・・・が通じない(^^; やはり大丈夫だとは思うものの誰しも確認したいという気持ちから電話をかける人が殺到して回線がパンク状態にあったようです。docomoの携帯ではコミケでしょっちゅう見た憶えのある「しばらくお待ち下さい」の表示か、話し中で通じない状態でしたが、『杞紗』に挿してあったカード型PHSでかけてみると回線混雑のアナウンスが流れていました。次に情報収集というわけでWeb上を探してみたんですが、こんな時にしか役に立たないヾ(^o^;ぉぃぉぃ気象庁はtimeoutで切られる状態だし、そこから繋いだ防災気象情報サービスがまたアクセス集中なのか激重(;_;) ふと思い立ってinfoseekを探ってみるとここに速報が載っていました。で、震源規模を確認...「鳥取ぃ?!」 揺れから見て、また和歌山辺りかな?と思っていたのですが、予想外な場所でした。それにしても最近は日本中あっちこっちと規模の大きな地震が起きていて、「慣れ」の影に少しずつ「不安」が募るようで妙な気分です。

《今日のお買い物》 ビッグコミックス「本気のしるし(1)/星里もちる」、アスカコミックスDX「ガイオード(1)/秋山たまよ」、花とゆめコミックス「彼氏彼女の事情(10)/津田雅美」「まるいち的風景(4)/柳原望」「どいつもこいつも(4)/雁須磨子」「おまけの小林クン(5)/森生まさみ」「天然素材でいこう。(7)/麻生みこと」。


平成12年10月2日(月)

 先週末から頭痛をともなった体調不良でダウン(;_;) 風邪とかハッキリした原因がわかればいいのですが、どうも小さい頃から何かのおりにつけて体調を崩していたという病弱な歴史を持つ私(^^;なので、今はもう諦め気味です。しかし社会人となった今は調子が悪いからといって仕事を休むわけにもいかないので、何とか土日でケリをつけようと休養を取ろうとする...が、手持ち無沙汰に耐えきれずにDOA2を始めてしまう(買ってたんかい>をれ)。やはり腐っても鯛というわけでかすみから使い始めると、出るわ出るわで7種類。ただ、確かにDCのパワーで綺麗さは格段にアップしたんですけどイマイチ面白みがない。揺れも小さいし(^_^;;; まぁ文句は言うものの対戦見せ技として練習した飛燕逆落連・太公釣魚が無意識に出せるとやっぱり面白いです。でも、どうしても頭の片隅から離れないのが同案多数なこのネタ...「おにいちゃん? 桃矢おにいちゃん?」ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

《今日のお買い物》 角川コミック・エース「成恵の世界(2)/丸川トモヒロ」、電撃コミックス「Kanon(1)/森嶋プチ」、GUM COM!CS「月詠(2)/有馬啓太郎」、ガンガンWINGコミックス「常習盗賊改め方 ひなぎく見参!(2)/桜野みねね」「あの日見た桜/藤野もやむ」、プチコミフラワーコミックス「ストロベリームーン/赤石路代」、ジュディコミックス「−明治浪漫奇譚−はいからさん探偵帳/作画・佐柄きょうこ&原作/宮崎克」。


[Home] [Back]