平成12年11月25日(土)

《今日のお買い物》 アフタヌーンKC「なるたる(6)/鬼頭莫宏」、ウィングスコミックス「きらきら馨る(9)/高橋冴未」、クリムゾンコミックス「恋愛 ◆CROWN◆ (3)/高河ゆん」、ガムコミックス「KaNa(3)/原作:爲我井徹・漫画:相楽直哉」、日本橋にて...PCソフト「Canvas〜セピア色のモチーフ〜」(カクテルソフト)←あ、ちょっとした出来心で(^_^;


『にっぽんばし見聞録』に11/25のSDRAM価格情報を追加(あ、11/23情報更新したの書き忘れてる(^^;)。機器構成の変更に伴い『機の間』を更新。


平成12年11月23日(祝)

 日本橋の栄枯盛衰はこれまでもネタにしてきたんですけど、最近の傾向は『裏筋』でしょうか。といっても五階百貨店あたりまでではなくて、旧紀州街道沿い、分かり易くいえば...表通りと南海本線との間で一番太い道と言えばいいのでしょうか(^_^; 昔はあまり用もなかった道なんですが、今や激戦区の様相を呈しています。例えばDOS/V系ではアイツー電脳ウルフ館の前にフェイスが出来てからしばらく経ちますが、その並びにファナティックとDOS/Vパラダイスが12月初旬に移転するので、ソフトアイランド本店なども近いこともあって今から楽しみです。いっそのこと1'sがこの辺に来てくれると巡回もし易いのですがヾ(^o^;ぉぃぉぃ 個人的にはゲーマーズ&とらのあな&UNITの複合汚染ビル(^^;もこの通りの雰囲気の形成に寄与しているのではと思うのですが、一部に客層の相違を指摘する声もあって未だ確認するに至っていません(せんでええ>をれ)。ちなみに、この通りを南下してT-Zoneを越えたあたりは別のジャンルの激戦区となっているのですが、あまり大きな声では言えない類なので...(^_^;;;

《今日のお買い物》 日本橋にて...SDRAM128MB(GreenMemory[台湾])←何だかんだいっても値上がりしそうという話を聞いたらつい(^_^;、Creative SBS35←CAMBRIDGE SOUNDWORKS設計という宣伝文句が有り難そうな1480円のスピーカー、DVDソフト「HANDMAIDメイ memory:2/5」←「トップをねらえ!」を買う予定だったのだが...(^_^;;;


平成12年11月18日(土)

 久しぶりに日本橋を歩いていると妙に雰囲気が違う感じがしたのですが、しばらくは何が原因か気付きませんでした(鈍いって>をれ)。実はアーケードの改修工事の為に既に一部が取り外されていたので、普段は照明下か薄暗い感じの店先が日の光にさらされていたんですね。そのおかげで店先の雰囲気が一変して明るい感じになっていました。立て看板によると来年の3月あたりまでかかるようなのでどんな形に仕上がるのかはまだまだ先にならないとわからないでしょうけど、出来れば横断歩道もカバーするような形にしてもらえると助かるんですけどね(^_^)

 あ、そういえば冬の日本橋巡回の友、缶しるこを発見!!ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

《今日のお買い物》 電撃文庫「星くず英雄伝(8)鏡像宇宙の人形姫/新木伸」、講談社コミックス(月マ)「海皇紀(10)/川原正敏」、ジャンプコミックス「封神演義(22)藤崎竜」、りぼんマスコットコミックス「探偵レボリューション(2)/森本里菜」「ペンギン☆ブラザーズ(1)/椎名あゆみ」「紅MIXすぺしゃる/寿らいむ」、花とゆめコミックス「くだんからの伝言/柳原望」「ネバギバ!(5)/武藤啓」「花ざかりの君たちへ(13)/中条比紗也」「真夜中猫王子(1)/桑田乃梨子」「BLUE WARS(2)/仲村佳樹」「紅茶王子(12)/山田南平」。


平成12年11月10日(金)

 今日偶然知ったんですが、あの「ティル・ナ・ノーグ」が復刻版として発売されるんですね(こちら)。"あの"と書いても今の若い人は知らないでしょうが、昔システムソフトが出していたRPGソフトの1つでした。私は「エリュシオン」「ティル・ナ・ノーグ1&2」「ブルトン・レイ」という一連の作品群が非常に好きで、特にシナリオ・ジェネレーション・システムの面白さで「ティル・ナ・ノーグ1&2」は何度もやりこんだものでした。いろんなストーリー、エピソードと出会いましたが今でもはっきりと憶えているのは...エルフのナンパ野郎!! せっかく苦労に苦労を重ねて作り上げたパーティー(ラナンシーやネレイドなどの女性妖精キャラ限定ヾ(^o^;ぉぃぉぃ)の前に現れて、「彼女、ボクのパーティーにこない?」とのたまうと可愛いドライアードを引き抜いていきました...うぬぅ、思い出しただけで腹が立つわヾ(^o^;これこれ 

ま、思い出の中身はともあれ「もう一度やってみたいなぁ」という想いの人は結構いたみたいで、その反響から今回の復刻版の発売となったというのはちょっと嬉しいですね。

《今日のお買い物》 ミッシィコミックス「プリティ・ロード/佐々木潤子」、花とゆめコミックス「人形師の夜[5]/橘裕」「彼方から[11]/ひかわきょうこ」「キス[7]/マツモトトモ」。


平成12年11月3日(祝)

 月初めだというのにいきなり『裏葉』のHDD死亡(;_;) やはり使い倒していたのを使い廻したのが敗因か。とりあえず苦しい中を新品HDDを調達、ついでに使用バランスも考えて『シャオリン』にATi RageFuryProを、『裏葉』にATiAllinWonder128を載せることにして換装しようと思ったのだが...今日は某A氏迎撃オフ飲み会があるのでちょっと無理かなぁ...ついでに『にっぽんばし見聞録』の更新も無理かなぁ...とヾ(^o^;ぉぃぉぃ

《今日のお買い物》 HDD "Maxtor 52732U6"←何故かアップルマーク付の27GB IDE HDD。


平成12年11月1日(水)

 しまった...普段から使い慣れていないモノだから、いざ本番という段になって失敗(;_;)<エアチェック 実は「イカロスの誕生日」(原作・小川一水/ソノラマ文庫)のラジオドラマが月曜から始まっていたのですが、今日の流れてきたfjの記事を読むまですっかり忘れていましたヾ(^o^;ぉぃぉぃ 今日からでもと思って放送開始時間が迫る中を準備。まずはラジオ・・・ラジオ・・・オゥ?!唯一のラジオはntpサーバーの時刻合わせ用に使ってるじゃないか!(^_^; どうすべ?と悩む私の目に部屋の中を行き場をなくした蔦のようにのたくっている一本のFM用簡易アンテナが...そうだ!『裏葉』に載せているチューナー&キャプチャーカードはFMラジオの受信が出来るんだった\(^_^)/バンザイ 早速ウキウキとセッティング、周波数を合わせて準備万端、さぁ開始まであと何分かな?と時計を見ると...あ、終わってるぅ(T_T) 

 とりあえずキャスティングや再放送の予定も見られるNHKラジオはこちらへ、原作者の小川さんの『小川遊水池』もラジオの話題が出ています。時間がありましたら是非聴いて&読んでみて下さい。


[Home] [Back]