平成13年2月23日(金)

 先日、必死の思いで買いに走った『初回限定版ちょびっツ(1)』。何だか勿体ない気がしたのでなかなか封を切れず、結局今日通常版を買ってようやく読むことが出来ました(出版社の思う壺です>をれ)。読後に何というか心の中をが吹き抜けていたのは私だけでしょうか? あ、寒いという訳でなく、そこここに思い当たる節がありすぎてグサグサと刺さりまくってだらけになった結果なんですが(^_^; それにしてもいいなぁ...呼べばカバンから出てくるノートパソコン、しかも待機中は踊っているし、検索結果は手書きだし。手書きといえば、その昔シャープのパソコンMZ-700系が搭載していたプロッタプリンタが一生懸命書き込んでいるのを見て「健気で可愛い」と思わず呟いた危険人物がいたっけ(他人事にするな>をれ)

《今日のお買い物》 KCキャラクターブックス「ちょびっツ(1)通常版/CLAMP」、ヤングユーコミックス「Papa told me(24)/榛野なな恵」。


平成13年2月18日(日)

『にっぽんばし見聞録』に2/17の価格情報を追加。

平成13年2月16日(金)

 冷たい小雨が降る中、をさしながら自転車をとばしていた私。ちょっとした買い物があったので、短い昼休みの時間に間に合うよう仕事場から急いでいた訳ですが・・・見事にすっ転びました(^_^; 対面通行出来ない狭い裏道で、前から来た車を避けようとして自転車を道端に寄せたのですが、側溝の蓋で後輪を滑らせてしまいました。ま、転んだといっても足で踏ん張って実際には転げるところまではいかなかったんですが、その際に自転車と傘を強制排除(^^;したのでえらく派手な感じになってしまい、「大丈夫ですか?」と数人の通りがかりの方に心配される事態になって余計にずかしかったですね。でも、下手に転んでにダメージを与えると、軽く5桁後半程度の金はとんじゃう服装だったので選択の余地はありませんでした(^_^; 

《今日のお買い物》 KCキャラクターブックス「ちょびっツ(1)初回限定版/CLAMP」←あ、なるほど(^^;


平成13年2月10日(土)

 仕事場に自由に使えるWin環境がない上に最近書類のテンプレートのほとんどがWORD形式ということで仕事の方にも支障が出そうなので、ようやく液晶破損で引退した『杞紗』に代わる新しいノートパソコンを購入(MacでM$のソフトは動かしたくないというのもあり(^^;)。必須条件が「2kg以下、ノーマルバッテリーで2時間以上動作、本体にEtherポート搭載」というものだったので選択肢はそれほどなく、結局Panasonic CF-B5ERにしました。何せ先代がdigital HinoteUltraですから『レガシーポート』を搭載しているのも色んな面で助かりますし、何よりも『トラックボール』というのが決め手でしたヾ(^o^;ぉぃぉぃ いや、冗談抜きにポインティングデバイスというのはノート型の場合(別にノートに限らないですが)結構重要だと思うんですよ。省スペースとしてノート型を使うのなら外付けのデバイスを選択できますが、あくまで本体のみでの使用を考慮に入れていたので、使い慣れた(実際これまで買ったノート型5台はMac,Winを問わず全てトラックボール)デバイスということで決め手になりました。それにしても売れ筋ではない商品だからでしょうか、各店舗での対応の差(というか店員の教育か?)が結構激しかったです。ソフマップ・ザウルスなんて「これの増設メモリって在庫ある?」って聞いたら「さぁ、どうでしょう」って答えるんだものなぁ...結局対応と意外なメモリの安さ(メーカー品128MBが8000円)でJ&Pで買いました。「何でまた高そうなところで」と思われるかもしれませんが、ぽんばしに20年以上も通っているとどうも買いのポイントがずれてくるようで、「安かったらOK(もしくは安く出来たらOK)から「変なもの(使わないもの、使えないもの、使い方がわからないものなどを含む(^^;)「人間の相性」に重きをおくようになってしまっているからなんですね。
 で、肝心の使用感ですが、流石にDX4 75MHzからP!!! 650MHzへの変化は劇的動画がスムースです(おぃ仕事用じゃないんかい>をれ)。大きさも一回り小さくてほぼB5サイズですし、決め手となったトラックボールも快調、プライベートキーによるセキュリティ&暗号化も万全とは言わないまでもそこそこ使えそうで、なかなか満足しています。ただ一つ、欠点というか不満をあげるとすれば『カラーリング』でしょうか。シルバーにブルーというメタリック系の配色がちょっと安っぽく見えるので...いっそのこと黒と黄色のツートンにしてくれれば二代目『杞紗』として文句のつけようがなかったかもヾ(^o^;ぉぃぉぃ 


『にっぽんばし見聞録』に2/10の価格情報[簡易版]を追加。ちょっと『機の間』を改訂。


平成13年2月4日(日)

 『杞紗』の液晶が急激に悪化し始めたので慌てて代替機の選定を始めました。冬コミに行かなかった分ある程度は予算的に余裕があることと、思った以上に仕事上での利用率が高いことから、いつものようにヤバ気なジャンク格安中古で乗り切るのではなく、今回は思い切って新品を買う予定です。さて、そこで困ったのが情報不足。何せ先にも書いたようにまっとうな新品を買うことが稀(^^;なもので新品、特にメーカー品についての知識がほとんどありませんでした。Webでサーチしてもよかったのですが、とりあえずカタログ代わりにその辺を特集で組んだ雑誌かムックでもないかと日本橋を徘徊・・・していたらP3氏と遭遇(^^; 話を聞くとY氏と待ち合わせということなので『せっかくだから』P3氏の背後に隠れてY氏を待つ(目一杯怪しいし、大きさ的に無理です>をれ)。合流後はY氏P3氏の捜し物を探索しながらアレコレと話。某ガンダム屋にて、『東方不敗湯呑み』を見て「知らん人に見せたら中国土産とごまかせるかな?」とボケてたのはセンチガンダム(謎)を見て創作意欲をかき立てられていたようなのはP3氏、出る時に荷物が増えていたのはY氏と、三者三様でした(^^; 

 あ、ガンダムといえば昨今の"セガガガ"じゃなくて(^^;セガを題材にしたこんなところもあるので一見の価値はありかと。そういえば、「やっぱ放映打ち切り反対署名に参加した人間としては当然」と年末になけなしの金をはたいて買っていた映画3部作のDVDを、無い時間をやりくりして先日ようやく見たんですが...うぅっ、特別編とは特別って意味なのか(;_;)と後悔しています。気分直しはここにあるスクリーンセーバー(for WIN)でもどうぞ。おぉやっぱりサイド3は密閉型だなぁ(^_^;


『にっぽんばし見聞録』に2/3の価格情報を追加。


平成13年2月3日(土)

 診察は午前中に済まして、午後からは日本橋へ。フラフラと巡回しているとジャンク・バルク氏より連絡があり以前に製作を依頼していたケーブルが出来ているという話なので、彼の松屋町での謎の収穫活動(^^;が終了後にコンタクトして受領。帰宅後に動作確認しようと思ったが、とりあえず『哀』の対フレッツ用セットアップを完了させる。これで心おきなくPSOができるというものです(^^; 一時は閉鎖してしまおうかとさえ考えていた『伝の間』Error問題と、Web巡回におけるDNSロスト問題は、意外なことにDC「でじこのまいぶら」では起きなかったので暫定的解決。が、こいつがBbA非対応なのでフレッツ化で元の木阿弥...とはならなくて、その存在を忘れかけていた「Broadband Passport」を使うことで再び解決(^_^; あとは何とか『哀』のオンデマンド接続さえ出来るようになれば元通りにSETI@homeも再開できるのですが...

《今日のお買い物》 「ゲルルンジュース」紙パックペーパークラフト、同人ソフト「あまずんが天主」。


平成13年2月1日(木)

 自分自身ではないが本日無事に手術終了したことに感謝、ついでにフレッツISDNが申し込み1週間で開通したことにも感謝(^^;。

平成13年1月20日(土)

 忙しいといいながら宴会に出かけているのは言語道断ですねぇ(他人事みたいに言うな>をれ) しかし、まぁ何というか妙にハイな宴会&カラオケでした。A氏迎撃オフと銘打つものの結局はお馴染みの定例金券消化宴会だったりするわけで、幹事が来なくても先に移動してしまうし(^^; カラオケではあまりの熱気に部屋のエアコンが『冷房最強』でも追いつかない状態だったし(^_^; そうそう今月の禁止事項は「ドリルって歌詞に反応して腰振る事」ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

《今日のお買い物》 「どろり濃厚ピーチ味」紙パックペーパークラフト、PSソフト「風雨来記」。


平成13年1月7日(日)

 何だか予想外の事態で(って人の生き死にが予想できたらちょっとアレですが(^^;)、てんやわんやだった正月が過ぎて一息つける状態になってみれば...今日はSuperComicCity in 大阪の日ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 例によって名古屋のR氏のスペースを手伝うことになっていたので、例年の混雑ぶりを考慮に入れて早めに出撃すると、ゲート前に到着したのは待ち合わせ時刻の30分前(^_^; さて、どうしたものか、また人間ウォッチングでもしながら時間を潰すか、と思いながら、とりあえずR氏の現在位置を確認すべくTelしてみる。と、運良くR氏は駅を出て会場に向かうところとの連絡でほっと一安心。うかつにどちらかが時間通りに到着していたならと考えただけでちょっと寒いですが、まぁ結果オーライということでオッケーでしょう(^^;

 冬コミ直送の宅配便を受け取って、ふにふにと準備。新刊が冬コミで完売していたために、センチ系でありながらもありながらもスペースに並べられた本のジャンルの比率を見て若干の危機感を感じていた様子のR氏(^^; その背中を蹴飛ばすかのように「はい、お土産」と某ぴたテンのガシャポンピンズ(スペシャル入り全7種)を手渡す私(^_^; そういえば昔似たようなシチュエーションを見た憶えが...ま、なるようになるでしょうヾ(^o^;ぉぃぉぃ

 さて、本日のお買い物ですが、極めて少なかったです。とりあえず小説FC系(JARO、夢天、A.U.FOREST、鴉のお城)創作系(CancerO2←今回はゲーム系ではありませんでした、ぽこぺん、ぽこぺん。、D.C.T.)などはおさえられたのですが、これら以外のお目当てのサークル(特に創作系)が来ていなくて必然的に巡回時間が短くなってしまったのでした。そのかわりに、ふと巡回したのがゲーム系というかガンパレ(^^; R氏の「どんなゲーム?」との問いに即座に「ホモゲー」と答えたM氏に対して、「そんなことないよ、単に男女平等というか男女見境ないというか...」と何だか意味のない反論をしていた私ですが、巡回してみてあまりの速水受の多さにちょっとクラクラきました(^_^; 
 そういえば、ガンパレもここしばらくやってないなぁ...というか12月頭から今日まで買ったソフトは5本以上あるけど開封したのは1本だけだったりする(^_^; 


[Home] [Back]