平成11年8月29日(日):「にっぽんばし見聞録」に追加

平成11年8月27日(金)

 え〜っと夏コミの写真レポートですが、リムネットの容量がオーバーしかけてるので、現在アップできない状況になっています。拡張申請が受理され次第アップしますので、もうしばらくお待ち下さい。

平成11年8月25日(水)

 ここ数日大阪は涼しい天気が続いていて、普通の部屋ならクーラーが要らないくらいです(ただし、私の部屋は発熱源が乱立している尋常じゃない状況なので未だちょこちょこつけていますが(^^;)。真っ昼間でもそれほど汗をかかなくなった外を歩いてみると、いつのまにかセミの鳴き声も変化していて、季節の移り変わりに置いてけぼりを食らわされた様でちょっぴり寂しく感じます。
 寂しいといえば、最近はそのセミを捕まえにくる子供をあまり見かけなくなりましたね。うちの職場は「馬が散歩していた」り、「ヘリが落ちてきても大丈夫(と誤解される)」なほど広いので、樹木の数も多く、当然夏場でのセミの数は半端ではなく、騒音を通り越して暴力的ですらあります(^_^; ですから昔は虫篭に詰め込むほどセミを捕まえにくる子供があちこちに見かけたんですけど、ここ数年はずいぶん減ったように思えます。まぁクーラーの効いている部屋でゲームしている方が楽でしょうし、虫一匹に1000万円も払って買う時代なんで、仕方がないと言えばそうなんでしょうけど、やはり寂しいですよね。

平成11年8月23日(火)

 の暑さで忘れてましたが、が着実に近づいてきているようですね。秋といえば「○○の秋」とよく言われるんですけど、今私に差し迫っているのは『防災の秋』。9/1が防災の日という事もあって、消防署の怖いオジさんたち(^^;があれこれ調べにやってくるんです。ですからこちらとしても見つかってはいけないものを隠し普段通りのありのままを見せる準備をしないといけなかったり、書類をまとめたりしないといけないんで非常に忙しいです。ま、これも年中行事かと思えば楽し・・・くないなぁ、やっぱり(;_;)
 でも、防災管理の前に『コンクリートの床にヒビが入って段差まで出来ている築40年の建物』を何とかして欲しいなぁ...今は努力根性でカバーしているけど(^_^;

平成11年8月22日(日)

 予定通りにSuperComicCity@大阪に出かけてカタログを見る・・・しまったぁ〜!! 二日目の今日はゲーム&芸能系がメインで、期待していたTVアニメ系および小説系がありませんでした(;_;) 仕方ないので創作少女系を一通り廻った後はほとんど売り子状態(^^;それが普通だって 

平成11年8月21日(土)

 下で書いていたようにオフで名古屋に味噌カツ食いに行って来ました(もちろん他にも色々ありましたけど(^^;)。ネットワークで遊び始めて数年経つと、オフも何かしら旧交と繋がりがあったりする場合が多くて、待ち合わせの際も気軽に待っているんですが、今回は全く面識のない方々のところに行くものでちょっぴり緊張しました(^_^; 待ち合わせ場所で「もしかしてあの人かな?」「いや、こっちの人が○○さんだろうか?」と疑心暗鬼ヾ(^o^;ぉぃぉぃに駆られて段々不安になったり、「ま、そのうちわかるだろう」と開き直ったりを繰り返しているうちに、いつの間にか集合時間になっていて気がつけば直ぐ隣に皆さんが集合していた(^^;というお約束でした。
 とりあえずオフの方は終わってから再び楽しさが反芻されるようないいオフでした。

平成11年8月20日(金)

 ・・・買っちゃいました、Athlon(^^; これに伴ったWindowsマシンの入れ換え&Linux2号機の導入の為に「我が家の居候たち」あたりを更新しました。ちなみに新たに導入されたLinux2号機の愛称は『茜』、1号機の『命』とはエキスパート繋がりです(^_^;

平成11年8月17日(火)

 というわけで、昨日のうちに夏コミから帰宅しました。ご存知の方も多いと思いますが、2日目に警報出まくるような豪雨暴風に関東地方は直撃されたわけで、有明の会場も昨年の比ではない惨状になっていました。まぁその辺はレポートに書いておきますので、お暇な方はお読み下さい。

 帰ってきたばかりでなんですが、今週末は名古屋の方へ味噌カツ喰うオフに出かけたり、夏コミ後恒例のSuperComicCity@大阪があったりするので、ウチの売り物『にっぽんばし見聞録』の更新が停滞状態です。駄菓子菓子(^^; 既にAMD社のAthlonが発売されている状況で、果たして私が“気絶”して気がつくと日本橋にいたという事態(もちろん手にはAthlon&マザーボードを持って)に陥らないと言い切れるかどうか...(^_^;;;


平成11年8月11日(水)

 というわけで、明日から夏コミの為に上京しますので、しばらく更新が遅れます(普段でも遅れているだろう>をれ)。帰阪は16日の予定です。では...

平成11年8月8日(日):「にっぽんばし見聞録」に追加

 う〜む、あのにしてこのあり。土曜日のプロ野球の試合で微妙なタイミングの判定に抗議した監督が暴言で退場となったシーンを背景に解説者が言いました。「あぁいう微妙なタイミングというのはよくあるんですよ。例えばダブルプレーなんかの時で、セカンドあたりをスローで見ればセーフでも暗黙の了解でアウトに・・・」。そんなこと言ってるからプロ失格なんだよ>一茂

平成11年8月5日(木)

 何とか発作的な咳も小康状態になって、体力的にもほぼ回復してきた感じです。というか、そろそろ治ってくれないと約一週間後に控えた夏のイベント(^^;のキャンセルも考えないといけなくなるという非常事態になるんで気合も入ろうってもんですヾ(^o^;ぉぃぉぃ そういえば知り合いに教えてもらって気づいたんですが、カタログで見ると冬コミは開催時期が早まっていたんですね。幸か不幸かそのおかげで出撃を悩まなくてすみそうです(完全に仕事納め前になったので1日も行けない(T_T)) まぁ先の話をしても仕方がないので、とりあえず無事夏コミを乗り切れるよう準備を怠らないようにしましょうか。

平成11年8月3日(火):「新の間」99年6月分を「旧の間」に移動。

 今日も今日とてポテポテと職場を歩いていますと、建物の影からぬぅっとを出したものがいました。普段何気なく目にしていて見慣れているものであっても、突拍子もなく突然に目の当たりにするとパニックになるものですね。思わず「うわっ!」と叫んでいました。叫ばれた方もびっくりしたようでしたが、あんまり馬の表情ってわかんないので正確なところはわかりません。え?なんか普段から見慣れるものかって? でもうちの職場じゃ普通に見かけますよ、とかとか...ニワトリなんかは野性化して偶に建物の中に入ってきたりもしていますし、雨の日は池の方からザリガニが大挙して上陸してきたりもします(それが普通か?>をれ) ちなみにうちは牧場とか養殖場じゃありませんので(^^;

平成11年8月2日(月)

 何やかんやで大阪は連日35℃を超える暑さです。毎年のこととはいえ、やはりこの暑さは堪えます。天気予報なんかを見ても、(局所的なものを除いて)全国で一番気温の高いのが大阪ってのを見るだけで暑さが倍増するってもんです。
 しかも現在私の部屋では、以前にも書いた"SETI@home"への参加で手持ちのパソコンのほとんどの戦力を動員している状態なので、クーラーをかけないとマヂでにます。何せ6畳の部屋でMacintoshが2台(『ダイヤモンド』と『アスカ』)、DOS/V機が3台(『マルチ』『妙子』『シャオリン』)、Linuxマシンが1台(『命』)と計6台も稼動しているんですから。仕事から帰ってきて部屋に入ると、もう熱帯状態(^^; 慌ててクーラーをつけても1時間ほどでは30℃を切りません(;_;) 流石に夜は寝苦しいので止めていますけど...でも、DOS/V機の安定設定の探り出しにはちょうどいいですし、何よりもマシンが一生懸命計算している姿は嬉しくなるので、まだまだこの“熱帯”との戦いは続きそうです(^^;

平成11年8月1日(日):「にっぽんばし見聞録」に追加

「にっぽんばし見聞録」でも書きましたけど、気がつけば「7の月」が終わってましたね。信じる信じないは別にしても日本人のほとんどが何かしらの期待感を持っていたのは事実だと思います。が、現実はそれほど甘くなくて、あっさりと“ただの一日”として過ぎ去ってしまいました。まだ希望(^^;を捨てていない人は、「旧暦の7月だ!」とか「いや、第7の月とは9月のことだ!」とかおっしゃっているようなので、しばらくは飯のタネを手放しそうにないですねぇヾ(^o^;ぉぃぉぃ 


[Home] [Back]