夏の休暇シーズン,楽しい旅の始まりです。
しかし,飛行機の遅延は,休暇の計画を一瞬にして壊してしまいます。
ここでは,筆者が実際に最近遭遇した遅延の体験ともし,そうなったらどうするのか
を書いています。そのなかでも,役に立つアドバイスとして
・ 荷物は少なめに,フライトがキャンセルになったときには,すぐに航空会社のカウンターを
動き回れるようにするために,出来るだけ荷物は少な目,機内持ちこみのみにするか,
別立てでもう一つ身の回りのものを持って動くこと
・ 航空会社のカウンターで交渉するときには,主張はしっかりしろ,しかし,紳士的に対応
しなさい。好戦的な態度は,次のフライトの空席を得るチャンスを失うことになる。
・ 問い合わせて,得る。
フライトのキャンセル理由(天候,機材故障,オーバーブックなど)により,得られる保証や
乗り換えの可能性が変化するので,必ず状況を把握して,得られる保証を確認する。
・ デマに惑わされるな,正確な情報で動くこと
などなどです。
最後に,もしあなたがそう言う羽目に陥ったときに主張できる権利や後で苦情を申し出る
ことが出来るサイトも紹介しています。
アメリカ国内ですので,そのまま利用できないものがありますが参考までに挙げておきます。
http://www.oig.dot.gov
http://www.ticked.com
http://www.1travel.com
http://www.airsafe.com