みたびマウイへ(maui again)
 

 また、また、マウイに行くことになった。本当は、ハワイ島へ行く予定であったが、、、

  今年の夏も、暑そうだ!!
 

 ということで、3回目のマウイへ行くことを仮(仕事が入らなければという、前提ですが、、、(^^; )

 に決めて、そそくさとまずはエアーの予約を行うことにしました。

 関西に戻ってからの航空会社の撤退は、激しいものがあり、まずは大丈夫と思っていたUAも

 ホノルル便から撤退し、結局成田経由という、日本を出発するまでに相当ヘビーな仕事を

 こなさなければならなくなりました。(UAとは、マイレージの関係でなかなか切れない関係に

 なっていますので、、、)ということで、どのようなチケットを手配したのかをまずは、ご紹介します。

  前提条件
  
   夫婦2人とも、マイレージプラスの一般会員であり、他のエアラインには、今更変えるわけには

 なかなかいかないことを前提に、成田経由でのチケット探しとなりました。

   持っているマイルは私が10万マイル、奥さんは6万マイルということで、一人分は、Fクラスの

 アワードチケットが使用できるだけのマイルはある。

   ただしアワードチケットは成田〜ホノルルが基本であり日本の国内線とホノルルから先は、別

 となる。

  これをまとめると

   日本国内線を全日空にすると、一人15,000マイルかかってしまう。

   成田〜ホノルルは

    Fのアワードは、8万マイル、Cでは6万マイル、Yでは4万マイル必要だが、Yはすでに座席がない。

    ユナイテッドバケーションだと、Fは23万円、Cは18万円である。

  ホノルル〜各島間は、Fで1万マイル、Yで5,000マイル必要である。これはどちらも座席はある。

  また、ホノルルから先への区間の追加発券は8,000円でOK

 ということを考えながら、5月の20日ころから、とりあえず日程を検討(とらぬ***の皮算用式)して

 7月17日頃から10日程度の日程で考えることとした。

 早速,axessを覗いて、座席の状況を確認すると,なんとか空きはありそうである。

 そそくさと,23日には旅行会社に対して1名分のITM〜HND//NRT〜HNL〜OGGをFで押さえる。

 翌24日にアワードセンターに無料チケットを問い合わせると、17日のFは満席である。

 ということで、あっさりFからCへグレードを落として、全予約を取り直すとともに,HNL〜OGG間につ

 いては,アワードチケットでの発券に切り替える。

 あとは、1名分の国内区間の発券でしたが、これも早割28の発売日に無事インターネットから予約を

 入れて、即日発券・購入し全区間の予約を取ることができました。

 次に、ホテルの予約です。

 今回は、8泊10日という日程のため,結局マウイ、オアフに4泊ずつという日程で計画を組みました。

 マウイは、前回マウイに行ったときにホテル探検をして羨ましいと感じたシェラトンマウイです。

 オアフは、今回も定番になりつつあるロイヤルハワイアンで、予約を取ろうと電話を入れました。 

 シェラトンマウイは、簡単に予約がOKとなり、オーシャンフロントルームが取れました。

 ロイヤルハワイアンは、スターウッドの会員枠がいっぱいで、UAのアワード証明書を利用しての予約

  で無事、タワーオーシャンビューの予約を取ることができました。

 スターウッドは、ほとんど通年で室料とホテル内レストランが35%引きですが、当然ながら数に制限が

 あります、UAのアワード証明書の場合には,同じく数に制限はありますが室料は50%引きですが、

 レストランは50%引きではありません。

 あとは、レンタカーですが、これはハーツの#1ゴールドの会員予約を利用して、すんなりとOKという

 ことで、あとは出発するだけとなりました。

 最近、トヨタレンタカーと提携したことにより、トヨタレンタカーも#1クラブゴールドだと15%引きになります。

 予約は、ハーツ経由でということになります。
 

 では、出発編へと続きます。(comming soon!)

 前のページに戻る