=====   自治体にはたらくパートの権利手帳   =====

************************************************
[第2章]雇用契約の基礎知識

§1 鳩代さんの契約書

§2 雇い入れ通知書(労働契約書)とは?

§3 労働契約にふくまれるもの

  『あなたの契約チェック』

************************************************

   『あなたの契約チェック』

では『あなたの契約チェック』、もう一度整理してみましょう。

@ はじめがかんじん
   雇い入れ通知書を明示させます。
    (組合があれば、きちんとした書式を整備するようにさせておきましょう)

A 大事な条件なのに書かれていない点は確認し、契約書に 書かせます。口頭の場合でもメモをとって確認を求めます。

B 職場に入ったら、できるだけ早く自分に関係する規則・規程について何があるか確認します。規程集を直接もらえるよう要求しましょう(見       せられるだけでは、とても理解できません)。労働組合があれば、職場全体に配付させるなどの取り組みをしましょう。

C 法律や制度の学習をしましょう。
  労働基準法、社会保険や雇用保険の加入資格、そのたパートにも関係する最も身近に必要な法律や制度を学習します。組合ならば専門の   講師を呼んで学習会を開いてもらいます。
   労政事務所や社会保険事務所、職安などにも、パートに関する有用なパンフレットが無料で備えられているので、集めるのもよいでしょう。
 

これからも契約更新の際には、こうした心得をもってのぞみましょう。

 
    [第2章]のトップへ   [最初の目次]へ   都区一般へ    ホームページへ