=====   自治体にはたらくパートの権利手帳   =====

************************************************
[第2章]雇用契約の基礎知識

§1 鳩代さんの契約書

§2 雇い入れ通知書(労働契約書)とは?

§3 労働契約にふくまれるもの

  『あなたの契約チェック』

************************************************

§鳩代さんの契約書

 雇用契約? さあ、そんなものあったかしら?
あらたまって考えたこともなかった鳩代さんでしたが、毎年4月に辞令のようなものを係長さんからもらっていることを思い出し、読み直してみました。

         辞  令      
                   年 月 日
   安条鳩代殿
  ○年4月1日から○年3月31日までの期間、
  特例保育保母に臨時職員として任命する。
                  ××市長 印
 

 と書いてありました。
でも、いま働いている勤務時間のことや賃金については何も書いてありません。そういえば、ときどき園の都合で休んでくださいといわれたり、年度途中から勤務時間が減らされ、賃金が一定しません。また仕事の範囲もはっきりせず、なんでもやるのがパートだと言われて悩むこともあります。そういえば発令書には業務内容について書かれていません。知り合いのパートの人は、仕事場所を年に3回も変えられて大変だと聞きましたが、勤務先についても書かれていません。

 雇用契約がこのようにあいまいでは、さまざまなトラブルを生み、損害をこうむる原因となります。
 労働契約とはなにか? 働く限りは、その最低限のことぐらいは心得ておかなくてはなりません。
 「使用者も悪いが、知らなかった労働者にも問題あり(請求もしなかった)」として、いくら本来は違法だとしても、後になってからでは損失の全面回復はしてくれない、というのが厳しい現実です。
 そこで、ここでは労働契約の知識や実際の事例を学び、公務パートとしてはたらいていくための智恵をしっかり身につけることにしましょう。
 

     [最初の目次]へ   都区一般へ    ホームページへ