馬場 英次





1.ユースフォーラムに何を期待したか?
 今期で2回目のユースフォーラムだが、第1期のときはなんだかわからないうちに一年間が過ぎてしまった。今回は、小委員長ということで、期待というよりも責任感と不安の方が大きかった。

2.それはかなえられたか?
 小委員長として委員の方々には色々迷惑をかけたと思うが、各人が本当に良く頑張っていただき、感謝している。

3.ユースフォーラムに入って得たもの・失ったもの
 現調や講演では、まちづくり・人づくりのために真剣に取り組んでいる人たちに出会えたこと。そして、その人たちの「情熱」と「想い」をひしひしと感じたこと。

4.これからどんなことをしていきたいか?
 新五條十八景を家族で回ってみたい。

5.五條の「まち」や「ひと」に対する感想や提言
 「ええとこみつけ隊」に参加した人たちは、口々に、「次回はいつですか」「ぜひ来年も続けてやってください」「五條に生まれ育ちながら五條の歴史・文化を知らなかったが、今日は本当に勉強になった。」等々大反響であった。出来れば行政で継続して欲しいものである。
 一年間学んだ中で、五條には素晴らしい所、自慢できる所がたくさんあるということを実感。また、「魅力のある人」もたくさん発見できた。


ユースフォーラム報告書に戻る