[TOP]

MASA CHAT    
メジャーバージョンアップは4年ぶりとなります。
待望のAjax搭載MASA CHATが完成しました。
MASA CGIでは初のお目見えですね。
対戦型将棋もAjaxを搭載しようと思い現在作成中ですがこちらの方はまだしばらく時間がかかりそうです。

Ajaxにしたことによって何がどう変わるのかご存知ない方に簡単に説明します。
AjaxはJavaScriptとCSSを使い、サーバ間とのやり取りを非同期に行なうことができます。
チャットの場合は相手の発言があったかどうかを確認し、またそれを画面に表示させるために何らかの方法でリロードと言う処理を行なわなければなりません。
従来の方法ですと発言が無いにもかかわらず、この処理のために無駄なリロードを行い、画面がちらついて鬱陶しいと感じでいらっしゃる方もいたはずです。

Ajaxを使うことによってこれが解決できるのです。サーバ間とのやり取りを非同期に行なうと言うことは、大雑把に言えば「裏でリロード処理を行なう」と言うことに他なりません。つまり見かけは全くリロードしないのです。発言があったり、誰かが入室したり退出したりした時に、初めてリロードを行います。意味の無い無駄なリロードがなくなるのです。どうでしょうか、 画期的だとは思いませんか?

論より証拠です。まずはお試しあれ。

※ Macでの動作は「OS X 10.3.9、FireFox1.5.0.3」でしか動作確認していません。
他のバージョンのOS、他のブラウザでの動作は保証しかねます。



MASA BBS(画像認証付き)    

バージョンが古い方は出来るだけ早くバージョンアップをして下さい。

今までからの変更点は以下の4点です。
 1. 文字コードをsjisからeucに変更(これにより、文字化けを防げます)。
 2. 一番下に表示されるページ数にバグがありましたがそれを修正。
 3. 入力時に半角カタカナが含まれているとエラーになっていましたが、それを全角カタカナに変えて登録
   (これにより無駄なエラーメッセージが表示されません)。
 4. ロック処理にバグがありましたがそれを修正(Windowsサーバでも使えます)。


発言ごとにスレッドをまとめたタイプです。
レスが付けばそのスレッドがTOPに表示されます。
また画像も扱うことが可能です(gif、jpg、png)。
管理者モードでは発言の削除、画像のみの削除が行えます。

普通画像のサイズ変更は専用のモジュールを使い行います。
しかしこのモジュールはほとんどのプロバイダにはインストールされていません。

ここでは標準モジュール(CGI.pm)のみを使い、見かけのサイズのみ変更してサムネイルを作っています。
このような方法だと画像のサイズには変化がないので、多くのスレッドを表示した場合重くなると言う欠点があります。しかし現在のxDSL環境ではそれは無視しても良いのではないかというある種偏見に満ちた作者の勝手な都合により、このようなBBSができたわけです。モジュールのインストール等をユーザに強いるよりも、少々重くても簡単に設置出来た方がいいという考えです。

今回新たに取り付けられた機能としましては「画像認証」がついたことです。
これによりプログラムで機械的に書き込んでくる荒しに対して、完全に排除することができます。
書き込みできるのは画像を文字として認識できる人間だけです。認証画像を解析して文字に置き換えるといったこともできなくはないでしょうが、たかが掲示板にそのようなややこしい機能を持ち込んで荒しをする人もいないと思います。



Black Jack    
ブラックジャックにはいろいろなローカルルールがありますが、これはその中でも比較的ポピュラーなものです。

またVer.2.00にはブラウザの戻るで戻ることができると言うバグがありましたが、このバージョンではそれも対策してあります。その他にも不正に対しては対策していますので、故意に高得点を出せないようにしています。

ポイントをBETするとき、あらかじめBETするポイントを自動で表示するようにしました。またそのポイントの増減もマウスのクリックで操作できます。もちろん任意の値を入力する従来のやり方でもできます。



POKER GAME    
今までのポーカーより遊びやすくなっています。

ポイントをBETするとき、あらかじめBETするポイントを自動で表示するようにしました。またそのポイントの増減もマウスのクリックで操作できます。もちろん任意の値を入力する従来のやり方でもできます。

またカードを交換する時、今までは交換したいカードにチェックを入れてましたが、今回からは正式ルールに基づき、HOLDするカードにチェックを入れるように変更しました。



iPOKER    

今まで様々なバグ報告があり、やっとまとめて修正することができましたので、メジャーバージョンアップをします。主なバグの内容は、

 ・ チェックボックスにチェックをしてもカードがHOLDできない。
 ・ TOPページのSTARTボタンを押しても何も変化がない。

等です。

以前はi-mode限定でしたが、一応全てのキャリアに対応させたつもりです。しかし端末はかなりの数ありますのでまだまだ不具合があるかもしれません。



iBlackJack    
バク報告も一通り終わり、ようやく公開することができました。
みなさんどしどしダウンロードして遊んで下さい。



オセロ ゲーム    
今までのオセロは駒を置く場所を選択して決定ボタンを押さないと次へ進めませんでした。
それを場所をクリックするだけで駒を置けるように変更しました。

またコンピュータ手番の時もボタンを押さないと次へ進めませんでしたが、それをユーザ指定の秒数がきたら自動的に次の人間手番になるように変更しました。

これにより格段に操作性がよくなったと思います。



対戦型将棋  MASA将棋    

対戦型将棋です。
JavaやFlashのものはたくさんありますが、Perl版は見たことがないです。

以前のバージョンでは駒を動かす場合に、進む(打つ)駒をチェックボックスで選択し、動かす場所もまたチェックボックスで選択して「駒を動かす」ボタンをクリックしてはじめて駒が動きました。
それを今回は駒と行き先の2箇所を直接クリックすれば自動的に駒が動くようにしました。
これで操作性が格段によくなり、スムーズにゲーム進行ができます。

また盤からチェックボックスをなくすことにより、駒を大きくすることができより見やすくなりました。

まだAjaxを取り入れていないので、相変わらず定期的にリロードを繰り返しますが、これは次回のメジャーバージョンアップ時に変更しようと思います。


[TOP]

Copyright © 1995-2008 Masayuki Maekawa All rights reserved.