D i s c o g r a p h y

風や空のことばかり
ペクレナトルホポワ
手足
うてな
スタイル・ブック(BEST版)
りんご水晶(カセット)
スプーン

風や空のことばかり

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
ムーンライトパーク
Fancy Sweeties
真夜中のソースごはん
空からなにかが
花の街
ロココ
風や空のことばかり
夏の夕暮れ
My Favorite Things
なんしゃ ましまし
トーナス・シーナス
なんてこと
平成2年に発表されたファースト・アルバム。
全編を通してさねよしの個性があますところなく伝わってくる、まさに最高のアルバムです。
既成の音楽なんてどこ吹く風といった自由な歌いっぷりには、本当に目からウロコが ボロボロ落ちました。「ちゃららら〜」っていうスキャット(?)ってあり?!
3拍子の歌も12曲中3曲(うち1曲はカバー曲)と比較的多いんですが、これがまた いいんです。この後のアルバムにも必ず3拍子の歌が収録されていますが、全て印象に残る 名曲です。
それから、個人的にはアレンジもすごく気に入ってます。サックスが泣かせます。 初めての大阪ライブで聞いた時は、「CDとおんなじや〜」と驚きました。このライブでは いさ子ちゃんのフラフラ踊りながら歌う姿も脳裏に焼き付いております。

アルバムジャケットの衣装はアンデスの民族衣装ですが、 よく似合っててつい引き付けられました。

歌詞カードには、いさ子ちゃんの書いた絵もちょっとだけ載せてあってうれしいです。 (こまか虫はこのページの壁紙に使わせてもらいました。)

とにかく、このアルバムから伝わるいさ子ちゃんの音楽へのひたむきさ、それが多少 怖くもありました。「この人は、そのひたむきさ故に壊れてしまわないだろうか。 早死にするんじゃないだろうか。」と本気で心配してました。


ペクレナトルホポワ

1
2

3
4
5
6
7
8
9
10
ペクレナトルホポワ
Raindrops keep fallin
on my head
リトルリトル
イエナ
ポップコーンを降らせ!
幸福のカノン
Love is here
Yesterpain Yesterjoy
日なたぼっこ
それからペクレナトルホポワ
平成2年発表。いさ子ちゃんの内的架空の地ペクレナトルホポワを題材にした コンセプトアルバム形式になっています。前回の危惧は一応ふっしょくされました。 どうやら彼女は私の想像よりも大人で、心配することはない、いい方向に向かっていると 実感しました。穏やかで喜びに満ちた歌が多く、ほんとに名曲揃いです。

アルバムジャケットの衣装は白いセーラー服で、 ロングパンツとちょうちんブルマの2タイプあって激キュートです。 ライブの時は黒っぽいワンピースだったと思います。

「幸福のカノン」はDAIKENシステムキッチンのCM、 「ポップコーン降らせ!」は「料理少年Kタロー」の主題歌と、 徐々にいさ子ちゃんはメジャーになりつつありました。


手足

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
春の胸
イーハトーブ
リデルの散歩
月といもうと
手足
マッチ箱
Vaitape i Nunue
モナモナの唄
君に寄り添う
あした あしたが来る
平成3年発表。
工事中


うてな

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
2人で描こう夜空いっぱいのハート
哲学少年
いとことふたりで
ガールズ ビート ハート
いたずら書き〈1〉
マルコじいさん
パパとアンチョビ
いたずら書き〈2〉
オーシャンゼリゼ
つめたい水
あじさいの花の真ん中で
子供の十字軍
うてなのありか
工事中


スタイル・ブック(BEST版)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
風や空のことばかり
夏の夕暮れ
ペクレナトルホポワ
イエナ
幸福のカノン
春の胸
手足
リデルの散歩
マルコじいさん
子供の十字軍
工事中


りんご水晶(カセット)


1
2
3
4

1
2
3
4
A面
中央高架下公園
わたしの名前はあなたの名前
ひみつ玉
The Charming Story
B面
天使のほほえみ
鳥のうた
鳥たちのクリスマス
Negev
工事中


スプーン

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
The Charming Story
中央高架下公園
ひみつ玉
アサガオ
雨降りのうた
マンナカ山
シャボンシャボンシャーリー
天使のほほえみ -ALBUM VERSION-
ジョバンニのミルク
鳥のうた
GLORIA
スプーン
6年振りの発売された、本当にファン待望のアルバムですね。
ジャケットを見た最初の印象は、ちょっとハイポジっぽい感じ?と思いました。 写真は 随分とかわいく撮れてる。フォントがちょっと変わっているかな。 ジャケットに写っている花柄の布は、おばあさんの形見の品だそうです。 "SPECAIL THANKS TO:" にある実吉紅子さんがおばあさんのようです。 (ちなみに実吉弘子さんはマンママらしい) あと、CD本体の色がブルーでとても美しい。
 曲の方は、りんご水晶と重なっている曲が多いですね。 それに、最近ライブに良く行っているので、始めて聴く曲は、最後のスプーンだけした。 ただ、アレンジは、ちょこちょこっと変えています。特徴的なのが、「中央高架下公園」かな。 今までよりテンポは遅め、電車のガタンゴトンという音のリズムが面白いです。 あと、何と言ってもGLORIAが入っているのがうれしい。 ただアレンジは、以前ライブで演っていた感じの方が、好きなんだけどなぁ。



さねよしTopページへ