シリンクス音楽フォーラム 21
Instrument


ピアノよもやま話 − ピアノ再発見のために (1)

森田 裕之



はじめに

 シリンクスの会報が発行されるのを機に、ピアノの修理・再生をしてきた中で感じたことを思いつくまま書いて見ようと思います。題してピアノよもやま話。

 まず、私がこの道に入って感じたことは、西洋音楽、とりわけピアノに対して誤ったイメージを持った人々の多いことでした。

 戦後、軍歌の時代を一気に払拭せんばかりにピアノブームが起こりました。ピアノメーカーも乱立し、一時は60社余りにもなりました。日本を代表するヤマハは、1972年頃から81年頃までは日産800台を数えました。合理化と称して流れ作業を取り入れました。ベルトコンベアにピアノを乗せて組立も調律も歩きながら行うのです。

 一方で、オルガンで間に合わす人達も出てきました。ピアノは高価で場所もとるからです。その結果、ピアノ、オルガンの普及率は見事、世界一になりました。もちろん、調律師(アフターサービスマン)も増えました。今は、土地のバブルが崩壊して5年になりますが、ピアノの世界ではバブルの始めも終わりも早くに起こりました。

 さて、世界一をほこる普及率は、そのまま西洋音楽のレベルを上げたでしょうか。残念ながら、それは従来の、或いは本来のピアノやオルガンの終焉をもたらしただけでした。そして、ピアノのイメージも地に堕ちたのです。高価な玩具、騒音公害の元凶、教員になるための道具。「ピアノなんて女子供のすること。きょうびバッハやベートーヴェンなんていうてたらメシが食えへん」というセリフがテレビで流れる日本。しかし、今のカラオケブームを見る限り日本人も音楽は好きなはずなのに、どうしてピアノとなると殺人事件まで起きるのでしょう。

 いきなり、うっとうしい話になってしまいましたが、そうした中でひたすら、18、19世紀に夢を馳せ、音楽に人生を見出し、趣味を分かち合う皆さんとの出会いを生きがいに、これからも今の仕事を続けようと思っています。

 そこで、最初に申しましたピアノに対する誤ったイメージが解消されるよう、一つ一つ、出来るだけ分かりやすく説明していこうと思いますが、考えてみるとこれが大変な作業なのです。果たしてどこまで通じるでしょうか。


1. ピアノはどれもみな同じ?

 私どもの工房の2階を会場とするシリンクスの例会も26回を数えます。その都度、いろいろな種類のピアノにめぐり合う中で、皆さんの印象に残ったピアノにどういうのがあったでしょうか。「どれも似たようなものだ」といわれればそれまでですが、ある程度ピアノに対するイメージが変わったのではないでしょうか。

 例えば、ベッヒシュタイン(Bechstein)を弾いた人の話を集めると、


 ブリュートナー(Bluethner)の場合は、


 グロトリアン・シュタインヴェヒ(Grotrian-Steinweg)の場合は、


 フォイリッヒ(Feurich)の場合は、


 イーバッハ(Ibach)の場合は、


 ベーゼンドルファー(Boesendorfer)の場合は、


 スタインウェイ(Steinway)の場合は、


 等々、音を言葉で表現するには、どうしても無理な面がありますが、心理的な面を含めて、色々な人がそれぞれの言葉で表現したものを書いてみました。

 どのピアノが1位とか2位とかランクづけすることはそう簡単にできることではなく、“いずれがあやめかかきつばた”といった面もありますが、それぞれに微妙な違いがあるのです。また、調律、整調、整音、修理という作業の上で、その特長を生かすことが、調律や再生に携わる者の使命なのです。

 こうした違いはどこから来るのか。まず、ここで“良い音”とはどんな音なのか考えてみましょう。

 人間にとって良い音というのは人間の声にほかなりません。洋の東西を問わず楽器の原点は人間の声から出ているのです。

 人間の声に一番近い楽器と言えばヴァイオリンやチェロです。それに使われている材木はスプルース(ルーマニアンスプルース、アラスカスプルース、スイス松、エゾ松等)。松に似た木なのです。ギター、チェンバロ、ハープ、ピアノ等の響板は同じ材料で作られているので、それらを合奏させても音がよく溶け合うのです。それでも、人間の声に優る楽器はありません。楽器に求めるものとすれば音域と音量ですが、それも人間の耳には自ずから生理的に限界があります。

 人間の声にも色々あります。ダミ声、シワガレ声、鼻声それに子供のカン高い声(うるさい声)。聞いていてイライラしてしまう場合があります。又、やさしい声、甘い声を聞いて幸福感にひたることもあります。それは声量とは無関係なのです。あくまで音色なのです。音色とは何でしょう。ひとことで言えば倍音の組み合わせです。例えば、Cの音を振動させますと、その振動の中に1/2・1/3・1/4・1/5……といった倍音が含まれています。

 (1)   (2)  (3)  (4)  (5)  (6)  (7)  (8)
 原音  1/2 1/3 1/4 1/5 1/6 1/7 1/8

これは全く自然な物理現象なのですが、実際上ピアノの弦の振動音はさらに複雑な要素が含まれます。

 まず、強く張った弦(40kg位から140kg位、平均90kg位)のどの部分(基本的には1/8のところ)をどういう物(現在は木にフェルトを巻きつけたもの)で打つか、そうして得た弦の振動をどのように増幅させるか、つまり共鳴板の形状、材質、加工技術等は千差万別ですが、いずれも音色や音量に影響があります。

 その無限に近い組み合わせからそれぞれのメーカーは独自の音楽観をもって方針を選び出しているのです。これが絶対に正しい方法というのはないのです。それぞれのメーカーは、花にたとえれば、バラでありキクでありユリであるように、独自のよさを持っているのです。

 余談ですが、昔、辻久子さんの使っている日竜だったか月竜だったか、そういう名前のヴァイオリンを作った峯沢さんの話に「これはアマティとストラディバリウスとグワルネリウスの良いところをとって作った」と聞きましたが、どんな楽器なのでしょうね。