シリンクス音楽フォーラム 25
Syrinx room-music

シリンクス ルームミュージックについて


 オーストラリア生まれの作曲家、パーシー・グレインジャーは、チェインバー・ミュージック(Chamber Music 室内楽)に代えてルーム・ミュージック(Room-Music)という言葉を使っていました。これは彼がラテン語系のチェインバーという言葉を嫌ったからではありますが、彼がルーム・ミュージックと言ったとき、それは従来の室内楽とは異なったものでした。

 室内楽といえば、まず弦楽四重奏やピアノ三重奏を連想しますが、ルーム・ミュージックはこれらにとどまらず、もっと自由な多種多様な楽器による合奏(独奏)そして合唱(独唱)、中世・ルネッサンスから現代に至る幅広い時代の音楽、世界の様々な地域の民族音楽を含んでいます。そして、その演奏にはプロフェッショナルな演奏家だけでなく専門的な訓練を受けていない人々も参加できるものです。

 シリンクスは、自ら演奏を楽しもうという人たちの自由でゆるやかなグループで1987年から活動しています。シリンクス・ワークステーションは、この活動を踏まえながら、あらゆる人、多様な価値に開かれた部屋の音楽で、日常生活を豊かにしたいと考えています。

   シリンクス(Syrinx):牧神(パン)の笛