SYRINXの御案内



 SYRINX(シリンクス、牧神Panの笛)は、1987年以来京都を中心に活動している音楽サークルです。年3回のペースで例会を開き、集まった音楽好きが演奏を披露しあったり、おしゃべりをして半日を過ごす、というのが活動の主な内容です。もちろん聴くだけでも一向にかまいません。音楽のジャンルは、「例会プログラム」を見ていただければ分かるように、いわゆるクラッシック音楽が中心で、ピアノなどの器楽や声楽の方が多いのですが、これに限るわけではありません。

 サークルといっても、会員制ではなく規定もありません。会費も例会に集まった方から、その時々に参加費(2000円)を集めるという自由な運営をしています。例会の案内は、このホームページ上に掲載しますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。演奏をされる方は、事前に幹事までご一報下さい。ご希望があれば、毎回葉書か電子メールで御案内を差し上げます。

 さて以前、例会の際にプログラムの付録として"SYRINX MUSICAL NOTES"と題して参加者が書いた批評やエッセイをコピーで配布していましたが、1996年から少々内容を充実させ、雑誌風の仕立てにして、例会からは独立することとしました。題名も「シリンクス音楽フォーラム」と改めました。そして、これを機に本ホームページを開設し、オンライン・マガジンとしても発行して、少しでも多くの方に見ていただけるようにした次第です。ただし、ホームページ上では譜例などの図は御覧いただけませんので、オリジナルの小冊子をご希望の方は、幹事までご一報下さい。

 また、読むだけではなく、書いてみようと思われる方は、是非ご投稿下さい。テキストファイルまたは一般的なワープロソフトのファイルを電子メールで送っていただければ結構です。その他、ご意見やご要望がありましたら、何でも幹事までお寄せ下さい。(「シリンクス音楽フォーラム」の発行は、現在不定期となっていますが、原稿はいつでも受け付けています。 オンライン版にはその都度、冊子版には適宜掲載させて頂きます。

 このように、SIRINXでは様々な形で音楽との関わりを求め、音楽の楽しみを深めていきたいと考えています。皆様の参加をお待ちしています。


幹事連絡先:

 〒525-0045 草津市若草6丁目2−6
 井上建夫
 Tel/Fax 0775-63-6038
 E-mail tk-inoue□mx.bw.dream.jp
 (□を@に変えて送信下さい)

 〒573-1148 枚方市西牧野4丁目1−1−818
 三露常男
 Tel/Fax 072-857-8574
 E-mail mitsuyu□yo.rim.or.jp
 (□を@に変えて送信下さい)


シリンクス音楽フォーラムの郵便振替口座:

  番号 01080−2−22383
  名称 シリンクス音楽フォーラム