FrontPage 新規 編集 検索 一覧 ヘルプ

日記/2006-2-10

久しぶりに Visual Studio.NET での開発をしたが、この開発環境を使うほどに疑問を感じた。

Visual Studio.NET のフォーム等はテンプレート形式で作成されてしまう。
そのため、そのテンプレートをそのまま使う形式になるのだが、ここに落とし穴がある。
このテンプレートこそがフレームワークの入り込む余地をなくしてしまうため、開発自体がコピペ状態になることが多い。

言語としてはデリゲーションなどの機能を持っているので問題ないように思えるのだが、デリゲーションをうまく使いこなせてるプロジェクトはあるのだろうかと感じる。

プロジェクトに合った独自の(ドメイン)フレームワークを作ることで、開発効率や潜在化してしまうバグなどを封じ込むことが出来ることが多いのに、それを出来なくしてしまっているこの開発環境が本当に良いのだろうかと感じてしまう。
初心者からすれば、テンプレート形式を強制されるのはわかりやすいことなのかもしれないが、結局はプロジェクト全体の遅延を招く原因になっていると感じている。

代表的なフレームワークとして NUnit ぐらいしかない Visual Studio.NET は本当に良い開発支援ツールなのだろうか?

最終更新時間:2007年09月04日 22時37分08秒

ページの内容について何かありましたら以下に連絡ください。

上記のメールとドメインを@でつないだものがメールアドレスになります。