2001/07/21(土)

[活動開始 at 10:00]
ホテルのチェックアウトタイムである10:00に外へ出ました。近くに太正浪漫堂の池袋店があるので軽くチェックするところから本日の活動開始であります。いつも心斎橋店へ行っているので特に収穫は無し。

[ブランチ活動 at 10:55-12:00]
地下鉄で淡路町まで。ブランチは蕎麦の名店「まつや」と洋食の「松栄亭」の2連チャン。それぞれ、お銚子1本とビールの小瓶など付けて真っ昼間からほろ酔い気分。

[秋葉原活動 at 12:00-16:00]
結局、こうなっちゃうんですよね。飲み食い以外は秋葉原ばっかりだ。収穫らしい収穫もないんですが、LAOXのDIGITAL館でJornada548/525用の液晶保護フィルム\800を入手。純正品ではなく、サードパーティの粘着タイプのものは初めて見たので。
それから、休憩しようと、以前聞いたことのあった「シャンテシャトン」という店へ。コスパというコスプレ用の衣装などを販売している会社がやっている喫茶店。ウエイトレスさんがメイド服、それも装飾過剰なフリフリなやつを着ていました。それとは別に、これまた、装飾の多い制服のようなのを着ているウエイトレスさんもいましたね。あれは何かな。ちなみに、アイスカフェオレを飲みましたが\450だったので取り立てて高いというわけではありません。

[夕食活動 at 16:30-17:15]
本日の夕食は北千住にある「大はし」という居酒屋。ネタ元は太田和彦氏の著作からであります。名物は煮込み&肉とうふ。当然食べました。おいしゅうございました。

[買い物活動 at 18:00-18:30]
ちょっとばかり疲れたのでいつもより早めに帰ることにしました。と、その前に。地下鉄の日本橋駅で下車し、高島屋の地下食品売場へ。あらかじめ、チェックしておいたのですが、王子にある割烹料理店「扇屋」の出店があります。店の名物の卵焼きを売っているので、一折り\1200のやつを購入。1/2サイズ、1/4サイズもあるんですけどね。同じコーナーに仕出し弁当の「弁松」の出店もあったので、\1300ほどの弁当を購入。帰りの新幹線で食べるか、帰ってからの夜食にしよう。うむむ、さらに同じコーナーに芋羊羹の「舟和」が。あんこ玉がつやつやとおいしそう。芋羊羹とあんこ玉のセットとニョーボが好きな「すあま」も買ってしまいました。なんか、ずっしりと持ち重りするようなもんばっかりやな。
東京駅の方へ歩いていき、大丸の地下食品売場にも立ち寄り、「銀のぶどう」で、これまたニョーボの好きな「卵かすたー」というプリン系のお菓子も買い、車中で飲もうと麦茶と日本酒(浦霞純米の300ml瓶)も買ってしまったのでますますずっしり。

[帰宅活動 at 18:38-]
帰りの新幹線はビジネス切符でグリーン車。改札内のみどりの窓口に18:30に行って、すぐ乗れるやつ、と指定すると18:38の列車が取れるというのがありがたいですね。贅沢と思いつつも最近、帰りの新幹線がグリーン車ばっかりなのは、これが理由です。定刻の21:39に新大阪に到着し、自宅にも22:00すぎにはたどり着きました。これにてミッション終了。