1999/8/29(日)

[起床 at 8:00]
テレビで「ロボコン」とか「おジャ魔女どれみ」とか見たりなんかして。うだうだしていたらホテルを出るのが10:00すぎになってしまいました。

[昼食 at 12:00]
乃木坂駅の近くで12:00に友人と合流。さほど迷わず、デンマーク料理の「カフェデイジー」に到着。飲物はカールスバーグ生。結局私が3杯、友人が2杯。料理はスクランブルエッグのウナギ燻製添え\2000、ノルウェイサーモン\1300、デンマーク風ラムチョップ\2500をシェア。野菜を刻み込んだパンと黒パンが添えられます。2度ほどおかわりしました。デザートに私はホットチョコレートとクリームブリュレ、友人は紅茶とバナナタルトと思っていたらクリームブリュレの注文が通っていませんでした。ホットチョコレートがホイップクリームたっぷりでだったので、ちょうど良いと思い、追加せずにそのまま会計して\11865。昼飯としては高いものにつきましたけど味は良かったので問題なし。

[秋葉原徘徊 at 14:00-17:00]
3時間ほど秋葉原を歩き回りました。一番、興味のあるモバイル関連の店が中心となります。その関係ではさほど収穫はありませんでした。MP3プレイヤーでコンパクトフラッシュを使うタイプのものがあると聞いていたので、そちらもさがしていたのですが、ソフトクリエイトFM館という店に\7980で出ていたので即座に購入。後はコンパクトフラッシュを買わねばなりませんが、32MBくらいのを探すかな。こちらは大阪に戻ってからでもいいので、とりあえず、今日は買いませんでした。

[夕食 at 18:00-20:00]
渋谷のハチ公前で18:00すぎに友人と合流してアラブ料理の「レストランアラビヤ」に向かって歩き、ガイドブックの地図を頼りに目的地に到着したら、ビルそのものが無くなっていました。急遽、別の店はないかとガイドブックをめくり、イタリア料理の「VIGOROSO(ビゴロッソ)」というという店が良いのではないかと(ほとんど勘で)入ってみました。
単品も色々あっておいしそうでしたが、今回は\6800のシェフズディナーを注文。食前酒に私はコケモモのスプマンテ、友人はカンパリソーダ。ワインはValpolicella Classico 1995。\3500でほぼ一番、安いやつを。コースの内容は冷たい前菜(チコリ?と鶏のサラダ、カルパッチョチーズのせ、生ハムとモッツァレラチーズ)、温かい前菜(オクラとアスパラガスとホタテのソテー)、冷たいパスタはアイナメとカラスミの冷製カッペリーニ、温かいパスタはワタリガニのスパゲティ、魚料理はポワレ(種類失念)、肉料理はホロホロ鳥のロースト。デザートに友人はモモのシャーベットとチーズのムース。私は紅茶のプリンと黒胡麻のアイスクリーム。どの料理もたいそうおいしゅうございました。ところが問題が一つありまして、お店の責任ではなく、こちらの責任なのですが、時間を読み違えてしまったのです。友人の帰りの飛行機の時間を考えるとゆっくりしたペースで料理を楽しんでいるととてもじゃないと間に合わないので、お店の人に頼んで、早いペースで持ってきてもらうようにしました。お店の人も意を汲んでくれたので非常に助かりました。デザートが二人違うのも早く用意できるものを出してくれたのだと思います。しかし、おいしい料理だったのに、ぱくぱく食べてしまったのはかえすがえすも残念。

[雷雨で大変 at 20:00-21:30]
さて、19:50ごろ友人がばたばたと店を出て、私もデザートの残りを食べ、コーヒーを飲んで、勘定を済ませたのが20:00すぎ。地下の店内から地上に出てみるとどえらい雷雨。30分ばかり出るに出られず待っていましたが、どうにか小降りになったので駅まで向かいました。最初、半蔵門線から地下鉄に乗ろうと思って入り口をのぞいてみると、なにやら水が溜まっている模様。それではと銀座線の乗り場へ向かう途中の横断歩道の横を見てみると半分くらい水に浸かっている車がありました。ガソリンの臭いもしてたし、なにかやばいかも。銀座線の渋谷駅に行ってみたら運行していたので、ホテルのある稲荷町まで乗って帰ることができました。やれやれ。


Home | 一覧へ | 続きへ
ototo@pan.tok2.com