高校内予備校の依頼について】

フェニックス・ゼミでは私立高校内でのジョイントについて

現在、年間1〜2校のみに限って受け付けています。

<受け入れ条件について>

1、高校側とゼミ側との意志疎通代表者を選定すること。

2、あまりにも短期間での実績を希望しないこと。

他の細かい点についてはミーティングの時に

相談したいと思います。

3、進路指導サービス併用希望の際は別料金にて承ります。

高校内予備校の失敗の多くは、生徒には限られた時間しか

ないのに高校内部サイドと外部依託サイドの接点がなく

生徒が無駄なエネルギー浪費をして成績向上に結びつかな

いことから起こります。簡単に言えば「真のジョイント」

が実現されていないことから起こることです。最も初歩の

ミスである「カリキュラムのすり合わせ」が実現されていな

いためにほとんどが失敗しています。

【高校教員の研修(有料授業見学会)】

フェニックスゼミでは高校からの依頼による少人数指導の

研修指導として授業参観を受け入れております。(人数限定)

授業は長年指導すると「硬直化」が必ず起こります。例え

ば私立高校の教員を30年指導した教員だと仮定しましょう。

自分の高校の生徒が「全国の基準」となってしまい、視野も

狭くなり、授業改善どころかほとんど「化石」のようになって

しまい、更にその「化石化している自分」に気がつかなくなって

しまっているのです。その状態を外部機関からの刺激により

ブレイクスルーするための「研修の場」です。

【反省と改善の必要性】

我々も含めてこの業界は「自分の思い込み」だけで仕事

をしてしまう危険に気がつかねばなりません。例えば自分

の授業を他人にチェックしてもらったことがありますか? 

「他人の授業を教育実習以来見たこともない」という先生

が多いことでしょう。他の業界ならやって当然のこと

が行なわれていない。尊敬する先生がこう言っていまし

た。「ラーメン屋なら他のラーメンを喰ってみる。他の

サービス業ならライバル店に行って確かめる。そんな当

たり前のこともやっていないプライドだけは高いバカな

業界である。とそしてその犠牲となるのは生徒と保護者

である..と」1、日々変化する入試制度についていけない

先生、2、何十年も自分に都合の良いテキストだけを使用

している先生、3、自分を人気講師と感違いして自分のや

り方だけを自分に酔いしれて押し付けている予備校や塾の

講師、4、「心地良い雰囲気」だけ与えて点数を上げるこ

とのできない講師、5、学校の中での派閥争いの方が重要

な私立校の先生、組合活動が全ての公立校の先生、6、最

後は全て生徒の責任にして言い訳だけは「プロ級」の先生

と講師、今こそ「サービス業としての原点」に戻り、共に研

鑽しましょう。そしてノウハウを共有しましょう。

【参加資格】

1、長年の授業にマンネリを感じている教員

2、指導テクニックの向上を目指す教員

3、補助プリントや板書、テキスト作成能力の向上を目指す教員

4、外部の空間を体験することにより自己啓発をしたい教員

5、教育実習を控えている大学生については時期により

受け入れる場合もあります。(学生証持参

【注意事項】

1、高校教員であることを証明するものを持参

2、授業(80分)×2コマの授業に参加して

生徒の立場になって授業を見学する。(約3時間)

3、担当講師との質疑応答タイム(30分)

【受け入れ時期】

1、年間に一定の人数しか受け入れません

2、時期により受け入れできる時期とできない時期があります。

(受験直前や特殊な集中授業(最後の追い込み個別指導)等)

3、担当講師が生徒の状況を見て今の時期は不可能と

判断した場合はいかなる場合も参加不可となります。

<個別テクニック指導(オプション)>

高校教員 VS プロ講師による1対1

ディスカッション形式によるバトル授業

(90分 × 2コマ)

<模擬授業の後の改善討論(オプション)>

先生方に授業をしてもらい、同教科の

講師がチェックし、改善点を討論します。

もう1度教育実習生の原点に戻ります。

当ゼミ指定の教材を事前に渡します。準備して授業をした後に

当ゼミ講師が同単元、同教材、同範囲を授業をし、相互にノウ

ハウの共有をします。新たな発見があるはずです。今の自分が

許せない熱血の先生、トライして見てください。高校の先生の

中にも「目を見張るようなテクニック」をお持ちの方もいらっ

しゃいます。逆に大学生以下の「プロ」を名乗る方もいらっし

ゃいます。本来は生徒の数だけノウハウは存在するはずです。

共に研鑽しましょう。少子化の時代だからこそ新たな技術向上

と技術のバリエーションを研究しましょう。


【教育実習生の研修】

現在、教職課程履修者で指導テクニックを向上させたい

教職志望の大学生対象(5名以上)から実施します。

同大学の教職課程履修者の「グループ申し込み」

の場合、どの科目のどの分野であるかを事前に指定

してもらえれば、効果的なグループ指導が可能です。

学生証教職課程履修中を証明するもの持参)


<個別テクニック指導(オプション)>

教育実習生 VS プロ講師による1対1

ディスカッション形式によるバトル授業

実習生にとって講師が10年以上も思考錯誤して、

手に入れた生の経験による「技術や知識」を瞬時に理解でき

る指導は、将来の教授指導に非常に有益になると思います。

1、授業見学(一部のみ)

2、テキスト作成ノウハウ

3、補助教材作成ノウハウ

4、生活指導&生徒管理等

<教員採用試験受験者募集>

教員採用試験(私立高校も含む)勉強中の

大学生、社会人のアシスタントを募集して

います。採用試験の勉強をしながら、ゼミ

の手伝いをできる方を募集します。アルバイ

トをしながら、同時に授業テクニック、教材

作成テクニック等将来現場でのノウハウも

吸収できます。    <要面接若干名>

医歯学部受験予備校フェニックスゼミ

トップページにもどる