コンテンツ大幅整理の経緯

 

 このたび(07.3.23)に本館コンテンツの大幅整理を行いました。きっかけは、私が契約していたレンタルサーバ会社(愉快堂)倒産に伴い、サーバ移転が必要になったことです。思えばかつて勢いに任せてページの拡張を続けてきましたが、肥大化しすぎたことが祟って、事実上維持管理が不可能になってきたコンテンツも増加しており、特に近年は掲示板に対するアダルト系宣伝や英文による大量のスパム書き込みなどに対する対応が困難になり、事実上機能しない掲示板なども発生しておりました。

 またページ内容が多岐に渡ったことは、サーバ維持費用の負担などにもつながっており、今回のサーバ会社倒産に伴う契約変更では、さらに費用負担が増える可能性が出ており、非営利で運営している私のページとしましては、運営費の縮小のためにサーバの統合が必要な状況になってきました。ただしそのためには容量の大幅な整理が必要となります。

 そこでコンテンツにおいて長年更新が停止しているページを中心に大幅に整理することといたしました。今回、整理の対象としたのはクラシック系コンテンツとアニメ系コンテンツです。

 特にアニメ系コンテンツについては、現在の私がアニメからほぼ完全に離れてしまっている(現在毎週見ているアニメ作品は「ケロロ軍曹」のみ)という状態では、昨今のアニメに対して云々する資格を欠いてしまっており、コンテンツをこれ以上維持する意味はないと判断いたしました。以上のことから、アニメ系コンテンツについては大部分を整理することとしました。更新の再開の要望なども届いておりましたが、お応えすることができなくて申し訳ありません。

 私がこのページを始めた頃はまだ20歳代後半、若さに任せて突っ走っておりましたが、40才を超える今となっては、エネルギーも志向もあの頃とは変貌してしまっていることを認めずにはいられません。正直に申しまして、今となってはあの頃のテンションで継続することは不可能というのが現実です。

 ただ「いまさらセーラームーン」と「革命少女伝説」の両ページについては、未だにニーズがあるようであることから、更新停止のアーカイブの状態で今しばらく維持することとします。両ページの今後についてはこれから考えていく予定です。既に世間的なニーズが消滅したと判断すれば、いずれは整理の方向に向かわざるを得ないと思います。

 今回、本館のメインコンテンツ3つのうちの2つを整理することから、本HPの性質も大きく変貌することとなりました。これはここ十数年の私の志向の変化とも連動しています。つまり、このHPが「私自身についての表現」という点については未だに変わっていないところです。

 

戻る