制作  shechan Homepage Projectへ
Shechan HomePageProject
NTGのページへロゴ

ロゴトップへ
NTGサイクリングクラブ 06年5月関西友好クラブラリー参加報告
    伊賀路を一泊で走る 06/05/20〜21

参加者11人:松原、森、寺尾、(L)山口、松永、山田、小森、植田、高野、森本

クリックすれば大きな地図が出ます。→→
            以下、写真もクリックすれば大きくなります。

本文中の( )内の番号は地図中の番号と同じです。
 毎年一回、関西のクラブが集まる「関西友好クラブラリー」。今年から一泊になったので、NTGのクラブランとして参加することになった。
 第1日目 青山町駅→大阪市立伊賀青少年野外活動センター
 大阪からの7人は近鉄上本町から急行で[写真→]、地元「伊名サイクリングクラブ」の4人は自走で、9:20、それぞれ青山町駅(1)に集合した。
 いつものようにリーダーからのコース説明[黄色いウェアが「伊名」のメンバー→→]となる。
 しばらくR165を走る。走りやすいが、少し暑い。
 伊勢路(2)[写真→]で木津川に沿って左に曲がると、次第に山道となり、勾配もきつくなってくる。
 10:20、全員峠(3)に到着[疲れた→→]。汗をふく。
 峠を越えると、当然ダウンヒル。気持ちよく一気に下る[写真→]
 平坦に下りると、ずっと広くて走りやすい道だ。しかし、行く手に黒い雲[写真→→]、天気が心配だ。
 予定より早いので、遠回りして伊賀市役所大山田支所(4)で休憩[写真→]。みんな、疲れは見られない。
 10:50、スタート。途中「木の館」という施設があったが、そこはNTG、有料と聞いてすぐに退散[失礼→]
 そろそろ昼食の仕入れをしなければ。まず飲み物は道端の酒屋の自販機で。ところが、ついに雨が降ってきた。
 ありがたいことに、酒屋のおばちゃんが向かいの倉庫を開けてくれた。しばらく雨宿りだ。買ったビールを飲んでしまった者も。
 小降りになったので礼を言って出発[ありがとう→]
 食べ物は田舎のスーパー「若竹」(5)[写真→→]で、ミンチかつ、ちくわ、刺身などをかいこむ。
 昼食は少し走って、立派な山門の新大仏寺(6)[写真→]で。
 全員荒れた庭園に座り込み[写真→→]、12:00ちょうど、乾杯となる。
 50分ほどで終え、記念撮影[写真→→→]をして午後のスタートだ。
 「さるびの温泉」(7)を過ぎると、いよいよきつい上りだ。
 峠まで延々と5kmほど続く、高低差300mの勾配。最後まで走ったのは2人だけ、ほとんどの人は、途中で自転車を降りてしまった[写真→]
 センターへの分岐(8)では、まだ少し上りが残っているのに、全員グロッキー[写真→→]
 14:30、ようやく大阪市立伊賀青少年野外活動センター(9)[写真→]に到着。今日の走行距離、37.5km。
 世話役の北大阪サイクリングクラブは、準備をやってくれていた。
 我々は部屋で休んだり[写真→→]、入浴をしたりして、夕食までの時間をゆっくり過ごした。
 夕食[写真→]は18:30から。センターの性格上、献立はハンバーグとエビフライ、飲み物もとりあえずビールだけ。しかしけっこう美味しく、満足。
 その後、各クラブの愉快な自己紹介。そして、そのまま二次会へ。差し入れの酒、かまぼこ、キムチなどでいやがうえにも宴は盛り上がる[写真→→]
 しかし、これで終わるはずがない。残り物を持って、部屋の前の廊下で三次会[写真→]。他のクラブのメンバーたちと、遅くまで語り明かした。

第2日目 センター→名張駅
 肌寒いくらいの朝を迎えたが、みんなぐっすり眠れた模様[写真→]。まだ6:00なので朝食まで時間がある。
 7:30、昨夜と同じ食堂で朝食だ。残っていたかまぼこ、キムチも加え、美味しく頂く[写真→→]
 9:00、昼食の弁当が届くので、身支度して玄関に集まる[弁当の奪い合い→]
 全員(約80名)の記念撮影後、NTGも記念撮影し[写真→→]、他のクラブとお別れをして、いよいよ2日目がスタート。
 昨日がんばって上ったおかげで、しばらくはダウンヒルだ[写真→]。五月晴れが気持ちいい。
 少し遠回りをしながら柘植の集落に入る[おっちゃんも、がんばって→→]。ゆっくりとポタリングだ。
 上柘植(10)[写真→]から旧R25を少し下る。
 早い昼食のための飲み物を仕入れるため、サークルK(11)[写真→]で休憩。
 再びR25を戻って、余野公園(12)に向かう。とりあえず、公園外周を一周だ[写真→→]
 10:30、木陰の芝生で車座になり[写真→]、めちゃめちゃ早い昼食だ。もらった弁当は、そこそこの内容。
 ビールを飲みながら、公園で遊ぶ人たちを眺めるのもいいもんだ。
 11:45、記念撮影[私が寝るのがお決まり→→]をして出発。
 R25の来た道を再び戻る。1時間ほどで旧上野市街の、荒木又右衛門で有名な(13)鍵屋ノ辻公園[写真→]に着く。
 しばらく休憩した後は、R368[写真→→]を名張駅まで。ところがこの道、ゆるい上り、それに気温は上ってくる。結構しんどかった。
 14:00、名張駅(13)にたどり着く。今日は58.0km、2日間で95.5kmだった。
 暑い陽の下で輪行[写真→]。ここで地元「伊名サイクリングクラブ」の4人とはお別れだ。我々は急行に乗って、一路大阪への帰途。
 1泊3食付きで6000円、お得な楽しいツアーだった。お世話いただいた北大阪サイクリングクラブの皆さんに感謝したい。