制作  shechan Homepage Projectへ
Shechan HomePageProject
NTGのページへロゴ

ロゴトップへ
NTGサイクリングクラブ 14年3月クラブラン報告
  日生カキオコツアー 14/03/09


 参加9名:北尾、森、岡、武内(L)、寺尾、山口、植田、柴田、増田

            クリックすれば大きな地図が出ます。→→
            以下、写真もクリックすれば大きくなります。

            本文中の( )内の番号は地図中の番号と同じです。
 今日は、わざわざ日生まで足を伸ばし、牡蠣お好み焼きを食べようという、大胆な計画だ。
 集合は、リーダーに都合のよい、と言うかリーダー特権でJR桜ノ宮駅。9名の参加ですんで、内心ほっとしている。
 「青春18きっぷ」で環状線[トレンクルの輪行バッグ→]に乗り、とりあえず大阪駅へ。
 8:00ジャストの播州赤穂行き新快速に乗る。あまり込んでなかったので、全員座れた[元気→][乗り物に弱い人は、すでに昏睡→→]。完全に一泊ツーリングの気分だ。
 終点で各停に乗り換え、10:16、日生駅(1)到着[写真→→→]
 [生きてた!→]早速駅前で、自転車の組み立て。今日はあまり走らないということで、2名がトレンクルだ。
 1センチも走っていないのに、もう記念撮影[写真→→]。ビルの窓から、「やきがき」ののぼりがはためいている。いやが上にも、リーダーには空腹が襲ってきた。
 それを見越してか、カキオコは駅近くの店で食べることに決まっていた。ちょっと走ったら、「安良田(あらた)お好み焼き店」(2)[写真→]
 ところが、店先に駐輪場はない。市役所に止めてと言われ、少し来た道を戻る。市をあげてのカキオコだから、市役所の駐輪場[写真→→]が使えるようだ。
 店に戻ってみると、すでに満席。人数を告げて、店横の待合いコーナーで空くのを待つ[写真→]
 まだ11:00前だ、あせることはない。
 席が空く都度、数人ずつ店内にはいる[お待たせしました→→]
 お好み焼きの量産だ[写真→]。年季の入った三姉妹が店をやっているが、焼いてるおばちゃんがようしゃべる。
 9人が陣取って、カキオコにぱくつく[写真→→]。大阪のお好み焼きとも、広島焼きともちょっと違う。ジューシーといえば聞こえがいいが、ちょっとべちゃべちゃだ。
 もう1枚食べたい人がいたが、11:45に店を出る。ここからガーッと走る[写真→]、わけではない。
 小さな半島の突端、「五味の市」(3)に立ち寄るのだ。
 ノンアルビールで焼き牡蠣をほうばったり、お土産を買ったり[写真→→]と、時間を過ごす。サイクリングはどこへ行っちゃったんだ。
 12:20にようやく出発だ。半島をくるっと回って[橋建設中→]から、R250を西に向いて走る[再び駅前通過→→]
 少しずつ上りになる。柴田の足がつって[写真→→→]、次第に列から遅れる。
 みんなしんどそうなので、ラーメン屋の前でちょっとだけ休憩[食べたい→]
 12:55に福浦峠(91m)(4)[写真→→]を越え、赤穂市へ入る。もう上りはないはずだ。
 大津川を渡り、右に曲がって堤防を走る[この道は間違い→]。緑地公園(5)横の道は車が来ず、ひろがってのんびり走れる[写真→→]
 そして、ナビを頼りに住宅地をジグザグに進む[写真→→→]
 広い道に出ると、赤穂市街だ。自転車は赤穂城趾(6)[写真→]において、徒歩で散策とする。
 まずは近藤源八宅跡長屋門[写真→→]。ただの小さい家だが、江戸期の数少ない建築遺構だ。我が家より整備されているじやないか。
 さらに赤穂大石神社(7)[写真→]、赤穂城趾(6)[写真→→]をぶらっと回る。
 やっぱり我々は食べ物だ。14:20、最後に立ち寄ったのはかん川本舗(8)だ。
 お土産を買うだけですむはずがない。柴田が買ってくれた塩味饅頭「志ほ万」を1個ずつ分け、お茶をいただいておやつタイム[写真→]だ。
 食べたら走ってちょうだい。新赤穂大橋[写真→→]を渡って、赤穂海浜公園(9)に向かうことにする。
 着いてみたものの[写真→]、広い園内は自転車持ち込み禁止。回るほどの時間は残ってないので、そのまま引き返す。
 まだ3月の始めだ、薄暗くひんやりしてきた。道を急ごう[写真→→]
 播州赤穂駅(10)[写真→]には、15:15に到着。乗るのは16:06の新快速なので、ゆっくり輪行できる。
 時間があるので土産でも、と思ったが、それらしい店がない。それよりも悲劇は、缶ビールがどこにも売ってない。
 たった24.2kmしか走っていないが、こんなサイクリングもいいかもね。遠くへ来た割には、「青春18きっぷ」のおかげで交通費は安いしね。
 お好み焼きにうるさい大阪人に、カキオコはちょっと期待はずれだったけど…。