制作  shechan Homepage Projectへ
Shechan HomePageProject
NTGのページへロゴ

ロゴトップへ
NTGサイクリングクラブ 21年2月クラブラン報告
  一月遅れの初詣  21/02/21


 参加7名:北尾、森、岡、寺尾、植田(L)、大久保、中

            クリックすれば大きな地図が出ます。→→
            以下、写真もクリックすれば大きくなります。

            本文中の( )内の番号は地図中の番号と同じです。
 去年10月以来3か月ぶりのクラブランだ。最初は軽いコースで1月に計画していた「初詣」を、一月遅れで開催することになった。
 集合はいつもの大阪城公園(1)で、ゆっくり目の10:00。天気もいいことでたくさん集まることを予想していたが、結局やってきたのは常連の7人[写真→]だけだった。
 まずは中央大通[写真→→]を西へスタート。
 そして、上町筋から谷町筋へ、ゆっくり走っても20分足らずで谷九の藤次寺(2)[このおっちゃんはよその人→]に到着だ。
 早速初詣の開始だ[写真→→]。「融通さん」でおなじみの寺で、交差点にあって周りはビルに囲まれているものの、境内に入ると喧騒を忘れる。
 さらに谷町筋を南へ、と言えばもちろん四天王寺(3)だ。参道もそこそこ人が出てるね[写真→]
 入口に近い「融通地蔵尊」[融通の利かない人たち→→]にまずお参り。
 そして中に進んでいくと…
 コロナなんかどこ吹く風、えらい人出だ[写真→]。なぜかと言えば、今日は「お大師さん」の日だったのだ。
 人ごみをかき分けて、六時礼讃堂にやってきた。お参りはほどほどに、池の前でカメと対話中だ[写真→→]
 人ごみに従って境内をゆっくり回った後、11:15に門前の釣鐘屋[写真→]にやってきた。お土産の釣鐘まんじゅうを買ったのは2人だけ。
 グズグズしていたらお昼になるよ、ちょっと西に走ろう[写真→→]
 すぐに着いたのは、「えべっさん」(今宮戎}(4)[写真→]だ。何もない日はこんなにガランとしてるのだね。
 続いてお隣の「大国さん」(敷津松之宮)(5)[写真→]、金運の神さんとあっては外すわけにはいかない。
 いつの間にやらまもなくお昼、しばらく四ツ橋筋[写真→]を南に走ることにしよう。
 12:10、昼食の買い出しは住吉の近商(6)[写真→→]で。
 住吉と言えば、昼食場所は…
 もちろん住吉公園(7)だよ。今日は割と暖かいので、感染リスクの少ない屋外で「黙食」[写真→]。でも黙っていられない人がいるね。
 お決まりの記念撮影[写真→→]を終え、13:00に出発だ。
 目の前の住吉大社(8)[写真→]は素通りして、やってきたのは静かなあびこ観音(9)[写真→→]だ。
 カメと対話してたこの人は、今度は木の根と対話している[写真→→→]
 今日の予定はこれでおしまい、長居公園(10)[写真→]の縁を回って帰途に就く。
 大阪城公園(1)[写真→→]帰着は14:30、走行距離は28.9km。ちょっと早いけど今日はこれで終わりとしよう。