制作  shechan Homepage Projectへ
Shechan HomePageProject
NTGのページへロゴ

ロゴトップへ
NTGサイクリングクラブ 21年10月クラブラン報告
  箕面  21/10/23


 参加7名:北尾、森、武内、岡、寺尾(L)、植田、中

            クリックすれば大きな地図が出ます。→→
            以下、写真もクリックすれば大きくなります。

            本文中の( )内の番号は地図中の番号と同じです。
 再び2か月お休みの後、今回も長柄橋(1)[写真→]に7人が集合。完全なサイクリング日和だ。
 9:00に出発して橋を渡る。久しぶり参加の武内姫[写真→→]は、超元気、そして、柴島浄水場のへりを回って淀川通りに出る。
 西中島南方駅(2)で、阪急神戸線沿いの道に移ってさらに西へ進む[写真→]
 三国橋(3)を渡ったら、天竺川沿いの能勢街道をずっと北に走る[写真→→]。車が少なく、クネクネと楽しい道だ。
 最後は天竺川自転車道[写真→]だが、誰も走っていない。
 名神高速をくぐり、R176に移る。長興寺(4)で右に曲がって箕面街道に入るつもりだったが、そのまま行ってしまって道に迷う。豊中駅(5)付近で行ったり来たり。写真を撮る余裕はなかった。
 ようやく予定の道に出られ、10:20、ローソン(6)でほっと一息[ブレーキ調整中→→]
 ローソンから箕面街道は左にそれた細い道だが、今度は間違わなかった。住宅街の曲がりくねった道[写真→]が街道なので、間違えないように注意しながら進む。
 途中で階段に出くわす。武内姫は自分の体重を持ち上げるだけで精一杯[私無理→→]、自転車は他人任せ。
 この先は勾配がきつくなるが、今日の皆さんはものともせずに上っている[写真→]
 上り切ったらしばらく下り、R171を渡って箕面市街へ。10:50にスーパーコーヨー(7)で昼食の買い出しとなる[写真→→]
 箕面駅前に出てから[写真→]、箕面公園に向かう。帰りはここを通らないので、今のうちに「紅葉の天ぷら」を買っておこう[写真→→]
 いよいよ滝道に入る。走行禁止なので、自転車を押してハイキングだ[写真→→→]。結構しんどい。
 混雑が予想される滝を避け、11:30に龍安寺(8)前の広場で昼食となる[ノンアルで乾杯→]。ベンチもあって大正解だ。
 食後境内で記念撮影だ[いい天気→→]。満腹になったら、歩いてちょうだい[写真→→→]。勾配はさらにきつくなるが、みんな元気。
 12:30に大滝(9)到着。紅葉には早いので、あまり混んではいなかった。さて、ここでの記念撮影は必須だ。うまく撮れたかな[写真→]
 ここで上りは終わりではない、府道に出るまでが一番きつい[写真→→]
 上り切ってトンネル[写真→]抜け、しばらく休憩だ。
 ここから府道47号のダウンヒルのはずだったが、しばらくは平坦[写真→→]で文句タラタラ。
 と思っていたら、突然の急下り。ビビりながら交差点[写真→→→]までかけ下りる。
 少し落ち着いたらもうちょっと下り、箕面駅前を過ぎ、牧落(10)からR171の南の西国街道[写真→]に入る。小さなアップダウンの街道らしい道を走り抜ける。
 今宮(11)に着いたら、千里線沿いの広い道を南に走る[写真→→]。ゆるーい下りなので、全然疲れない。
 しかし、楽あれば苦ありだ。南千里駅−千里山駅(13)間は、どうしても山越えしなければならない。階段ではないが、とても上れない坂[写真→]も待っていた。
 途中渋滞に阻まれながらも、千里線沿いをさらに走る[写真→→]
 豊津駅(14)で千里線と別れ、糸田川沿いの道を走る。神崎川を榎木橋(15)で渡り、さらに南へ。
 宮原操車場を地下道でくぐり、最初の神戸線沿いの道に戻る。長柄橋南詰(1)到着[写真→]は15:25。走行距離は49.4kmだった。
 迷い道や難所、そして滝道ハイキングなど、色んな試練に耐えてもらったが、結構楽しんでもらえてリーダーのやりがいがあった。