制作  shechan Homepage Projectへ
Shechan HomePageProject
NTGのページへロゴ

ロゴトップへ
NTGサイクリングクラブ 22年3月クラブラン報告
  古市古墳群ほか  22/03/13


 参加6名:秋田、岡、武内、寺尾(L)、植田、大久保

            クリックすれば大きな地図が出ます。→→
            以下、写真もクリックすれば大きくなります。

            本文中の( )内の番号は地図中の番号と同じです。
 12月に百舌鳥古墳群を回ったが、古市古墳群も負けていられない。大阪上本町駅(1)に集まったのは、4人だけ[写真→]。どうなることやら。
 9:00、出発するしかない、上町筋からあびこ筋を南に走る[写真→→]。今日は暖かいね。
 第2集合場所の長居公園(2)に着くと、秋田と大久保が現れた[写真→]。なんとか6人確保して、さらに南に走る[写真→→]
 今回は吾彦(あびこ)大橋(3)[写真→→→]を渡ることになる。
 大和川を渡るとすぐ支流の西除川(にしよけがわ)だ。これは渡らずに堤防道を東に進む[写真→]。あまり車が走らないので、のんびり走れる。
 府道12号に移り、近鉄南大阪線沿いに走る[写真→→]。今度は車が多いので、注意しながら走ろう。
 中環をくぐってすぐ右に曲がる。静かな住宅の中に、ドーンと大きな古墳が見えてきた。河内大塚山古墳(4)[写真→]だ。しばらく自転車を降りて、眺めてみよう。タヌキがいるかはわからないが、カモがたくさん泳いでいる。
 この古墳は、百舌鳥古墳群と古市古墳群の間にあり、どちらにも属していないとされているが、全国第5位の大きさを誇っている。
 堀のふちをぐるっと回り、恵我之荘駅で線路を渡って[早く渡って→]さらに東へ。古市古墳群最初の雄略天皇陵(52,53)だ。
 円墳[写真→→]と方墳が並んでいる。雄略天皇陵と言うものの、2つあるのは変だし、本当の埋葬者も明らかではないらしい。
 今度は北に進もう。大和川にほど近いところに、城山古墳(22)がある。埋葬者が明らかではないだけでなく、上に神社[写真→]と公園ができていて、言われなければただの小山にしか見えない。
 ここから古市街道を南に進み、藤井寺駅で線路を渡って商店街を抜ける。緩くカーブ[写真→→]していて、いかにも街道らしい道だ。
 また大きな前方後円墳が見えてきた、仲哀天皇陵(23)だ。住宅地の中ではあるが、拝所[写真→]があっていかにも古墳らしい雰囲気だ。
 さらに南にある仁賢天皇陵(64)は、すぐそばまで住宅が迫って[写真→→]家の庭に取り込まれているようだ。
 もう少し南に行き、古市古墳群最南端の清寧天皇陵(64)でUターンして、外環を渡る。
 狭い路地がパッと開けたら、日本武尊陵(45)[写真→]がある。死後白鳥に変身してここに飛んできたという伝説から、白鳥陵古墳とも呼ばれている。
 北に進んでなぜか工場用地を抜け[写真→→]、墓山古墳(38)は無視して今度は東へ。
 住宅の向こうに小山が見えてきた[写真→]。土の量では仁徳天皇陵に勝る、応神天皇陵(33-1)だ。
 昨年7月、誉田八幡宮に来た時に参拝したので、今日は横のあぜ道を通り抜けるだけにする[写真→→]
 古市古墳群もいよいよ終盤だ。西名阪をくぐってちょっと坂を上ると、仲姫命陵(26)[写真→]にたどり着く。
 近鉄線は御陵を避けるようにカーブしていて、その間の狭い道をすり抜ける[写真→→]
 最後の允恭天皇陵(25)をかすめて、昼食の買い出しに向かう。
 道明寺の参道を通って[写真→]着いたのは、食品スーパーアプロ。いつものように好きな弁当を買うのだ[写真→→]
 そしてすぐそばの石川河川公園(6)に下りて、12:30、昼食タイム[写真→→→]となる。陽光が暖かくて気持ちいい。
 午後の部は玉手橋を渡って[写真→]、大和川の対岸へ。2020.7にも通ったきつい上り[写真→→]で、玉手山の住宅街を上る。
 用事のある大久保先生とはお別れして、玉手山古墳群(7)に向かう。
 元は10基あったが、現存するのは4基だけだ。それも、古墳上に墓地[墓の上に墓→]ができているので、知らなければただの盛り土にしか見えない。
 玉手山から一気に下り、柏原市役所(8)でトイレ休憩。ここからは東高野街道を経て、さらに山側の道を北上する[写真→→]
 左に茂みが見えてきたら、そこが心合寺山(しおんじやま)古墳(9)だ。前方後円墳は当時のイメージに復元され、史跡公園として親しまれている。
 先に帰った大久保先生は巨大化して登場してもらい、記念撮影[写真→]をする。
 ここから帰路になり、ひたすら西に走る[写真→→]
 そうそう、もう一つ古墳が残っていた。勝山通に二分されてしまった、御勝山(おかちやま)古墳(10)[写真→]だ。
 ここまで来ればゴールまであとわずか。15:35に大阪上本町駅(1)に戻ってきた[写真→→]
 走った距離は60.5km。古墳はいっぱい見たけれど、あまりに多くてどれがどの古墳かわからなくなってしまったね。