阿部 薫 ビデオ


阿部薫のビデオ


カフェ・パスタンのママ(松坂敏子さん)による阿部薫のビデオが発売された。
生前の阿部薫の演奏する姿を見られる貴重なもの。

3本組。
限定300本。
価格は3万5000円(送料別)。

阿部薫がカフェ・パスタンで初めて演奏したのは1973年。最後は1977年だろう。

このころの演奏は評判が良くないが「阿部薫1949-1978」のママの文章を読めば聴きたくなってくる。世間の評判が悪いからと言って聴かなくていいとは思っていないし、「良くないよ、聴かなくていい」と言うような情けないこともしたくない。

ところで情報をお寄せいただいた阿部淳之さんによると、

 300セットの限定版で、1本1本に手書きでナンバリングしてあります。
 それから、パスタンのママによる覚書のメモがついてました。
 商品版を確認していないので詳しく書きませんが、演奏の合間に一息ついている光景とか、ギター、ピアノ、ドラムなどいろんな楽器を鳴らす姿なども見られる貴重な映像記録になっていると思います。

とのことです。




連絡先:カフェ・パスタン 福島市五老内町8−4
(98年5月20日発売のスウィング・ジャーナルに広告が載っています)



阿部さん、ゆべしさん、貴重な情報をありがとうございました。



最初のページに戻る  略歴  ディスコグラフィー  本  その他のメディア

--1998.07.25 第2版作成--