freund
 昼下がりのBoxで誰かがギターを弾きはじめました。するとそれに合わせて周りのみんなが歌いだします。興にのって何曲も歌い継ぎ、知らぬ間に時間が過ぎてゆきます。ついうっかり次の講義に遅刻してしまう人も。  そう、私たちフロイント・コールはみんな歌うことが大好きなのです。こうして好きなときにみんなで歌う「うたおう会」は私たちの合唱団の一番の特徴といえるでしょう。
 コンサートにおいても、お客様にただ聴いてもらうだけでなく、一緒に歌う喜びを分かち合いたいということで、「うたおう会」が登場します。最初は戸惑われるかもしれませんが、ぜひ声を出して歌って見てください。会場全体が歌声に包まれるとき、みんなで歌うことの楽しさ、素晴らしさを感じていただけたらと思います。
 私たちのもう一つの特徴が、合唱曲の選び方と「創り方」にあります。団員各々が自分の歌いたい歌を持ち寄り、「選曲会議」が行われます。そこでなぜこの曲を歌いたいのか、どのように歌ってゆくのか話し合い、その年の発表会で歌う曲を決定するのです。提出される曲の分野は、ロシア民謡やフォルクローレ、アメリカンフォーク、または日本のいわゆる合唱曲など、たいへん広い範囲に及びます。
 こうして決まった曲のうち、合唱用の楽譜のない物は自分たちの手で訳し、編曲を行います。すでに日本語訳のある曲でも、より私たちの歌いたいように訳詞をしなおすこともありました。まだまだ拙い部分もあるでしょうが、それぞれの曲に対する私たちのこだわりを感じていただければ幸いです。

第44回定期演奏会

2001年12月23日(日) 豊中市立アクア文化ホールにて。
(詳細未定)

団員のホームページへ行く


OBのホームページへ行く


橘大志のホームページに戻る

私のホームページは、現在2カ所にミラーコピーしています。好きなところにお戻りください。

  1. リムネット
  2. 朝日ネット
You are visitor No:

連絡先:橘 大志 taishi@yo.rim.or.jp