フロイント・コール創団40周年記念CD
大阪大学混声合唱フロイント・コールは1993年に創団40周年を迎えました。そこで、40年のうち後半20年の演奏の中から現役団員及びOBが、「これこそフロイント・コール
らしい」と、自信を持って勧める名曲・力演を集め、その歩んできた道を1枚のCDにしてみました。
フロイント・コールらしさ。その一つとして私たちがうたう曲のジャンルがあげられます。ロシア民謡やアメリカン・フォーク、フォルクローレ、その他様々な地域の歌をうたってきました。これらの曲はどれも世間一般に良く知られた曲とは言い難い希少な音楽です。このような歌をわざわざ探し出してうたうのは、私たちの心を動かす力がそれらの歌の中にあるからです。その力は、時代や国境を越え、言葉や文化の違いをも越えた普遍的な人間らしい感情の力であると感じています。歌を選ぶとき、私たちは各人が持ち寄った曲のどの点に魅力を感じるのか、どのようにうたえばそれが伝わるのか等について話し合い、曲について深めると同時に、私たち自身も高め合っていこうと考えています。この選曲方法もフロイント・コールの特徴の一つと言えるでしょう。
もう一つ忘れてならないのが「うたおう会」の存在です。これは、コンサート等に来てくださった方々にも一緒にうたっていただこうというものです。初めての方は突然のことと驚かれたりもしますが、すぐにその人なりの歌い方で歌声の輪に加わってくださります。「うたおう会」は、私たちの活動の根底を流れる”うたう喜びを一人でも多くの人と分かち合いたい”という気持ちの表れなのです。
確かに、40年間活動してきたことは大変なことであり、すばらしいことと言えるでしょう。しかし、本当に大変なのはこれからの活動であり、その活動がより充実した歩みを作り上げていけるように努力したいと思っています。これまでの活動をステップとして、より多くの人と感動を共有していきたいと願っています。
定価¥3,000
収録曲
- みんな一緒の歌 (作詞:A.ゴメス 作曲:S.イサーラ)
- Nobody Knows de Trouble I See (ニグロ・スピリチュアル)
- ヴォルガの舟歌 (ロシア民謡)
- 海のうた (朝鮮民謡) (RealAudio and SoundVQ)
- さとうきび畑 (作詞・作曲:寺島尚彦)
- 月桃 (作詞・作曲:海勢頭豊) (RealAudio)
- 我が歌は民衆の声 (作詞:D.サンチェス 作曲:J.ソーサ)
- 言うな (作詞・作曲:ヒルシュ・グリック)
- 白髪は雪のよう (作詞:B.ボコフ 作曲:ポノマレンコ) (RealAudio and SoundVQ)
- 満州の丘に立ちて (作詞・作曲:シャトロフ)
- 十の詩曲より第十番「歌」 (作詞:V.タンボコラーズ 作曲:D.ショスタコーヴィチ)
- 聖なる湖バイカル (ロシア民謡)
- 魂は旗に満たされて (作詞・作曲:V.ハラ)
- 開かれた血管 (作詞・作曲:L.スハトヴィッチ&M.シャフリス)
- サンアントニオからのビラ一枚 (作詞・作曲:ペーター、パウル&バルンベック)
- 友よ (作詞・作曲:岡林信康)
- 花ひらけ故郷の人々 (作詞:D.サンチェス 作曲:R.パエタ) (RealAudio and SoundVQ)
RealAudio3.0 and SoundVQ対応。